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【ロマサガRS】SS ターミン [幸せプレゼントまみれ] はどう使う? スタイル性能解説

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今回の記事は「2024.12.24.6周年記念 Romancing祭 ターミン編」の ターミン [幸せプレゼントまみれ]のスタイル考察です

[幸せプレゼントまみれ]

RSR / 女 / サポーター

この箱なんだろ…。わわーっ!
びっくり箱だーーー!
じゃあこっちはこっちは?
わわーっ!
おっきなツリーだ!
いっぱい飾り付けちゃおっと!

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パーティ全体の攻撃バッファー

今回のターミンはパーティ全体への火力バフを持っています

ワクワクの飾り付け[バトル開始時]
味方生存者全体に「エクストラフォース(Weak/極小)」( 効果バトル中永続 )を付与する

[ターン開始時]
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果超極大+/効果1ターン )を付与する

[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
トライアクス」が発動する ( 技Rank1で発動 )

ヴァリアントフィールド[ターン開始時]
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果極大 )を付与する( 上限回数:バトル中1回 )
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大 )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大/効果1ターン )を付与する

攻援の戦技Ⅵ & 練気Ⅴ・Ⅱ[バトル開始時]
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果極大 )を付与する

・エクストラフォースWeak 1.12倍
・攻撃強化超極大+ 150%
・ヒートアップ 30%x2
・攻撃強化大 15%

これに加えて、確定追撃のトライアクスが

トライアクスBP 13-16 威力E 6
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+打 )
攻撃する ( 3回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大/効果2ターン )を付与する

攻撃強化大15%x3(2T)を付与

パーティ全体の火力バフは
・1T目行動前:225%
・1T目行動後:330%
・2T目以降行動前:330%
・2T目以降行動後:435%

となります

最近はせんせい、リアルクィーン、リンなどなどパーティ全体に1000%以上の火力バフをするスタイルが出てきていますので、火力バフ要員としては中堅というところでしょうか

おまけで、幸せのおすそわけにより

誰かが1回被弾すれば全員+80%、被弾したキャラ以外も追加で被弾すれば合計100%の火力バフが乗ります

ワクワクの飾り付け[バトル開始時]
味方生存者全体に「幸せのおすそわけ(1回)」( 効果1ターン )を付与する
=======
幸せのおすそわけ(1回)
[自身以外の味方生存者が攻撃を受けた時(※)]
以下の効果が発動する( 上限回数:1回 )
・味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果特大:20%/効果2ターン )を付与する
・味方生存者全体に「防御強化」( 効果小/効果1ターン )を付与する
※発動回数は攻撃を受けた人数によらない

そして、幸せのおすそわけは技2を使うことでパーティ全員に永続付与することが可能

デコレーションツリーBP 10-13 威力S 44
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+打 ) [使用回数制限:バトル中1回]
味方生存者全体に「幸せプレゼント」( 効果バトル中永続 )を付与する

これも加味すると

・1T目行動前:225%
・1T目行動後:430%
・2T目以降行動前:430%
・2T目以降行動後:635%

いい感じのバフ量になりました💡

しかし、ターミンのトライアクスにはファストが付いていません
ファスト持ちやODスタイルはターミンからのバフを貰いにくなります
トライアクス+60%&追撃+45%の105%を受けられないと考えた方が良さそうです

星天斧撃継承でバフ量アップ

前スタイルから星天斧撃を継承すると、ターミン以外の全員が
・攻撃時、全員に火力+15%(2T)
を付与できるようになります

パーティ平均攻撃回数が3回の場合
4人x3回x15%x2ターンの180〜360%が追加されます💡

ターミン行動前でもパーティ全体に610%〜815%の火力バフ✨
ターミン行動後で、ディレイ持ちのキャラなら…
基本225%+被弾200%+学習15%x3回x4人+トライアクス210%+学習15%x3回x3人
950%ぐらいでしょうか

ここまでくると最近のスタイル!という感じがしますね

置物性能も良い

1ターン目から全体火力225% + エクストラWeak + ステバフがありバフ性能は強力💡
引率役をグスタフと想定して、大剣+斬+Weak+直接+技で置物性能を比較すると

置物性能はグスタフ超え💡

周回用の置物としての性能ははなまる💡

斬アタッカー引率の、グスタフ+アセルス+せんせい+ターミンはすごい火力が出そう(ºωº)

前回スタイルで手薄だった全体軽減の強化

ターミンは前回スタイルが活躍していましたが、全体軽減が46.86%と低めでしたが今回のスタイルはそこが強化されました

ワクワクの飾り付け[ターン開始時]
味方生存者全体に「行動後防御強化」( 効果極大:50% /効果1ターン )を付与する

ヴァリアントフィールド[ターン開始時]
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果中:10% )を付与する( 上限回数:バトル中1回 )
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大 )
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中:15% /効果1ターン )を付与する

50%+10%+15%の全体軽減61.75%が基本性能

幸せのおすそわけ(1回)[自身以外の味方生存者が攻撃を受けた時(※)]
以下の効果が発動する( 上限回数:1回 )
・味方生存者全体に「防御強化」( 効果小:10% /効果1ターン )を付与する

全員に付与される幸せのおすそわけで
・誰かが1回被弾したら+10%x4枚(=34.39%)
・1回目に被弾したキャラ以外が被弾したら+10%x4枚
の軽減が増加。

その場合の軽減率は74.90%と77.41%

初撃を凌げれば、軽減34%が追加されて75%軽減まで上がるので結構いい軽減率になりました💡

継承や技1運用でトップクラスの軽減性能になるものの…

継承のブンブントルネードで全体ディフェンスアップ20%を追加
技1運用で防御強化35%を追加

ターミンタイフーンBP 7-10 威力C 20
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 斬+打 )
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する
味方生存者全体に「行動順補正上昇」( 効果特大/効果5ターン )を付与する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果大:35%/効果1ターン )を付与する

この場合は
50%+10%+15%+35%の全体軽減75.14%が基本性能
被弾1回で83.69%まで増加

ブンブントルネード継承なら80.11%まで増加💡
この状態で1回被弾があると86.95%まで増加

87%まで上がるとリンを超えるトップクラスの全体軽減性能です

軽減は高くなりますが以下の理由により、火力がガタ落ちします
・ターミンタイフーンよりトライアクスの方がダメージ大
・トライアクスを使用時は全体に火力120%バフ(20%x3x2T)

星天継承でトライアクス運用時は8ターンで8000万
ざっくり計算でも星天継承+ターミンタイフーン運用だと6400万ぐらい

軽減と火力がトレードオフになりますが、パーティ編成に合わせて行動を変えられるのは良いことだと思います

火力は前スタイルの半分以下

毎ターンEx9hitの追撃とエンチャントマーカーがあった前スタイルと比べると火力はかなり落ちているようです

ターミンタイフーンBP 7-10 威力C 20
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 斬+打 )
攻撃する
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する
味方生存者全体に「行動順補正上昇」( 効果特大/効果5ターン )を付与する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果大/効果1ターン )を付与する

デコレーションツリーBP 10-13 威力S 44
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+打 ) [使用回数制限:バトル中1回]
攻撃する
味方生存者全体に「幸せプレゼント」( 効果バトル中永続 )を付与する

トライアクスBP 13-16 威力E 6
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+打 )
攻撃する ( 3回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大/効果2ターン )を付与する

アビリティ

ワクワクの飾り付け[バトル開始時]
味方生存者全体に「幸せのおすそわけ(1回)」( 効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「エクストラフォース(Weak/極小)」( 効果バトル中永続 )を付与する

[ターン開始時]
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果超極大+/効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「行動後防御強化」( 効果極大/効果1ターン )を付与する

[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
トライアクス」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

ヴァリアントフィールド[ターン開始時]
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果極大 )を付与する( 上限回数:バトル中1回 )
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果中 )を付与する( 上限回数:バトル中1回 )
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大 )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大/効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中/効果1ターン )を付与する

攻援の戦技Ⅵ & 練気Ⅴ・Ⅱ[バトル開始時]
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果極大 )を付与する
自身に「ディフェンスアップ」( 効果超極大 )を付与する
自身のBPを回復する( +5 )

[攻撃命中時]
自身のBPを回復する( +2 )

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