SS考察

【ロマサガRS】SS ボロロビン [なんでオレだけ!] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2021.08.27に追加された「Romancing祭 ロビンギャル編」の祭限定スタイル ボロビン [なんでオレだけ!]のスタイル考察です

今回のスタイルは「あいつらがやってきた!?」ロビンシリーズです
どうせならメイン2章9話の登場の次で実装だったらもっと印象も違ったような…w

名付け親はロビン

ポルカは1年目から毎年SS2体、S1体が追加されてきました💡
これで8スタイル実装のクローディアを抜いてスタイル実装数1位になりました。さすが主人公

メインが一区切りしポルカの実装はしばらくない…と思いきやのボロロビン

朱鳥術が覚醒してからめっきり火術使いとして活躍してたポルカ。ボロロビンではどうなるのでしょうか💡

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

プロミネンス斬

BP0-1 威力E 8

剣技 斬熱

なぜかボロロビンでロマサガ2の炎の剣 固有技が実装

他にRS2のキャラの剣使いもいるのに_(:3ノ∠)_

通常攻撃代わりで熱攻撃が可能
ファイアフェザーの威力15よりダメージは劣るものの2属性&BP回復が強み

瞬影剣

BP5-7 威力D 14
剣技 斬 全体 腕力デバフ(-15 〜 -20%)

BP5の全体攻撃で威力14でも優秀なんですけど

それに加えて腕力デバフ中が付与

全体腕力デバフはまだレン、ボストン、シェリルの3スタイルしか所持していない貴重な技
既存技はデバフ小のみなので、デバフ中は初めて✨
しばらく出番はなかったんですけど伏魔殿で活躍しました💡

( ˘ω˘)oO(だから、ガチャ開催中に上位互換だすのはアカツキさん…)

不動剣・朱

BP9-12 威力SSS 60
剣技 斬熱 ディレイ

不動剣シリーズ3つ目は朱

・光より消費BPと威力を抑えた・朱
覚醒で1ターン目から使えるので利便性はこちらの方が上

今回のポルカは全て剣技

腕力依存に変わったんですね_(:3ノ∠)_ズコー

初めてのデバフも持っていますし、今までのポルカとは一味違ったスタイルになりそうです

アビリティ

ロビンズリベンジ

熱属性攻撃無効
直接攻撃に対して、ロビンズムーブで反撃をする

ロビンズムーブ
剣技 威力B22 斬打 横一列
精神デバフ(小)
自身に挑発(中)

ロビンズムーブは「反撃をする」なので、敵のセルフバーニングやカウンターを無視した攻撃です

ロビンズムーブも剣技なのでダメージは腕力依存
・斬打の2属性
・横一列
・精神デバフ(小)
確定カウンター&精神デバフですので、伏魔殿のシグフレイなど直接攻撃をしてくる&状態異常が通るボスでは案外使えるかもしれません💡

熱無効は「熱属性を持つ」攻撃のダメージが無効になるので、クリムゾンフレアやデマイズなど2属性の技もダメージ無効。強力💡

弱点集中Ⅴ

Weak攻撃時ダメージ+30%

バトルハイテンション

常時ダメージ+20%
バトル開始時BP+1

ポルカらしく熱属性無効&カウンターなんですけど、今回のカウンターは剣技、範囲攻撃、斬打、精神デバフと強めのカウンター💡

ダメージアビリティも50%と今までのポルカで最高値✨

Weak攻撃じゃなくても、HP満タンなら50%の2周年スタイルとどっちが良いかは悩ましいところです

ボロロビンの腕力デバフ量

腕力デバフ中の瞬影剣と、他のスタイルのデバフ量を比較します

スタイルボロロビンシェラハレンボストン
1T20%15%15%15%
2T35%26%26%26%
3T46%34%34%34%
4T54%40%40%40%
5T40%45%45%45%
6T46%48%48%48%
7T39%51%51%51%
8T49%38%38%53%
9T56%40%40%54%
10T42%45%45%55%
知力301337233241
技命中347311283336

ボロロビンはBP+1開始なので4連打が可能なので、4ターン目までは一番デバフ量が多い
序盤の安定度を上げるならボロロビンが有利

デバフ成功率に関連する知力は、レンとボストンは勝利の詩の補助がないと厳しいところ

知力を上げる装備をつければボロロビンは問題なくデバフが通せる。技命中も高くミスも少なそうなのでかなり優秀かもしれません(*º꒳​º)

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました