今回の記事は「2023.08.09.夏満喫!ロマンシングバケーション2023 Romancing祭 メロトセロイ編」の フォックス [私ったら何で一人なの]のスタイル考察です
[私ったら何で一人なの]
RS2 / 女 / ジャマー
ボートの上から花火を見上げる。悪くない。池の水面に映る花火もキレイ。でも問題は、なんで私が自分でボートを漕いでるかっていうこと。皇帝のハートを盗んでくるのを忘れちゃったんだよね。
フォックス(シティシーフ女)は3周年ガチャから1年8ヶ月ぶりの登場💡
前回同様ジャマーで登場💡
最近の高難度はデバフなしのは攻略出来なくなっているので、フォックスのジャマー性能に期待です🐱
技
まずは所持技の解説です
軽気弾BP 0-1 威力E 6
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 打 )
全体攻撃する
三点撃BP 6-8 威力A 35
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる( 効果小:10-15% )
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる( 効果小:10-15% )
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる( 効果小:10-15% )
花火蓮拳BP 8-11 威力SS 52
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 打 )
攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中:25%)」「ガードダウン(中:25%)」を付与する( 効果2ターン )
三点撃はBP6Aで、威力で見るとリリース当初の標準スペック
特徴は、デバフが3種ついてること💡
腕力知力でダメージ軽減+状態異常対策が出来て💮
素早さデバフはターン終了時デバフ解除されると行動順に影響を与えることができないので、体術ダメージ軽減ぐらいにしか使えません
腕知デバフできるのは結構レア
と思ったんですけど、先日フレイムハンマーの練達が来たばかりでした
花火蓮拳はファストでモラルダウンとガードダウン(2T)を付与する技
ダメージ軽減と火力アップの両方が可能
花火蓮拳をみて思ったのは、ファイアブリンガーが緋焔双刃で「ファスト、モラルダウン(2T)」と同じことができる上に、追撃で腕知デバフも入っちゃうと….
ジャマーとしてはややフォックスが不利に見えます(ºωº)がんばれぇフォックスー
アビリティ
ハイドアンドシークターン終了時、自身の状態異常をすべて解除する( 確率大:37% )
味方が全員生存している時、自身への攻撃を回避する( 確率特大:50% )
戦気の呼吸Ⅳ[ターン終了時]
そのターンに自身がダメージを受けていなかった場合、自身のODゲージを満タンにし、かつ、自身のBPを回復( +4 )する
シーフシフト[ターン開始時]
自身を「ステルス」状態にする( 効果中/効果4ターン )
<ODゲージが満タンの場合>
自身に「攻撃強化」を付与する( 効果特大:30%/効果5ターン )
<ODゲージが満タンでない場合>
自身を「回避」状態にする( 効果1ターン )
[OD攻撃(※)を発動後]
「風殺陣+」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
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風殺陣+威力 SSS 62
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
攻撃命中時、対象の腕体器速知精愛魅の能力アップ状態を解除する
攻撃命中時、対象をスタンさせる( 確率中 )
ハイドアンドシークで回避50%💡
鉄壁Ⅵの軽減50%と期待値は同じものの、状態異常も回避できるのは💮
欲を言うと1年以上前のアビリティなので、状態異常解除も50%ぐらい欲しいところ(ºωº)
戦気の呼吸Ⅳはターン終了時にダメージを受けていなかった場合
・ODゲージ満タン
・BP+4
毒によるダメージや代償ダメージはカウントされません
シーフシフトはターン開始時に
ODゲージ満タン:攻撃強化30%を5ターン
ODゲージ満タンじゃない:回避1ターン
1.シーフシフトで回避→無傷なので戦気の呼吸でOD満タン
2.OD満タンなので攻撃30%→OD攻撃→次ターンはOD満タンじゃないので回避(1に戻る)
と言う感じでODゲージが2T毎に満タンになる仕様
OD攻撃したターンにハンドアンドシークの回避で無傷をキープできたら次のターンもOD攻撃が可能💡
ダメージアビリティも軽減アビリティも一切なし。最近のスタイルではかなり珍しい傾向です
火力面なら、アセルスは毎ターン威力60の追撃ができますし、モラルダウンが使えるファイアブリンガーも確定S39追撃持ちです
バフ解除も、可能なら毎ターン打ちたいところです(ºωº)うーん…
BP回復期待値は2T毎に+4なので毎ターン+2と同義
花火⇆三点をループするにはBPが足りず…風殺陣+を継承すれば毎ターンデバフ解除できそうですけど、デバフ解除だけの運用では少しパンチが足りなさそう