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ロマサガRS便利ツールを運営しているnAoです。
今回の記事は2021.03.31に追加された「SF2発売日記念 Ultra DXガチャ ギュスターヴ編」のUDX限定スタイル ギュスターヴ [ちょっとデカ過ぎた]のスタイル考察です
この記事では
ギュスターヴって強いの?
前のスタイルがないと厳しい?
ボス戦と周回どっちで使える?
話題のトリプルクラッシュのダメージは?
スタイルが多いけど、どれで育成すればいい?
と言う点について解説します💡
技
まずは所持技の解説です
鉄波
BP 3-4 威力 7
斬 全体 間接 ファスト
・1T目から打てる全体ファスト技
・シグモイドフォーム後列など素早さが下がる陣形と相性○
・ダメージは通常攻撃+2%程度と低め
V-インパクト+
BP 9-13 威力 60
斬 単体
・練達済み技でBP調整範囲が4段階
・ダメージはダブルクラッシュを継承した方が高い
トリプルクラッシュ
BP14-17 威力28
斬 ランダム3回攻撃
反撃を受けると攻撃中止、攻撃命中時アビリティは初撃のみ発生
・全技・術中最強の威力423.81(レフティフォークは407.35)
アビリティ
勇猛合力
味方全員生存時、ダメージ+20%
相手の弱点やHP満タンに影響されず+20%の強力なアビリティ
腕力発奮
ラウンド開始時、味方生存者全体の腕力を10%上昇
・ラウンド開始時のみなので短期決戦向け
・自分だけでなく全員の腕力がアップ
・自分の腕力が15%上がる腕力充填IIIよりかなり強力
バトルテンション
常時ダメージ+15% & BP+1
・BP+1のおかげでRound2でトリプルクラッシュを使用可能
・2ターンでBP7技を2回使用可能
超威力のトリプルクラッシュとファスト全体攻撃
ダメージアビリティの+35%も崩れにくく、パーティ全体のバフあり
技もアビリティも優秀ですね💡
腕力発奮の期待値
全体の腕力バフ10%がどれぐらいのダメージアップに繋がるか軽く計算してみます
同じく全体バフである聖王の「希望の歌(ダメージ+5%)」と比べてどちらが有利なのでしょうか💡
グレイの妙覚剣の場合
上から順に
・陣形腕力25%、聖石15%
・陣形腕力25%、聖石15%+腕力発奮
腕力発奮は、ダメージ+8%(画像3段目)と同程度のダメージアップが見込めました
カタリナのみぞれ断絶の場合
上から順に
・陣形腕力25%、聖石15%の場合
・陣形腕力25%、聖石15%+腕力発奮の場合
腕力発奮は、ダメージ+7%(画像3段目)と同程度のダメージアップが見込めました
陣形補正が高くなると腕力発奮の効果はどう変化する?
陣形補正腕力25%の場合は+7%〜8%程度のダメージアップでした。
これが腕力補正+50%になるとどうなるでしょうか💡
上から順に
・陣形腕力25%、聖石15%の場合
・陣形腕力25%、聖石15%+腕力発奮の場合
腕力発奮は、ダメージ+6%(画像3段目)と同程度のダメージアップが見込めました
体術だったらどうなるの?
体術のダメージ計算式は腕力*2 + 素早さ*2.5で計算されます
大剣などは腕力*4で計算されるため、体術の場合は腕力発奮の効果が薄くなりそうです
ドーラの雷爆の鉄槌の場合
上から順に
・陣形腕力25%&素早さ25%、聖石15%の場合
・陣形腕力25%&素早さ25%、聖石15%+腕力発奮の場合
体術の場合、腕力発奮はダメージ+3%(画像3段目)と同程度のダメージアップが見込めました
陣形補正が素早さ+50%の場合もダメージ+3%程度のようです
・腕力発奮のダメージアップはおよそ7ー8%程度
・陣形補正が大きいとダメージアップ効果ダウン
・「希望の歌」よりも効果大
・体術の強化は希望の歌の方が効果○
(ただし1ターン目に限る)
腕力依存キャラ限定ですけど、周回時にダメージが足りない場合の補助としても優秀そうです💡
次ページは、ステータスと育成方法、おすすめ覚醒パターンを紹介します。
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