今回の記事は「2023.08.24.Ultra DXガチャ 鬼八編」の 鬼八 [無形の極意]のスタイル考察です
[無形の極意]
RSR / 女 / アタッカー
どいつもこいつも余計なことを考えすぎなんだ。流儀だの評判だの、そんなんで腹が膨れるかよ。生きるために稼ぐ。使えるモンは使う。アタシのやりたいようにやる。これぞ無形の極意ってね。
技
まずは所持技の解説です
二雷刃BP 2-3 威力E 6
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 斬+雷 )
攻撃する ( 2回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
雷閃二連斬りBP 4-6 威力A 28
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+雷 ) [使用回数制限:バトル中1回]
攻撃する
攻撃命中時、対象に「裂傷」を付与する( 効果バトル中永続 )
裂傷Weak攻撃を受けた時(※)
自身に「Weak防御弱化」( 効果小:10% /効果1ターン )を付与する( 確率中:25% )
※攻撃が命中した時のみ発動=回避されると発動しない
八重二振BP 15-18 威力E 8
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+冷 )
攻撃する ( 8回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
二雷刃はBP2の威力6 2回攻撃。威力換算すると41相当
雷閃二連斬りはBP4威力A28
そして、対象に「裂傷」を付与するので火力アップにつながります
八重二振はBP15で威力8の8回攻撃
シィレイはBP15で威力8の7回攻撃だったので、鬼八の方が高性能
レフティフォークがBP16、対象ランダム、5回攻撃。だったのと比較するとものすごいパワーアップです
八重二振は対象がランダムじゃないので複数敵でも扱いやすいくて💮です
アビリティ
鬼の如し攻撃の与ダメージが上昇する( 効果超極大:40% )
[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +4 )
自身のODゲージを満タンにする
[ターン終了時]
自身のODゲージを上昇させる( 効果中:+25 )
我流殺法[OD攻撃(※)命中時]
対象に「裂傷」を付与する( 効果1ターン )
[Weak攻撃命中時]
自身のBPを回復する( +2 )
[ODかつWeak攻撃(※)命中時]
「八重二振」が2回発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
気焔万丈攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大:20% )
Weak攻撃の場合、さらに与ダメージが上昇する( 効果特大:20% )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
鬼の如しは
・攻撃40%(=テンション7)
・パワーチャージ4
・ODゲージ満タンスタート
・ターン終了ODゲージ+25
と性能盛り盛りのアビリティ
我流殺法は
・OD攻撃時に、そのターンのみの裂傷追加
・OD攻撃&Weak攻撃命中時に八重二振の2回追撃(=16回攻撃)
・Weak攻撃命中時にBP+2(=OD追撃時はBP+6)
気焔万丈は攻撃20%、Weak20%、軽減30%
軽減30%以外は全て攻撃に特化したアビリティ💡
Weakを取れるかどうかでBP回復と追撃発生が変わるのでWeakが取れること前提のスタイルのようです
Weakさえ取れてしまえばOD連打できる、BP回復しまくる、追撃発生しまくるの凶悪なスタイルになりそうです
鬼八のODサイクル
ターン終了時にOD+25があるのと
・通常攻撃 OD+25
・二雷刃 OD+26
・八重二振 OD+16
なので、何をやってもODを3T置きに使用することが可能💡
鬼八はBPサイクルが良い
・Weak攻撃時にBP+2
・OD/Weak攻撃時に追撃2回
これにより、通常時はBP5回復。OD時はBP9回復とかなりの回復量💡
3T毎にODが使えるので、BP5,5,9で回復するので
二雷刃→二雷刃→OD八重二振でループの動きになります
3ターンで2回,2回,8回x3の28回攻撃
ターン平均にすると攻撃回数は9回!!!
ものすごい攻撃回数です…
ターン平均で鳴らしても毎ターン追撃5回(威力147相当)を超えます
毎ターン威力147追撃が発生と同等…(ºωº)