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【ロマサガRS】SS クローディア [さようなら、迷いの森] のスタイル評価/考察

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SS考察

ついにクローディアの最終系の完成

敵単体なら下り飛龍を超える開幕最強技アリ

全体よし、単体よし、耐久力よし

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS クローディア [さようなら、迷いの森] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にし

てください。

この子は一体何回迷いの森を出たり入ったりするわけ?🐈

nAo
nAo

全て時間軸が異なるところから召喚してるからセーフです。セフセフ。

いつまでたっても完成しない姿からデアゴスティーニとかRS界のサグラダファミリアとか横浜駅とか言われたけど、今回のスタイルもまたパーツなの?🐈

nAo
nAo

横浜駅はついに工事終わりましたよ?

それは良いとして、今回のスタイルはついに完成といって良いものになりました✨

素ステータス上限

スタイル
[さようなら、迷いの森]9997以上11010499以上10499102

なんと、今回のスタイルはAスタイルと同じく器+6です
Aスタイルでの育成は体力だけになったので気が楽になりますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

スタイルレベル50ステータス

腕力130体力163
器用さ232素早さ213
知力176精神175
163魅力168

他スタイルとの比較

器用さ、知力、精神が他のスタイルどのよりも高くなっています

素早さも水着スタイルとほぼ同じでかなり早く、ステータスだけみるとこのクローディアが本体といえそうです

他キャラとの比較

なんとステータス合計は全スタイルNo1

死にステである腕力がとても抑えられていますのでとても優秀です◝(*º꒳​º)◜
体力だけが少しだけ心許ないところがありますけど、それ以外のステータスばどれもかなり高い水準です

知力が176あるのも良いですね✨
必殺の矢の気絶運用も現実的になりました

影縫い

BP 3-4
連携:影,縫い

今回のスタイルは高めの知力なので、マヒ大があればそこそこマヒが通りそうです
最近始めたユーザのクエスト攻略で役立ちそうですし、BP4なので邪魔にならないのがいいですね◝(*º꒳​º)◜

乱れ射ち

BP 5-7
連携:乱れ,射ち

威力D(13)で全体、BP5なので3連打可能
完全にでたらめ矢の上位互換です(*º꒳​º)
同じ突全体の威力Dだと

フラッシュアローを亡き者にしてしまいましたね( ˘ω˘)罪な技です…
ほぼ同じ威力のスティングレイよりも3連打できる分乱れ打ちが有利そうです。

夢想三矢

BP 10-13
連携:夢想,三矢

ランダム3回威力C(17)

強かったイグニッションスキャターやグレードアドベンチャーが威力D(10)なのに
3回攻撃威力C(17)ですって!?

これはダメな強さですね(ºωº)

武器威力31で、技威力17の3回攻撃は
87.38 * 3 = 262.14
技威力75.45相当

夢想三矢は下り飛竜(73)を超えました

ランダム系の弱点である「敵の数がヒット数以上だと効果が薄くなる」が顕著に出ますのでそこは運用でカバーしましょう◝(*º꒳​º)◜

アビリティ

静寂の狩人

ターン開始時、ステルス小とHP回復(極小)

静寂の化身IIIの効果を中から小にグレードダウンさせた代わりに、毎ターンHP回復をつけた複合アビリティ
毎ターンHP回復はかなりタフネスが上がるのはせんせいの「正しい姿勢」を使ってる方は体感ずみではないでしょうか(๑•̀ㅂ•́)و✧

【ロマサガRS】SS せんせい [正しい姿勢が大事] のスタイル評価/考察

HP回復量

回復威力は極小で5/4なので、回復期待値は98~107

弓の秘訣III

弓装備時ダメージアップ+15%
弓を装備しないことはほぼないので、実質テンションアップ4です

テンションアップV

単独で活躍できるスタイル実装でウッキウキのテンション+20%

常時ダメージ35%と毎ターンステルス&HP回復
うーん( ˘ω˘)強力….

スタイルコンセプト

常時35%なので突弱点でなくてもダメージを出せて、単体、全体どちらも強力。生存力も高い
雑に強いアタッカーですね

削り役としての性能

突耐性0、雷耐性ー35の敵相手で計算

佐賀ブーケとダークパルスとマドレーン勇健孤月

これに対する、クローディアの乱れ射ち

Weak取れなくてもWeakとった威力7技ぐらいのダメージが出せるようです
突耐性がないクエストならどこでも活躍できそうですね(ºωº)ツヨ….

