今回の記事は2021.05.10に追加された「GW記念 Ultra DXガチャ ダーハオ編」のUDX限定スタイル アラケス [戦士の価値を示せ]のスタイル考察です
この記事では
アラケスって強い?
周回性能はどれぐらい高い?
周回以外では使える?
という点について解説します💡
アラケスは今回が初めてのスタイル実装
今後のスタイル追加(特に真アラケス)が楽しみです💡
5/14 オススメ装備・聖石を追加
技
まずは所持技の解説です
やきごて
BP3-4 威力17
打熱 腕力デバフ(20%)
BP4威力17の2属性は既存でもありますけど、これに腕力デバフ(中)までついてきました。非常に高性能
岩爆撃
BP6-8 威力15
全体 打熱 間接
BP6威力15全体2属性は既存技の中でも最高峰の性能
2属性の技は他にもありますけど、岩爆撃よりは低威力
灼熱大回転
BP13-16 威力39
全体 斬熱 間接
BP13 威力39 全体 斬熱は他の限定技同様、超強力
槍を持ってるのに突属性なし
やきごて:打熱
岩爆撃:打熱
灼熱大回転:斬熱
アラケスは「熱アタッカー」◝(*º꒳º)◜
槍使いなのに「突属性」の技を持っていません
ということはアラケスは「突4倍」の対象にならないんですね_(:3ノ∠)_紛らわし
斬熱と打熱の有用性
斬熱と打熱がどのぐらい有用なのか調べてみました
斬熱:灼熱大回転
打熱:岩爆撃
熱冷:ジョーのフランベソルベ
熱雷:ドーラの雷爆の鉄槌
斬冷:カタリナのみぞれ断絶
斬雷:マドレーンの迅雷・孤月
を比較してみます
○:weak攻撃、×:Resist
属性 | 技名 | Weak数 | Resist数 | 等倍数 |
斬熱 | 灼熱大回転 | 7 | 1 | 8 |
打熱 | 岩爆撃 | 7 | 0 | 9 |
熱冷 | フランベソルベ | 10 | 3 | 3 |
熱雷 | 落魄の鉄槌 | 9 | 3 | 4 |
斬冷 | みぞれ断絶 | 9 | 0 | 7 |
斬雷 | 迅雷、孤月 | 8 | 0 | 8 |
打熱の岩爆撃はResistされる種族がいないため、かなり優秀のようです💡
斬熱の灼熱大回転も蛇だけがResistしますけど、それ以外は多くの種族にWeakが取れてこれも優秀です
詳細はこちらの記事をご参照ください
デバフ中はかなり強力
やきごてはBP3で息切れせず使える腕力デバフ技です
デバフ小はー15%
デバフ中はー20%
あまり違いはなさそうに見えますけど、ターン進行で比べてみると
左がデバフ小、右がデバフ中
残量 | 追加 | 累積 | 残量 | 追加 | 累積 | ||
1T | 0% | 15% | 15% | 1T | 0% | 20% | 20% |
2T | 11% | 15% | 26% | 2T | 15% | 20% | 35% |
3T | 19% | 15% | 34% | 3T | 26% | 20% | 46% |
4T | 25% | 15% | 40% | 4T | 34% | 20% | 54% |
5T | 30% | 15% | 45% | 5T | 40% | 20% | 60% |
6T | 33% | 15% | 48% | 6T | 45% | 20% | 65% |
7T | 36% | 15% | 51% | 7T | 48% | 20% | 68% |
8T | 38% | 15% | 53% | 8T | 51% | 20% | 71% |
9T | 39% | 15% | 54% | 9T | 53% | 20% | 73% |
10T | 40% | 15% | 55% | 10T | 54% | 20% | 74% |
デバフ中の4T目開始時デバフ量は、デバフ小の6T目開始時と同じ
デバフ中の5T目開始時デバフ量は、デバフ小の10T目開始時と同じ
かなり早く腕力を下げることが出来ます💡
アビリティ
パワーチャージIII
バトル開始時BP+3
・1T目からBP13技
・3T連続BP6技
が打てるようになる。強い。
襲撃の雄叫び
ラウンド開始時に
・ダメージ+30%(1ターン)
・腕力+20%
を付与
強襲IIIと腕力充填IIIの複合アビリティ
強力すぎません?(ºωº)?
テンションアップV
常時ダメージ+20%
技は全て高性能で、その技をパワチャIIIのおかげで連打することが可能
強襲IIIと腕力充填IIIの複合アビリティもかなり強力です
技構成とアビリティからかなり周回に偏ってるように見えますね
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります