オトマンのデバフは使える?
オトマンは素知力131、スタイルレベル50で知力229あります
これは、非術師としてはかなり高い方です
腕力デバフ使いと比較してみます
アイコンの右の数値は「敵精神がこれ以下の場合は成功率100%」の値です
技・アビリティのデバフは成功補正が非常に高いのが特徴です
夏キャットより少し低めですけど、非術師としてはかなりの高さ💡
知力デバフ使いと比べると(知力高い術師は割愛)
術師には遠く及ばないものの、世界塔で大活躍だったアセルスよりも20も高い値になりました
オトマンのデバフ量
オトマンは
1T目に二閃、2T目に通常、3T目に二閃
1T目に無明流し切り、2T目に二刀の構え、3T目に二閃
とオートでも手動でも3ターンの間に大きくデバフを入れられそうです
これがどれぐらいのデバフ量になるかというと
左から
・香煙、香煙、香煙
・二閃、通常、二閃
・無明、二刀、二閃
残量 | 追加 | 累積 | 残量 | 追加 | 累積 | 残量 | 追加 | 累積 | |||
1T | 0% | 15% | 15% | 1T | 0% | 20% | 20% | 1T | 0% | 30% | 30% |
2T | 11% | 15% | 26% | 2T | 15% | 0% | 15% | 2T | 22% | 0% | 22% |
3T | 19% | 15% | 34% | 3T | 10% | 20% | 30% | 3T | 14% | 20% | 34% |
1T目はデバフ量は大きいんですけど、2T目に通常攻撃になるのがネックになりそうです
サブミと比べるなら成功率とデバフ量で序盤はオトマンを使う方が有利に運べそうです
ハロウィンキャットは確定デバフのネコダンスがある上に知力274まであげられますのでハロウィンキャットに軍配が上がりそうです
デバフによるダメージ軽減効果
1T目に勝利の詩、水祭をした後に無明流し切りがヒットでデバフが成功した場合、2ターン目のダメージを計算してみます
対象は世界塔230のボス。敵腕力は407あります(引用:密林調査記録)
毒爪:威力24枠
地獄爪殺法:威力36枠
デバフ前
デバフ後
2T目開始時のデバフ量は22%
地獄爪殺法で1320受けてたところが950までダメージを下げることができます
約ダメージ30%カット💡
デバッファーの知力は昔ほど問題視されなくなった
非術師のデバフが使えないとされていたのは「デバフが入る入らない以前に、命中しない」という大きな問題がありました⤵️
ところが、4/14のアップデート ver1.23.0以降、「腕力依存武器の命中率は、命中率に腕力も考慮される」と仕様変更され高難度でもデバフ技が命中するようになりました
命中するなら問題ない
と…思ったんですけど問題はそんなに簡単ではありませんでした
術師ですらデバフが失敗する
世界塔の高層階では「術師ですらデバフ成功しない」という事態が発生⤵️
例:知力295の白薔薇のチョコレートボースが不発
この辺りから勝利の詩で知力バフしないとデバフ成功しにくくなってきました(これの是非については問いません)
デバフを使う場合は「勝利の詩」を前提となるなら、知力は極端に低くなければ問題ないと私は考えています(๑•̀ㅂ•́)و✧
最近のボスは弱体破りをしてきますので、あまり腕力デバフを使う機会もなくなってきた中での実装
プラチナガチャから出ますので初心者のメイン攻略などでは十分活躍しそうですけど、最前線での活躍は難しいかもしれません
ダメージランキング
オトマンの所持技とアビリティだとダメージランキングは期待できないとこなんですけど、一つだけ
横範囲S技の二閃
が気になるところです💡
斬弱点 横範囲
オトマンの二閃はランキング4位
8-0-8で1ラウンド目と3ラウンド目で使うことができますので、配置次第ではオトマンを使うのが最適なクエストもあるかもしれません
まとめ
・腕力絶対下げるマン
・序盤の腕力デバフ量はトップクラス
・流し切りがないので継続したデバフはアビリティ頼み
・勝利の詩が使える環境なら知力デバフ役としても運用可能
・知力デバフの成功率はアセルスより上
もしかしたらミラステ持ってない方は世界塔220攻略のカギになったりしませんか?(ºωº)
・BP5で打てる知力デバフ
・吸収猛撃で毒ダメージを打ち消す
複数デバフできませんので、ホラーにやられちゃうかなぁ👻( ◞‸◟)👻
複合減衰も止められませんし。厳しい⤵️
ゲームスタート時にプラチナガチャから出てきた時はかなり使い道がありそうです
メインや螺旋のボス戦、陣形メダルを取るためのボス戦などで大きく腕力デバフ出来る&高い知力は役に立ちそうです
序盤なら撫で斬りで範囲攻撃ができると嬉しいんですけど、限定配布スタイルなのが惜しいところです
最近腕力デバフを使う機会も少なくなってしまったので、今のところ評価は厳し目です⤵️
サブミよりも使えるので、今後腕力デバフが活きる環境が出ればあるいは?という感じです
私の考察は以上です💡
既にゲットされてるなら活用シーンのヒントになれば幸いです
まだゲットされてないならこの情報と所持スタイル状況を比べて、引くかどうか検討してみてください✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが行った SS オトマン [鉄壁の左腕] のスタイル評価です
横範囲の8-0-8しかないので周回性能は低評価⤵️
序盤の腕力デバフ量としてはかなり高いんですけど、シェラハの香煙がかなり強いので霞んでしまうのが難点です( ˘ω˘)
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、ツヴァイク、R杯など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、トーマスの高知力デルタペトラ、バルテルミーの強襲アバドンハンズなど
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります