今回の記事は「2023.09.14.3000万DL記念 超感謝祭 Romancing祭 ロックブーケ編」の クジンシー [力が俺を変えていく]のスタイル考察です
[力が俺を変えていく]
RS2 / 男 / ジャマー
この力、この力があれば俺は何でも出来る。俺は、俺はどうしちまったんだ。何か怖い物なしの気分だぜ。ノエルもワグナスも跪かせることが出来る。ロックブーケを手に入れることも出来るぜ!
技
まずは所持技の解説です
フルーフBP 1-2 威力E 6
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 陰 )
全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる( 効果小:10-15% )
デスサイズ+BP 9-12(14) 威力SSS 63
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 陰 )
攻撃する
攻撃命中時、対象を気絶させる( 確率大 )
サクリファイスソードBP 10-13 威力E 6
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 陰+斬 )
攻撃前、自身以外の味方生存者全体が代償ダメージを受ける ( 対象の最大HPの10% )
その後、全体攻撃する
攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる( 効果小:10-15% )
攻撃後、「サイコノイズ+」が発動する
( サクリファイスソードの術Rankで発動 )
※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減できない
========
サイコノイズ+威力C18 攻撃/遠/間接/敵全体 ( 陰 )
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる( 効果中:15-20% )
攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる( 効果中:15-20% )
デスサイズ+は練達で BP2軽減…..のみ
威力アップも追加効果もなし!?
BP9威力63では特別強いわけでもなく….こんな練達ヒドイです
サクリファイスソードは
・自分以外に代償ダメージ10%
・敵全体に全ステ15%デバフ
・追撃で知力精神20%デバフ
BP10で全体知力精神35%(大以上)のデバフなのは💮
代償ダメージ10%は回復持ちが多いパーティなら問題なく使えそうです
威力は6→18なので53相当
アビリティ
潜伏者の呼吸Ⅲ[ターン開始時]
自身を「ステルス」状態にする( 効果中/効果1ターン )
[攻撃命中時]
自身のBPを回復する( +2 )
[ターン終了時]
そのターンに自身がダメージを受けていなかった場合、自身のHPを回復( 効果小 )し、かつ、自身のBPを回復( +3 )する
溢れ出る力[ターン開始時]
一定の確率( 確率大:37% )で、自身を「回避」状態( 効果1ターン )にする
自身の素早さと知力を上昇させる( 効果大:20% )
[サクリファイスソードを命中させた時]
対象に「攻撃弱化」を付与する( 効果中:10%/効果1ターン )
自身に「ヒートアップ」( 効果特大:20% )を付与する( 上限回数:バトル中3回 )
幻影鉄壁Ⅴ攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する( 確率中:25% )
潜伏者の呼吸Ⅲは安息の呼吸Ⅲの完全上位互換
安息の呼吸Ⅲの「ダメージ受けてなければHPとBP回復」に追加で
・ターン開始時ステルス中
・攻撃命中時BP+2
がついてきました
サクリファイスソードやヴィクティムソードのような2回攻撃はBP+4なのが💮
ダメージを受けてなかった場合はさらにBP+3で1ターンでBP7回復もしちゃいます
溢れ出る力は
・ターン開始時 37%で1ターン回避
・ターン開始時 速知20%バフ
・サクリファイス命中時、攻撃弱化10%と自身にヒートアップ20%
37%の確率で回避→HP回復とBP+3までがセット💡
サクリファイスソードを命中させた時の攻撃弱化が中なのに10%しかありません….なぜ?(ºωº)全体だからでしょうか
幻影鉄壁Ⅴは30%軽減と、25%で回避
ターン開始時37%回避を逃しても、25%で回避💡
軽減自体は30%しか持ってませんけど、溢れる力の回避が発動するとHP小回復(1200程度)もついてくるので耐久力は結構ありそうです