SS考察

【ロマサガRS】SS アセルス [白薔薇の衣装が楽しみ] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は「2022.06.22.3.5周年記念 Romancing祭 白薔薇姫&アセルス編」の アセルス [白薔薇の衣装が楽しみ]のスタイル考察です

[白薔薇の衣装が楽しみ]

SF1 / 女 / ジャマー

自分はいつも男装依頼。正直、飽きてる。でも白薔薇の衣装はいつも素敵だ。かわいいし、綺麗だし、何より頭の薔薇との組み合わせに感心させられるんだ。今日はどんなだろう。

今回のアセルスは「小剣」で登場
今までは腕力依存の武器種だったものが、器用さ依存の武器種に変更
必要ステータスが変わってきますので継承も込みでどんな使用感になるかみていきましょう💡

ちなみにアセルスはこれで8スタイル目の実装で、実装数2位タイになりました(1位は9スタイルが4キャラ)

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

守護の誓いBP 0-1 威力-
補助/ファスト/自身
自身に「防御強化」( 効果小:15% /効果1ターン )を付与する
自身に「かばう(防御)」( 確率特大:50% /効果1ターン )を付与する

かばう(防御)
味方が攻撃を受ける時に確率で
味方への攻撃を身代わりで受け、被ダメージを軽減する(35%)

百花追蓮BP 7-9 威力C 18
攻撃/近/直接/敵単体 ( 突 )
ランダムな敵に攻撃する ( 2回 )
攻撃命中時、対象を気絶させる( 確率小 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

ノーブルレッドローズBP 9-12 威力B 24
攻撃/遠/直接/敵全体 ( 突+斬 )
全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる( 効果中: -15% 〜 -20% )
攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる( 効果中 -15% 〜 -20% )

今までアビリティであった「かばう」を技で発動できるようになりました
防御強化とかばう(防御)の効果でダメージはかなり軽減できます

百花追蓮は2回攻撃で気絶もついてる優秀な技

新技のノーブルレッドローズは威力B全体と控えめですけど、突斬の2属性
体力と精神の両方のデバフがかかりますのでダメージアップ&状態異常を通すのに使えそうです

アビリティ

達人の構えHPが満タンの時、
自身への攻撃を回避する( 確率中 )
HPが満タンではない時、
与ダメージが上昇( 効果特大:20% )し、かつ、被ダメージを軽減( 効果大 )する

対抗集中ⅣWeak攻撃の、与ダメージが上昇する( 効果特大:20% )
かつ、Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )

テンションアップⅦ攻撃の
与ダメージが上昇する( 効果超極大:40% )

新アビリティは無し

防御面は
満タンなら25%で回避
満タンじゃないならダメージ25%軽減
Resist攻撃ならさらに30%軽減

攻撃面は
常時40%
Weak攻撃なら60%
HP満タンでないなら追加で20%💡

BP回復アビがないので、技を連打するような運用はできないようです

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
  1. アバター匿名 より:

    知力は高いが、かばうとデバフを両立出来ないのは致命的
    知力デバフ中連発できるほどBP効率高いわけでもないし、ふくめんとクイーンあるなら使いどころなさそうってことでスルーがいいか

    0
    0
  2. アバター匿名 より:

    で、全体回復技持ちのアセルスを半年後に実装。
    復刻の闇鍋で今回のアセルス引いてね。

    のパターンが見えるなぁ。。。

    0
    1
  3. アバター匿名 より:

    実際naoさんも人気キャラだけに否定的な事を書くと叩かれるから

    オブラートにつつんで記事を書いてますけど、率直に言うと高難度での採用はほぼ絶望的と言えます!

    ふくめんと比べてしまうと、比較にならないほどトータル的にふくめんが優秀なのでまず交代はない!
    他のキャラとの入れ替えを考えても趣味パでしか無くなると思う!

    人気キャラだけに残念だけどこのスタイルは趣味パでしか採用は無いと思う

    10
    4
  4. アバターnAo親衛隊 より:

    いつもありがとうございます!

    高難度でリアムが外す件はどうなんでしょうかね?

    以前の謎解きイベントで明らかになったのが、技ごとに命中補正が存在すること…フラッシュアローが実際ほぼ必中だったりしたので

    もちろんこれは検証が難しいというかほぼ無理かと思うんですが
    しかしある以上はその影響は無視できないので、あまりそのことは気にしなくていいんじゃないかなーという気も。もしくは、書くなら補足しておくか

    思うんですが、弓とか銃みたいな基本的に遠隔武器には命中補正か、命中においてなんらかのマイナス要素がついててもおかしくはないのかな…と
    そうでないと近接攻撃がただただカウンター食らうだけの要素になってしまうんでね

    ま、所詮は推測、妄想ですけど

    いずれにせよリアムでも外しますよの話はどこまでの話か

    リアムが、銃初めて持ったみたいなのが実はそういう命中補正的なところで再現されていたとしても、サガシリーズならやりかねんな…というのが。なぜなら主人公ということもあってほぼオリジナル技なんでね。リアムの技だけ命中補正、もしくはそれに準ずるものを下げていたとしてもバレにくいという話もある

    そうでないとおかしいぐらいにはぶっ壊れ性能ですしw

    もし暇があったら…というかなおさんじゃなしにそういうのが好きな方検証してもらったらどうかなー?なんてw

    1
    42
  5. アバター匿名 より:

    よくもまあこんなふざけた性能にしてくれたもんだ
    こんな性能にしてまで半年に一回出さんとあかんのか
    要らねえ

    18
    5
  6. アバター匿名 より:

    知力育成用,等以后周年歪

    6
    2
  7. アバター匿名 より:

    リアムの器用さ404で一瞬脳がバグった
    Not Found

    6
    4
  8. アバター匿名 より:

    ジャマーじゃなくていっそディフェンダーで手動かばう特化させてくれればよかった
    現状だと正月アセルスにかばう上げるのが一番無難そう

    9
    2
  9. アバター匿名 より:

    また度し難いを誤用してるね

    17
    3
  10. アバター匿名 より:

    パンツかぶったオッサン使うの嫌だから助かるわ

    10
    16
  11. アバター匿名 より:

    耐久性あって味方庇える率高いのは素晴らしい
    けどふくめんみたいに全体回復ないから全体攻撃された時のカバーが効かない
    単体攻撃してくる相手用かね

    9
    0
タイトルとURLをコピーしました