今回の記事は「2022.11.18.4周年直前!超ドラゴン祭!Romancing祭 ビューネイ編」の ビューネイ [我が真の姿は龍なるぞ]のスタイル考察です
[我が真の姿は龍なるぞ]
RS3 / 女 / アタッカー
人の地では人の姿。魔の地では魔の姿。それは仮の姿でしかない。我は魔龍公。我が本質は龍なのだ。今はまだ、龍の力の一部を解き放ったに過ぎない。
技
まずは所持技の解説です
紫風纏BP 0-2
補助/ファスト/自身 [使用回数制限:バトル中1回]
自身の体力・素早さ・知力・精神を上昇させる( 効果特大:40-50% )
自身に「ディフェンスアップ」を付与する( 効果特大:20% )
味方生存者全体に「ヒートアップ」を付与する( 効果大:15% )
瞬風刃BP 5-7 威力D 13
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 斬 )
全体攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中:-25%)」を付与する( 効果2ターン )
龍嵐墜葬雅BP 12-15 威力SS 48
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 斬+打 )
攻撃する
味方生存者全体に「ダメージブロック(1回)」を付与する( 効果1ターン )
ダメージブロック(1回)
被ダメージを100%カットする( 上限回数:1回 ※攻撃が命中した時のみ発動 )
紫風纏は
・BP0、ファスト
・4ステバフ(50%)
・全員にヒートアップ15%
・自身にディフェンスアップ20%
という脅威のスペック
ボス戦なら1ターン目に打たない選択肢はなさそうです
( ˘ω˘)oO(攻勢結束Ⅲとはなんだったの?)
ロマンシングときめきカスタムが腕力素早さ50%バフ、自分だけヒートアップ15%
代償で自身にガードダウン中3ターンとLP消費1まであってBP消費12なのに
4ステバフ、全員にヒートアップ、自身にディフェンスアップでBP0?????
瞬風刃は全体モラルダウン(中)
ジョーだけの特権だった常時全体モラルダウン中ができる技がビューネイにも実装💡
全軍突撃(BP10)とサプレッションアサルト(BP9)も全体モラルダウン中ですけど、常時展開できるのはジョーとビューネイのみ
( ˘ω˘)oO(DMでのご指摘ありがとうございます)
龍嵐墜葬雅はファスト単体斬打の威力48技
味方全体にダメージブロック1回を付与
ダメージブロックは累積可能
水着ラベールが出た時に検証された通り、ダメージブロックは累積します
龍嵐でダメージブロックを付与した後、ラベールがダメージブロックが発動させた場合、ラベールはダメージを2回0にできます
アビリティ
テンションフォースⅡ攻撃の与ダメージが上昇する( 効果大:15% )
ターン終了時、自身のBPを回復する( +2 )
不退転ターン終了時、自身のBPを回復する( +1 )
かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する( +2 )
マキシマムボルテージ[ターン開始時]
自身に「ヒートアップ」( 効果極大:30% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
なんと、毎ターンBP+3のアビリティ構成
ヒートアップも毎ターン30%がついてきて、5ターン目には150%が乗ります
この間のセルマのヒートアップが「Weak 攻撃で10%、ターン開始時10%」だったのに、何もせずターン開始時30%!?
紫風纏も加味すると
ダメージ+180%
軽減20%
ターン終了時BP+3
がビューネイのスペックのようです
ダメージ180%の超火力特化スタイル
軽減が20%しかないので耐久面は結構厳しめ
スクラムガードのみを持ってるウィルや、エッグ戦でのツバキぐらいの耐久と考えるのが良さそうです
紫風纏のバフ量
ミューズや聖王などの外部からバフを受ける場青、紫風纏があった場合となかった場合でバフ量がどれぐらい変化するかというと
紫風纏がある場合は、大体4ターン分ぐらいバフ量が先行します
外部バフがないと4ターンでバフが切れてしまいます
途中で通常攻撃を挟めば、知力だけはバフ延長できますけど6T目には20%ぐらいまで減衰しています
聖王、ミューズ、アポロンなどをセットで使うのが良さそうです
コメント
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