おすすめの継承技

クローディアは継承可能技が16個あります
オオスギィ!!!

範囲攻撃

全体

・最速の高威力スターリィレイン
・遅いけどそこそこの威力があるアローレイン
・乱れ撃ちに完全に出番を奪われたでたらめ矢

横範囲

こちらは限定スタイルのみ所持
・威力Sの突・斬の七花八裂
・威力Dで連打可能な紅葉弓

単体攻撃

多すぎるので割愛w

まとめ

技名お勧め所持説明
スターリィレイン限定高威力の全体攻撃、出も早いので周回性能◎
アローレイン敵が3体以上いる場合は夢想三矢より安定
でたらめ矢×乱れ撃ちがあるので不要
七花八裂限定横範囲高火力、クエスト次第で💮
紅葉弓×限定乱れ撃ちがあるので不要
落鳳破複数敵のうち単体除去したい場合のみ
夢想弓七花八裂があれば不要
針千本限定BP6Aの高威力。基本はこれ
ハートシーカー×威力は低いものの、魅了がつき。使い道は不明
ショットウェイブ×限定特攻ありでも針千本未満のダメージ
ビーストスレイヤー練達すると針千本を超える
練達済みで特攻が乗ると夢想弓を超える
瞬足の矢ファストを使いたいなら
必殺の矢威力は低いけど気絶があるのでクエスト次第
サイドワインダー限定威力は低め、ファストとカエル特攻
二本射ちボス戦で2ターン火力を出すために必要
スプラッシュアロー限定二本射ちの上位互換で冷と特攻がある

限定スタイルのお勧め継承技は
・スターリィレイン
・七花八裂
・スプラッシュアロー
のみでした◝(*º꒳​º)◜
限定スタイルがあるに越したことはありませんけど、限定スタイルを持ってなくても使い勝手が大きく変わらないのはいいですね

各継承技ダメージランキング

器用さ232、陣形補正+50%、敵体力160、突耐性-35で計算

技名威力S武器SS武器
夢想三矢17 * 356,58158,715
落鳳破[特攻]4843,83443,636
落鳳破4838,86738,691
七花八裂[特攻]3635,09935,289
夢想弓3631,12231,290
ビーストスレイヤー+[特攻]3131,46031,811
針千本3127,89528,206
ハートシーカー3027,25027,590
ショットウェイヴ[特攻]2527,09327,637
瞬速の矢2222,08722,655
必殺の矢/スターリィレイン2121,44222,039
アローレイン1819,50620,188
乱れ射ち/紅葉弓1718,86019,572
スプラッシュアロー[特攻]1217,63118,595
二本射ち1215,63316,488

ターゲットが分散しないなら夢想三矢が最強でした
その他継承技はダメージを比較してクエストごとにどれが最適かご検討ください

ダメージを見ると、基本SS武器 水波の調を装備するのが良さそうです
S武器とSS武器でダメージが反転するのは
陣形補正50%なら「落鳳破のみ」
陣形補正なしなら「威力30以上のハートシーカーから先」
になりそうです

スタイルの器用さがどんどん高くなっているので水波の調による器用さマイナスの影響がどんどん小さくなっていってます

全力オートの動き

R1で敵が3体以上の場合

影ぬい BP4 ◇
乱れ射ち BP5 ◆◆
夢想三矢 BP10 ◆◆◆
[継承] スターリィレイン BP10 ◆◆◆
or
[継承] アローレイン BP10 ◆◇

夢想三矢の暴発を抑えるためBP10にして
全体→通常→全体、あるいは 待機→全体→全体

R1-R3で敵が多い場合

影ぬい BP4 ◇
乱れ射ち BP5 ◆◆
夢想三矢 BP13 ◇◇◇

乱れ射ち→乱れ射ち→乱れ射ち

気絶運用


影ぬい BP4 ◇
乱れ射ち BP6 ◆◇
夢想三矢 BP13 ◇◇◇
[継承]必殺の矢 BP6◆◆

二回連続で気絶技が可能なものの
・3T連続で打てない
・1T目に行動しないと2T目で夢想三矢が暴発する
と言う弱点あり

ボス戦周回 2T/3T高火力

影ぬい BP4 ◇
乱れ射ち BP7 ◇◇
夢想三矢 BP10 ◆◆◆
[継承]二本射ち BP3◆
[継承]ビーストスレイヤー+ BP6◆◆

2Tの場合は二本射ち
3Tの場合はビーストスレイヤー+

水着スタイルと今回のスタイルどっちが強い?

前述の通り、ステータスは今回のスタイルの方が若干高くなっています

アビリティ差で
・今回のスタイルは常時35%、聖石で50%、特攻で70%
・水着スタイルは常時15%、聖石で30%、特攻で100%
と、特攻時のアビリティ倍率が30%の差が出ます

これがどれぐらいの差になるかと言うと

上がビーストスレイヤー
下がショットウェイブ

結構差が出ます(ºωº)そして、水着にはこれに心機鋭敏の20%バフが乗ることもあります
特攻が効く敵なら水着スタイルの方が火力ありですね✨

特攻が乗るならボス戦でも水着スタイルが有利?

かと言われると実はそんなことはなくて

1T火力は夢想三矢があるのでUDXの圧勝

2T火力は

・二本射ち継承あり、継承なし
・バフあり、バフなし
で計測

バフが発動すれば水着スタイルが有利

3T火力

水着スタイルはビーストスレイヤー(あるいはショットウェイブ)か夢想三矢のどれかしか継承できません
そのため、ボス戦が3T継続するなら今回のスタイルの方がダメージが出せそうです

あれ?ボス戦だったら特攻が乗ってもUDXの方が有利….?(ºωº)?

となると、水着スタイルを使うのは周回時の特攻によるワンパン力を発揮できる場所ですね( ˘ω˘)ウンウン

突ダメージランキング

開幕火力

【ロマサガRS】UDXクローディア、ジャミル vs ハンニバル。最強突アタッカーは誰?

の記事にもある通り、SS水波の調を装備したクローディアがNo1

2T火力

2T火力を出す場合、1T火力+BP3技のダメージが必要なのでハンニバル、クローディア、ジャミル以外は計測対象外とします

2Tだとハンニバルがサイッキョ(๑•̀ㅂ•́)و✧
ハンニバルは腕力、クローディアは器用さなので、No1,2で陣形ポジション争いにならないのが良いですね✨

3T火力

3TでもハンニバルがNo1
水波の調を装備したクローディアは3T火力でもNo2を維持できました
ジャミルも強い。聖王のヘブンズダイブ2発を超えています

フェルディナントさん….あなた剣なのにw(スターラッシュが平均3hitの場合)

おまけ

錬気が1Tか2Tで発動&連槍撃が3Hitするメガネコーディはハンニバルを超えました
連槍撃が2Hitの場合は29097なので聖王より低くなります

個人的なスタイル評価

周回性能:★★★★☆
かなり良い。
突の全体威力13を3連打できる
今までの突スタイルとは一線を画す火力を出してくれます

弱点をつかなくても強いので削り役として非常に優秀✨

単属性なのでResistされることもそこそこあるのだけがマイナスポイント
ということで、星4

汎用性:★★★★☆
・周回:かなり良い
・ボス戦:突弱点のエース。耐久力も💮
・ツヴァイク:HP回復と継続全体が超強力
・R杯:突弱点チームのみ
・決戦島:全体、単体共に優秀なので突の井戸ではかなり活躍しそう
・螺旋などクエスト攻略:HP回復あり、継続的な全体攻撃でかなり良い。突耐性のあるクエストだけが苦手(無機質とか)

全体、単体共に火力よし。HP回復による耐久度もよし。
単属性と、火力運用のみなので星5ではなさそう
ということで、星4つ

唯一性:★★★★★
突の威力13全体3連打を打てるのはこのクローディアのみ
開幕突火力もNo1
というわけで、星5

nAo
nAo

目立った欠点もなく、とにかく高火力
半年続いたハンニバルを陥落させる快挙達成です✨
(ただし1T目のみ)

突アタッカー層が薄い方にはお勧め!
削り役としても優秀なので、周回引っ張るキャラが少ない方にもお勧めです

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI

コメント

  1. 匿名 より:

    分析には納得ですが、なんかもうガチャがイヤになっちゃいましたね。
    ・今まで散々クローディア限定SS出して引いてきた人はなんだったのか
    (水着しか引いてないけど凄まじく不満)
    ・突はクリコー以外基本3連打不可の性能にしてきたゆえ、それまでの突キャラを総じてゴミにする仕様
    強いけど、その代わり運営が失ったものはデカいかと。(ガチャやキャラ性能に対する信頼)
    大して好きでもないキャラだけど引かざるを得ないかと引いたけどもう好きなキャラ以外引くの完全にやめようと思いました。なんか一気に冷めちゃいましたね。今までの限定ギャラをも公開処刑しちゃうような事するのどうなんですかね。もうついて行けんわ、ってなっちゃった気がします

