今回の記事は「2025.02.07.いざ未踏の地へ!クラウド・レルム制圧戦記念 Romancing祭 クローディア編」の クローディア [皇宮を離れて]のスタイル考察です

[皇宮を離れて]
RS1 / 女 / アタッカー

確かに皇宮から連れ出してとグレイに頼んだわ。ここに来た時、グレイの仕業かと思ったもの。いざ別世界に来てみると、迷いの森どころかメルビルまでもが懐かしく思い出されるのよ。
単純明快 突斬冷雷の4属性アタッカー
今回のクローディアは所持している技が全て同じ性能で属性のみが異なる仕様になっています
斬裂の矢BP 15-18 威力C 17
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 突+斬 ) 攻撃する ( 3回 )
攻撃するたび、自身の器用さを上昇させる( 効果小 )
氷傷の矢BP 15-18 威力C 17
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 突+冷 ) 攻撃する ( 3回 )
攻撃するたび、自身の器用さを上昇させる( 効果小 )
雷鳴の矢BP 15-18 威力C 17
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 突+雷 ) 攻撃する ( 3回 )
攻撃するたび、自身の器用さを上昇させる( 効果小 )
全ての技は夢想三矢と同じ威力・攻撃回数💡
全ての攻撃は追撃が3回発生
迷いの森の狩人[斬裂の矢(※)を発動後]
「斬裂の矢」が3回発動する( 技Rank1で発動 )
[氷傷の矢(※)を発動後]
「氷傷の矢」が3回発動する( 技Rank1で発動 )
[雷鳴の矢(※)を発動後]
「雷鳴の矢」が3回発動する( 技Rank1で発動 )
どの技を使っても、同じ技が4回発動💡
威力C17の12hitで、毎ターン器バフが210%乗ります
210%!!??(ºωº)
類い稀なるステバフ量
上述の通り、クローディアは攻撃時に25%バフx3 + 15%バフx9の合計210%が毎ターン乗ります
最終皇帝男も200%⤴️のバフが乗りましたが、BPが足りない場合は途中でバフは途絶えます
クローディアは安定して毎ターン210%のバフが乗せれるのでかなり強力です
これにエクストラフォース50%で毎ターンC17x12hit
これは….これはすごいことになりそうな気がします
短期火力はそこそこでも、長期火力は一流
毎ターン210%と強力なステバフがあるため、長期戦になるほど火力が上がっていきます
ダメージランキングは以下の通り
範囲 | 属性 | ターン/ラウンド数 | |||
1R | 関門2T | レイド3T | 長期8T | ||
単体 | ![]() | 8位 | 3位 | 2位 | 2位 |
![]() | 5位 | 4位 | 3位 | 1位 | |
![]() | 5位 | 3位 | 1位 | 1位 | |
![]() | 2位 | 1位 | 2位 | 1位 |
アタッカーが少ない雷では短期でも上位にランクイン💡

ステータスバフがあるので、関門武器を持った鬼八よりも火力が出ます
パーティサポート性能
火力サポート
別世界に呼ばれし皇女[バトル開始時]
自身に「エクストラフォース(突/中)」( 効果バトル中永続 )を付与する
[ターン開始時]
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果超極大:70% /効果3ターン )を付与する
味方生存者全体に「運命に抗う心(1回)」( 効果1ターン )を付与する
敵全体に「狩人の獲物(10回)」( 効果1ターン )を付与する運命に抗う心(1回)[攻撃時]
以下の効果が発動する( 上限回数:1回 )
・味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果特大:20% /効果2ターン )を付与する狩人の獲物(10回)攻撃を受けた時、自身の体力・知力・精神を低下( 効果小 )させる( 上限回数:10回 ※攻撃が命中した時のみ発動 )
攻撃強化70%x3 = 210%
運命に抗う心 20%x5人x2 = 100%と行動順に20〜100%
パーティ全体の火力バフは310%〜410%
全体軽減
別世界に呼ばれし皇女[ターン開始時]
味方生存者全体に「防御強化」( 効果大:25% /効果2ターン )を付与する
味方生存者全体に「運命に抗う心(1回)」( 効果1ターン )を付与する運命に抗う心(1回)[攻撃時]
以下の効果が発動する( 上限回数:1回 )
・味方生存者全体に「防御強化」( 効果小:10% /効果1ターン )を付与する
25%x2枚+10%x5枚の66.78%
全体軽減も66%とアタッカーなのに結構軽減してくれます💡