SS考察

【ロマサガRS】SS バートランド [罪過を負う弟] のスタイル評価/考察 超有能な周回専用スタイルの登場!ではなく実は他の使い道も

SS考察
スポンサーリンク

こんにちわ。
ロマサガRS便利ツールを運営しているnAoです。

今回の記事は2021.04.09に追加された「Ultra DXガチャ バートランド編」のUDX限定スタイル バートランド [罪過を負う弟]のスタイル考察です

この記事では

・バートは聖石何をつければいい?
・装備は腕力と知力どっちをあげるのがいい?
・引率用のスタイル沢山持ってるけどバート必要?
・ジョーとどっちが便利?
・メイン周回以外に使い道はある?

と言う点について解説します💡

スポンサーリンク

アビリティ

今回は先にアビリティの紹介をします

錬気吸収

攻撃対象を倒した場合、BP+5

孤高

ラウンド開始時にモラルアップ中(ダメージ+25%)とガードアップ中(ダメージ軽減25%)を2ターン付与

強襲が1ターン30%だったのに対して、25%を2ターン付与
ボス戦2ターン周回でも使えそうで良さそうです💡

テンションアップV

常時ダメージ+20%

所持術の解説です

ワインド

BP0-1 威力8
[火術] 熱陰 間接

通常攻撃の代わりに使用可能
BP2のファイアフェザーに威力は劣るもののBP回復が多い点で有利💡
また2属性なのも○

トワイライトダウン

BP8-11 威力50
[火術] 熱陰 間接

BP8 2属性 威力SS(50)。最近の限定技と同じスペック

ドライスロット

BP13-16 威力28
[水術] 冷陰 ファスト 全体
確定追撃「ノクタールチェイス」

ノクタールチェイス:剣技 威力SS(51) 斬陰

ファスト全体威力Aはビューネイのアースライザー以来、1年2ヶ月振り💡
ジョーが持ってるエルニーニョと同じで元ネタは気象用語

ウェザーニュースでも「必殺技のような気象用語」として紹介されています

さすが物語の核となるキャラクター💡
新アビリティが2つに技、術は全部新規の高待遇です

術もアビリティも非常に優秀です
BP0で使える2属性、高威力単体、高威力全体ファストに追撃あり
強襲を強化したような孤高と、ドライスロットを連発できる錬気吸収

術とアビリティが噛み合ってるのも💮です

ドライスロットの威力相当

ドライスロットは威力A28 →SS51の2回攻撃です

武器威力45で使った場合合計威力98.25になります

トリニティブラスターの合計98.49に迫る威力です💡

じゃあ、トリニティブラスターぐらい強いの?と言われると…

実はダメージではトリニティブラスターに結構負けています

というのも「ノクターナルチェイス」が剣技であるため、腕力が低いバートではダメージが出にくい。というのが原因です

錬気吸収での行動パターン

撃破するとBP+5というすごいアビリティの錬気吸収
このアビリティを発動させると、通常できない行動ができるようになります

・トワイライトダウン(BP8)3連打
トワイライトダウンで敵を撃破するとBP+5されるので次ラウンドはBP8→毎ラウンドトワイライトダウンが使用可能
威力50技を毎ラウンド利用可能

・ドライスロット(BP13)2連打
Round2でドライスロットで撃破(+5)&追撃のノクタールチェイスで撃破(+5)すると、Round3でBP13あるため再びドライスロットが利用可能

Round1でワインドを使って撃破した場合はドライスロットかノクタールチェイスのどちらか片方で撃破で○

バートランドは陰属性アタッカー

バートランドが持っている技・術に共通しているの陰属性です

ワインド火術知力依存熱陰
トワイライトダウン火術知力依存熱陰
ドライスロット水術知力依存冷陰
ノクタールチェイス腕力依存斬陰


熱、冷、斬は技によって異なりますので周回時は注意が必要です

熱陰、冷陰、斬陰の有効性

2属性の技は「耐性値が低い方を参照する」という仕様になっています
斬陰技を「斬0、陰+50」の敵に使う場合「斬0」が参照され
熱陰技を「熱30、陰-35」の敵に使う場合「陰-35」が参照されます

敵キャラは種族ごとにおおよその属性耐性が決まっていますので、それをもとにバートランドが持っている「熱陰、冷陰、斬陰」の3種類がどれぐらい有効なのかを調べました

○:Weak
×:Resist

ワインドとトワイライトダウンの熱陰は6種族にWeak、2種族でResist
ドライスロットの冷陰は8種族でWeak、4種族でResist

ドライスロットは、冷だけだとResistされてしまう人間、有翼、植物相手に等倍以上のダメージが出せるので、冷ファスト全体の冬の嵐や畝る嵐より汎用性アップです↑

同じくファスト技であるジョーが持ってるフランベソルベと比較すると
・フランベソルベ:人間&精霊、魔族は苦手、植物は得意
・ドライスロット :魔族、不死&骸骨は苦手、精霊は構成次第で追撃で対応可能

お互い苦手なところを補完しあっているようにも見えますね(*º꒳​º)

種族ごとの弱点の詳細はこちらの記事をご参考ください

高威力で、調整次第でRound2,3にどちらもファスト全体が使えるのは非常に強力です💡
アビリティの孤高も短期決戦向きですけど強力ですね

次ページは、ステータスとおすすめ装備おすすめ覚醒パターンを紹介します

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

  1. アバター匿名 より:

    最強技だけ見ると、腕力振りした方が若干ですが火力出るみたいですね

  2. アバター匿名 より:

    1024のインパクト故、今はサルーインやビューネイが相棒みたくなってるけど、どこかで1Rジョーの2R3Rバートで姉弟3周回したいですね。

  3. アバター匿名 より:

    2章10-2-4の周回が革新的ですね。
    2ラウンド、3ラウンドを1人で、しかも確実に屠ってくれる。
    バート登場前では確実に2体以上は必要だったでしょう。
    ワインドのおかげで1ラウンド目の行動調整が不要なのも高評価。
    それと、どうやら技付属の追撃は行動1回とカウントされるようなので
    ゲキウラでも活躍できますね。

    • アバター匿名 より:

      運営がそう設定してる(ピッタリ合うよう仕組んで調整してる)だけであってそれを革新的、って表現はないわ

      バート向けステージがこれで打ち切りかその後も接待ステージ入るのかは運営次第
      運営が設定してくれなきゃ活きないよ

  4. アバター匿名 より:

    陰弱点 2ターン火力のコメント部分、陽弱点となっていますね

タイトルとURLをコピーしました