    • 匿名 より:

      そういう見方もあるんですね。
      「大して好きでもないけど引かざるを得ない」だと、今までも大して好きじゃないキャラがいても引いていた、もしくは好きなキャラが強キャラになっていたんでしょうかね。
      多分強キャラが更新される度に引かないと!って気持ちにはずっと続くんじゃないでしょうか。
      このゲームは一人で楽しむ用に仕上がっているので、引かざるを得ないとまではいかないような気もします。
      が、全て人それぞれですよね。
      最強キャラを引き続けたいとか、育ててきたキャラが最強であってほしいとか、色んなプレイヤーがいますよね。
      「今まで引いてきた人はなんだったのか」というのも、今までの人たちも意外と気にしてない人も多いかもしれませんよ。
      ここまで語るのは匿名さんがこのゲームに対して熱があったからだと思います。
      好きなキャラ以外引くの完全にやめてもいいじゃないですか。
      むしろキャラ愛を貫けるゲームだと思います。
      力を抜いてみると何か発見があるかもしれませんよ。

  2. 匿名 より:

    UDXクローディアは陽弱点ボスに対して火力No.1だそうですが本当ですか?

  3. 働きたくななしさん より:

    水着比較のトコの画像のビースレダメージなんですけど、
    水着の1Tダメージの画像が35,320で3Tダメージの画像が37,037になってますよね
    後者はコレ、1T目か2T目に心機発動した時のダメージですよね?(1T目かな?)
    この通りの数字の2Tアベレージだと水着37,037でUDX37,360(2Tダメージ比較の所より)なので
    記事だと水着圧勝とありますがビースレ特攻の乗る-35%でも水着ビースレ+×2よりUDX三矢→二本の方がダメージ出てるように見えるのですが…
    1T2Tともに心機発動なら3T火力も含めさすがに水着優位でしょうけどそうでもなければUDXの方が優位なのでは…?

    • nao より:

      わー!ほんとですね!ごめんなさい◟( ˘•ω•˘ )◞
      2T火力で二本射ち継承があること。先行バフがあることすっかり失念してました

      早速再計算させていただきました◝(*º꒳​º)◜

  4. 匿名 より:

    おすすめ継承技のビーストスレイヤーの項、以下の記載について、
    練達しただけだと針千本は超えない(同威力の)理解なのですが違いますか?
    (後者はよりダメージが出ることを”超える”と表現していて、
    前者は単に特攻有の点を”超える”と表現している?)

    > 練達すると針千本を超える
    > 練達済みで特攻が乗ると夢想弓を超える

    • 匿名 より:

      ビースト+と針千本は同威力ですからね。疑問に思うのも頷ける。
      あえて違いを付けるとするなら、「特攻」と「行動補正(+-10の差ですが)」かと。

  5. 匿名 より:

    様々な角度からの比較記事とても参考になりました
    特にUDXクロと水着クロの比較部分が、必ずしも水着特効>UDXではないと知れて非常に良かったです

  6. 匿名 より:

    どっちに書くか迷ったんですけど
    クローディア、ジャミル、ハンニバルの3T火力比べた記事と、この記事の3T火力比較で、下り飛竜とかベヴンズダイヴ結構ダメージが違いますが何が影響してるんでしょうか?
    それぞれ記事でのアベレージの差もあんまり比例もしてないような?

    【比較記事】
    下り62004 ベヴンズ特53804 ベヴンズ47399
    【クローディア記事】
    下り57025 ベヴンズ38632

    前回の比較記事の槍3T比較のようにハンニバルと聖王のアベレージが近似値で、特攻で聖王が上回るのかなと思っていたので、何かの要素でこんなに変化しちゃうものなんでしょうか?
    面倒な質問してたらすみません

    • 匿名 より:

      比較記事は敵の体100、こちらは体160精160になってますね。
      あと細かなステータスもこちらは入ってるので、その辺りで変わったんじゃないかと。

      • nao より:

        フォローありがとうございます◝(*º꒳​º)◜
        後で見直した時用の「計算条件なんだったっけ?」機能が早速役に立ってよかったですw

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