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【ロマサガRS】迷いの世界塔 GWver 231〜240 攻略まとめ

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この記事は世界塔GW verの高階層の敵情報と簡易攻略をまとめます

今回の記事は231〜240の攻略記事です

注意

230以降も変わらず世界塔の難度は激ムズです_:(´ཀ`」 ∠):_

敵のステータスが上がり攻撃はミスが非常に多くなります

依然として

・聖王の「勝利の詩」や海の主の娘の「水祭」による命中率、状態異常成功率アップ

・「チョコレートボール」や「風切り」による素早さデバフによる敵の回避ダウン

これらの重要度がかなり高くなります

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前の階層

基本攻略編成

全体速デバフが重要になってきますので
白薔薇、ビューネイ、ブルーのうち2人をパーティに入れると良さそうです

Round1
・1ターン目:勝利の詩、水祭、速デバフ、状態異常(石化、混乱)は通常攻撃
・2ターン目:勝利の詩、通常、速デバフ、状態異常
Round2
・1ターン目:ODで勝利の詩、水祭、状態異常
で231〜234、236〜239は突破できました

231

敵情報

石化が通らないクエスト
敵の攻撃は比較的穏やかなので、1体ずつ状態異常にするのも○

232

敵情報

石化も混乱も通る。突起事項なし

233

敵情報

Round1は石化…ですけど屍竜の精神が高く石化しにくいので注意
Round2はポイゾンギアンはスタン、グリフィンは気絶と混乱が通る

Round2は単体混乱やスタンで凌ぐのも○

234

敵情報

石化も混乱も通るけど、ヌエだけ石化が通りにくいけどODなら125ぐらい貫通する

235

チーム マスコット

敵情報

ボストンとぞうは耐性同じ
3体が突に弱く打に耐性あり、妖精は斬に弱い

敵行動

攻略

敵が使用してくる技は直接攻撃の技が多い
棍棒、槍、体術と技の種類も少ないので、器用さデバフでぞう、ゆきだるま、ようせいの命中が下がり
素早さダウンでボストンの命中が下がる

いつものラピスト回避で攻略可能です

私はタイガーアニーで攻略しました

防具で突、打耐性を上げる
アクセは大震撃のスタンを対策

敵の攻撃がほとんど直接攻撃なので、アニーに攻撃を集中させ序盤はパリイで凌ぐ
5ターン目からパリイを使わなくても回避できるようになるのでスラッシュロンドに切り替えてさらに回避力を上げる戦術

戦闘中の動き

最初の3Tの間に
・大車輪
・大震撃
がくるとほぼリタイア
アニー以外に
・無双三段、シザースランページ、龍神烈火拳、冷徹撃
が飛んできてもリタイア_(:3ノ∠)_チーン

1T目、パリイ、勝利の詩、水祭、チョコボ、咲風
〜3T目まで同じ。

4ターン目にパリイが切れます。
もしビューネイのODがたまってたらOD咲風を打つとかなり安全になります
ここまででしっかりデバフできてれば、4ターン目のアニーはほぼ回避してくれます

器用さデバフで命中が下がらないボストンはまだ命中率が高いので、ビバップお祈り(2度目)

ビバップや咲風によって、斬弱点のようせいが先に落ちます
もう一体、ぞうかゆきだるまが落ちたら、咲風は風切りに切り替えてボストンの命中を下げます

パリィが切れるターンはODで咲風or風斬り、勝利の詩を入れるとアニーが交わしてくれる確率がアップ
安全策で活力の水をアニーにかけておくのも○

236

敵情報

石化ドーン
Round2のデスシャークが耐性125あるけどODで突破

237

敵情報

デスバイザーは気絶以外125耐性あり
リーパーで刈り取ってしまうと楽

238

敵情報

Round1は石化が通る
Round2のポイゾンギアンは石化が通らないけど、ODで押し切る

239

敵情報

全体的に状態異常が通りにくいのでサイコノイズなどでデバフすれば2ターン目には石化可能💡

240

アビスナーガ

敵情報

攻略

アビスナーガが持っているアビリティで、毎ターン精神・愛・魅力が大幅にデバフされていきます
そのため精神による状態異常回避は不可能、回復も不可能と考えた方が良いです(活力の水、0回復など)

そして、アビスナーガは全体状態異常である
・超音波
・催眠
を使ってきます。
一度でもこれを受けると即全滅になるので非常に厄介です(。ŏ﹏ŏ)

行動パターンにギミックあり?

そんなアビスナーガさん。実は行動パターンにある種の仕掛けがある。。。ようです
全然調査し切れてないので詳しくはわかっていませんので、第二回世界塔開催時に調査します

ただ勝つだけなら、たれさんが発見したアビスナーガ攻略法で勝てます💡

ラピスト回避戦術

装備で素早さを調整
なるべく勝利の詩、水祭を早く打たせたいので聖王と海の主の娘は速アップ
残りの3人は素早さを下げたりで調整。同じぐらいの素早さにしておくと連携が発生しやすいので○

最初の2ターンが勝負💡

最初の2ターンで下記の条件を満たす必要があります
1. 誰も行動不能にならないこと
2. チョコボ、風切り、ソロウズのデバフが入ること

1を満たすために、「凝視、巻きつき」が飛んできたらリタイアです⤵️
また瞑想を打たれた直後にチョコボ、ソロウズを使うとデバフが入らないケースがありますのでこれもリタイア

うまくいけば3ターン目から完全回避できるようになります

以降はたれさんのツイートの通りの動きで勝てます
ビューネイ:咲風2回→風切り1回
白薔薇:BP5になったら通常。それ以外はチョコボ
聖王:ずっと勝利の詩
シェラハ:ずっとソロウズ
海の主の娘:勝利の詩が切れるタイミングで水祭。それ以外は通常攻撃

ODは使っても問題ありませんでした

う〜ん、、、このパターンを見つけたたれさんはどういう発想で見つけたんでしょうか( ˘ω˘)凄すぎます

第二回世界塔では、このギミックを調査したいです◝(*º꒳​º)◜

次の階層

準備中

なんとか240までクリアしましたけど、245はタイドルアーが必須のようなので、私の世界とうは244で終わりそうです

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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI

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