今回の記事は「2024.10.24.ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン発売記念 Romancing祭 ロックブーケ編」の クジンシー [俺様が、闇の王だ]のスタイル考察です
[俺様が、闇の王だ]
RS2 / 男 / ジャマー
何でだ。俺一人ならば、絶対的な闇の存在として君臨できるのに、あいつらと一緒では下っ端のギャグキャラ扱いだぞ。だが、この世界の歪は俺も感じている。チャンスを待て。そして、つかみ取れ!
技
バットスライスBP 1-2 威力E 9
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+陰 )
攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる( 効果小:10-15% )
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる( 効果小:10-15% )
ナイトメアスティールBP 8-11 威力-
補助/ファスト/敵全体 [使用回数制限:バトル中1回]
対象に「いやがらせ」( 効果1ターン )を3個付与する
対象に「ディフェンスダウン」( 効果特大:20% )を付与する
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果特大:20% )を付与する
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果特大:20% )を付与する
========
いやがらせ[攻撃時]
自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる( 効果小:5% )
自身に「防御弱化」( 効果小:10% /効果3ターン )を付与する
コウモリ翔刃BP 11-14 威力A 28
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+陰 )
攻撃する
対象に「いやがらせ」( 効果1ターン )を付与する
アビリティ
闇への憧れ攻撃の与ダメージが上昇する( 効果超極大:40% )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +1 )
自身に「エレメントエンハンス(斬)」( 効果超極大:50% )を付与する
自身に「エレメントエンハンス(陰)」( 効果超極大:50% )を付与する
[ターン開始時]
以下の効果が発動する( 上限回数:バトル中3回 )
・味方生存者全体に「エレメントエンハンス(斬)」( 効果特大:20% )を付与する
・味方生存者全体に「エレメントエンハンス(陰)」( 効果特大:20% )を付与する
・味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果大:15% )を付与する
[ターン終了時]
自身のBPを回復する( +3 )
自身のODゲージを上昇させる( 効果特大:45 )
チャンスを伺う者[攻撃命中時]
敵全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力アップ状態を解除する
敵全体に「いやがらせ」( 効果1ターン )を付与する
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「スティールサークル」が発動する
( 術Rank1で発動 )
[OD攻撃(※)を発動後]
「カースドカルテット」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
========
スティールサークル攻撃/遠/間接/敵全体 ( 陰 ) E6
攻撃命中時、対象の腕力・素早さ・知力・精神を低下させる( 効果大:-25% )
攻撃命中時、味方生存者全体の腕力・素早さ・知力・精神を上昇させる( 効果大:30% )
カースドカルテット攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+陰 ) C16
ランダムな敵に攻撃する ( 4回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
斬陰の戦技Ⅴ攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
斬属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
陰属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
スペック解説
パーティサポート性能
全体攻撃アビ:40% + 斬60% + 陰60%
全体軽減:50.87%
バフ:腕器速知30%
本体性能
攻撃アビ:350%
攻撃回数:3回、6hit以上
軽減アビ:75.93%
デバフ:腕速知精25%、攻撃毎に全ステ-15%
今回のクジンシーもジャマータイプ
前回に引き続き、とにかくデバフを入れていくスタイルです
攻撃回数は2-3回で、攻撃のたびにいやがらせが付与
常時3-4枚のいやがらせが付与されるため、敵は攻撃するたびに全ステ15or20%のデバフがかかります
幻闘場ブッチャーのような行動毎に弱体破りをするボスでない限り、4回目の攻撃から無力化できる強力なスタイルです💡
継承技について
技3がいやがらせを付与できるので、技継承するなら攻撃回数が2回以上のものを使用したいところです
候補になるのは
効果 | |
---|---|
ヴィクティムソード | BP5 攻撃/遠/間接/敵単体 ( 斬+陰 ) 攻撃後、自身以外の味方生存者全体が代償ダメージを受ける(対象の最大HPの10%) その後、「シャドウボルト+」が発動する |
サクリファイスソード | BP10 攻撃/遠/間接/敵全体 ( 陰+斬 ) 攻撃前、自身以外の味方生存者全体が代償ダメージを受ける ( 対象の最大HPの10% ) その後、全体攻撃する 攻撃命中時、対象の全ステを低下させる( 効果小:15% ) 攻撃後、「サイコノイズ+」が発動する サイコノイズ+ 全体 知精-15% |
技3、ヴィクティムソード、サクリファイスソード、どれを使用してもいやがらせは3枚付与できます
・技3はBPが11と重ため
・ヴィクティムソードはBP5と軽いけど代償10%あり
・サクリファイスソードはBP10と少し軽く、代償10%あるが全デバ15%と知精15%デバフあり
BPが豊富に配布されるならヴィクティムソードは不要
敵が行動前に弱体破りをしてくるならサクリファイスソードは不要
螺旋340のように特定条件まで弱体破りをしてこない場合はサクリファイスソードが強力になります💡
継承を使うのは限定的なシーンになりそうですが、選択肢としてありだということを覚えておくと良いと思います