SS考察

【ロマサガRS】SS ビューネイ [お前たちに任すわ] スタイル評価/考察

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今回の記事は2021.11.05に追加された「Romancing SaGa THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~ Amazon Prime Video発売記念 Romancing祭 ビューネイ編」の祭限定スタイル ビューネイ [お前たちに任すわ]のスタイル考察です

こちらのガチャは「SaGa THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~」から敵役の「ルートヴィッヒ、マクシムス、ビューネイ」がチョイスされました

Romancing SaGa THE STAGE - ロマンシングサガ ザ ステージ -
スクウェア・エニックス × 30-DELUXコラボレーション 名作ゲーム『ロマンシングサガ』シリーズ舞台化!

ビューネイは今年2月の暗黒の巨星祭以来 約9ヶ月ぶりの実装で、4体目のSSスタイルです

速デバフで重宝された初代SS
ダンシングリーフが世界塔で活躍したサガ30周年SS
器デバフと確定カウンター&知力バフで高難度では姿を見ないことがない真ビューネイ

そんなビューネイがどんな進化を遂げたんでしょうか💡

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まずは所持技の解説です

風落

BP0-1 威力D 13
風術 斬打 ディレイ

BP1技なので、周回時に1ラウンド目待機という使い方はできない

カウンターされない通常攻撃代わり
ディレイ付きなので虎穴陣との相性も○
高難度ボス専用に調整された術?

ブリーズサイン

BP6-8 威力A 31
風術 斬 素早さデバフ(-10〜-15%)と器用さデバフ(-10〜-15%)

サモントリニティ

BP9-12 / LP1 威力B 22
風術 斬陰 全体
自身にモラルアップ(極大) (55%)を3ターン付与
素早さデバフ(-10〜-15%)

55%を3ターン付与と破格の性能💡
しかしBPは切れるので恩恵やや薄い?

全体攻撃でありつつも、火力補助とデバフでボス戦でも使えるように調整された。ということでしょうか

アビリティ

活性の練気Ⅰ(知力)

攻撃命中時、知力15%バフとBP+1

真ビューネイのアタックリズムからバフ量が20%→15%に低下したもののBP+1が追加

6ターン目までに5回ブリーズサインが打てる。ダブルデバフをこの頻度で打てるので1人でデバフ2役分に相当しそう

天華嵐墜継承で、常時ディレイの虎穴陣用耐久斬打アタッカーというのも??

直観Ⅱ(知力)

ターン開始時、25%の確率で
・回避状態
・知力バフ10%

旧正月 最終皇帝女のユニークアビリティ「神楽舞」の知力バージョン
アビリティの名前が汎用的になったので今後も同種のアビリティを所持したスタイルが出てきそう💡

テンションアップⅥ

常時ダメージ+30%

技もアビリティも高難度の適性が高そうです💡

過去スタイルと比べると
・直接攻撃のダメージ軽減がなくなった
・知力バフ量が減った
という点がマイナスでも

・序盤の2種類デバフ連打が強力
・ディレイで虎穴陣と相性○
・速デバフは健在なので回避パーティも○
プラスの方が大きそうです💡

ブリーズサイン連打は強い?

BP4回復のおかげで、今回のスタイルは6ターンで5回ブリーズサインを打つことができます
これが、風切りや咲風連打とデバフ量がどう違うか比べてみましょう

行動ブリーズサイン
デバフ累積
風切り/咲風 連打時の
デバフ累積
1Tブリーズサイン15%15%
2Tブリーズサイン26%26%
3Tブリーズサイン34%34%
4T風落25%40%
5Tブリーズサイン31%45%
6Tブリーズサイン38%48%
7T風落28%51%
8Tブリーズサイン33%53%
9Tブリーズサイン39%54%

ブリーズサインのみを連打する場合は4ターン目のBPが切れた時に一気にデバフ量が下がってしまいます

素早さと器用さの両方をデバフできるのは強みですけど、ブリーズサインのみで運用するのはデバフ量がやや心許ないところです

風切り/咲風と併用

速デバフの風切り、あるいは器デバフの咲風のどちらかを継承すると、継承した方は常時デバフを使うことが可能になります

行動素早さ
デバフ蓄積
器用さ
デバフ蓄積
1Tブリーズサイン15%15%
2Tブリーズサイン26%26%
3Tブリーズサイン34%34%
4T風切り40%25%
5T風切り45%16%
6Tブリーズサイン48%22%
7T風切り51%16%
8T風切り53%10%
9Tブリーズサイン54%19%

継承しなかった側(咲風継承なら素早さ)のデバフ量は控えめですけど、一人でこれだけデバフできるのは大変素晴らしい…( ˘ω˘)

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コメント

  1. アバター匿名 より:

    重たい全体技で自分しかモラルアップしなくてLP消費するっていう謎仕様だけど、
    ダメージ55%も上がるのは大きいですね。
    いい加減「極大」とかやめてパーセンテージ表示にすればいいのに。

  2. アバター匿名 より:

    質問です。
    デバフって4ターンで全減衰するんじゃ無かったですか?
    とすると、風切り/咲き風連打では4ターン目以降デバフ量が増えないような気がするんですが、勘違いでしょうか?

    • nAonAo より:

      バフ・デバフが付与されたターンから「その時点でのバフ・デバフ量を4ターンで減衰」です

      なので、バフ・デバフが追加されるとそこから「再計算」されます(๑′ᴗ‵๑)

      • アバター匿名 より:

        なるほど、了解です。

        ブリーフサインと風切り/咲き風の交互併用を比較したかったのですが、計算できました。

        結論はやっぱり、新ビューネイ強い、ですね。
        ありがとうございました。

  3. アバター匿名 より:

    サモントリニティってなんでLP-1なんだろ
    威力Sでもないし
    素早さ低下大でもないし
    素早さ器用さ低下でもないし
    今までの代償技って、まあそうだよねっていう強さだったりだったけど
    この技だけはLP-1の代償に性能が見合ってない気がする

    • アバター匿名 より:

      モラルアップ(極大)3ターンも付くから妥当じゃない?
      使うかは別として

    • nAonAo より:

      私も何回か見直しました_(:3ノ∠)_なんでLP-1…
      おそらくダメージ55%が3ターン付与という破格の性能だからだとは思うんですけど、サモントリニティのBPが重たいので後2ターンの55%を活かすのが手動じゃないと無理なのが惜しい感じがしてならないです

  4. アバター匿名 より:

    1ラウンドスルーしてアースライザー撃たせるならどのスタイルが1番ダメでますか?

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