今回の記事は「2022.11.26.4周年記念 Romancing祭 サルーイン編」の デス [冥府の主]のスタイル考察です
[冥府の主]
RS1 / 男 / アタッカー
まず死ね。その後に冥府を訪れるのだ。お前は順番を間違えている。まず冥府を訪れ、その後に死ぬのだからな!
技
まずは所持技の解説です
リトルスティールBP 1-2 威力E 9
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 陰 )
攻撃する
攻撃命中時、対象を気絶させる( 確率小 )
攻撃命中時、自身のHPを回復する( 効果極小 )
亡者葬送BP 7-9 威力C 18
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 陰 )
全体攻撃する
攻撃命中時、対象を気絶させる( 確率小 )
冥府の大鎌BP 13-16 威力B 22
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 陰+斬 )
ランダムな敵に攻撃する ( 3回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
亡者葬送はBP7全体C(18)の気絶技。気絶周回しにくくなってるので評価は微妙なところ
冥府の大鎌は威力B22の3回攻撃技
錬成武器で合計威力94.46相当なので、サルーインの神威(90)より上
アビリティ
破竹の活性Ⅱ(知力)[ターン開始時]
自身に「モラルアップ(中:25%)」を付与する( 効果1ターン )
自身の知力を上昇させる( 効果中:15% )
練気略奪・攻[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +3 )
[攻撃対象を倒した時]
自身に「ヒートアップ」( 効果中:10% )を付与する( 付与回数は倒した数によらない/上限回数:バトル中5回 )
自身のBPを回復する( 倒した数によらず回復量は+5 )
大器晩成・攻攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果大:25% )
ターン開始時、自身に「ヒートアップ」( 効果中:10% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
ターン開始時にヒートアップ10%、撃破するとヒートアップ10%
最大で合計で+100%💡
ビューネイの毎ターン30%や、サルーインの攻撃のたび+50%を見た後だとややインパクトに欠けるものの強さは十分
撃破時ヒートアップ+BP回復は冥府の大鎌の3連打で3回発生するので冥府の大鎌が即再利用可能です
(ロマンはあるけどターゲットが分散すると全体威力Bと変わらないような…?)
周回で使うなら
1R:35%
2R:55%
3R:75%
割と強そうです(ºωº)oO(このダメージ倍率で割と…はかなりインフレが)
ヒートアップと知力バフで徐々に火力アップし、軽減もあるのでボス戦も戦える!
と思いきや、単体ボスの場合は撃破時ヒートアップが完全に使えなくなるのが難点
周回向けのアタッカーと割り切った方が良いかも?
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります