注意:著者はウンディーネが大好きなので一部偏った内容が含まれる場合があります
みなさん1周年イベント楽しんでますか?
周回すれば周回するほどスタミナ剤が増える悪魔的イベント+全スタイル2倍でメキメキで今最高に周回が楽しい期間ですね
1周年記念ガチャも残すところ1スタイル。最後は私の大好きな玄武術おばさんのウンディーネさんです
ウンディーネさんはスタイルによって召喚された時間が違うのか、見た目が全く違うのが面白いですよね
年齢順に並べるとこんな感じでしょうか
◀︎若い おばさん▶︎
いやぁ、どのウンディーネさんもお美しいことで(๑′ᴗ‵๑)
今回のウンディーネさんはヴァンガードを動かす前の時間なのですが、街中で動いてるところをタップしてトークを見るとボルカノに対してあれやこれやという可愛い一面が(大脱線)
気を取り直してスペックを見ていきましょう
カタログスペック
他スタイルとの比較
SS先生よりも知力は若干劣るものの、速が大幅にアップしました
腕力と体力が上がってるのはなんでしょうね。年取って体の衰えを感じで体を鍛え直したんでしょうか(適当)
愛もちょっと減っていますので、このスタイルは生命の水を継承してサブヒーラーとして扱うのは向いてなさそうです
年取って愛と魅力が減るなんて悲しいわ( ˘ω˘)
では、素晴らしいところに目を向けましょう(*ºωº)-3
今まで術師は結構素早さが遅かったのですが、今回のスタイルは早い!
速156は術師なら最速です。早いと言われているミリアムは153、チビボルカノは147です。
全スタイルと比較するとこんな感じで、なんと水着アザミよりも早い…w
術
今回のスタイルは3術全てが新術です(๑′ᴗ‵๑)こういうの大好き
バブルスナップ
BP4、威力12 これだけだとアイスジャベリン(威力15)の方が良いのですが、これにはスタン(大)がついています
SSウンディーネは速が非常に高いので先制してスタンを掛けにいくコンセプトのようですね
スタン大ってどれぐらいいいの?
状態異常技のRank99時の成功率補正は
小=22.5
中=45
大=67.5
大は小と比べると成功率が+45%もあります
状態異常の成功率は
知力 + 成功率補正 – 敵精神 – 敵耐性
で表されます
状態異常に関する調査はこちらのスレッドを参考にしました
https://twitter.com/HarMakeIt/status/1134608182326652928
SSウンディーネは知力167ありますので裏と装備込みなら
知力167 + 裏4 + 杖7 + 防具4+2+2 = 188まで上がります
知188 + 成功率補正67.5 = 255.5
つまり、敵精神が155程度なら100%スタンが決まりまるわけですね(ºωº)
12/2時点の最大報酬時の裏道場死合4の敵の精神はおよそ130〜160程度です
計算通りなら裏道場を封殺もできそうです(先制できれば)
敵精神値 参考資料
ウォーターハンマー
BP8 威力B 25 冷打2属性
人権技と言われているのはBP6A技なので、この術は威力がBと一歩足りないところです
とはいえ、サブミが威力27、月閃や百花繚乱が28ということを考えるとそこまでがっかり威力ではない。。。むしろ2属性でこの威力なら強い部類です
さらに、知力デバフが付いている。素晴らしき
冷+打の有用性は?
2属性!やったー!◝(*°꒳°)◜と思ったのですが、実は冷と打はかなり近いものがあり、打が弱点のものは冷が弱点であることが多いのです。。。
冷+打の意味があるのは骸骨系(打耐性-35、冷耐性+50)だけでしょうか
ウォーターガンとの威力差は?
武器威力30、Rank99とすると
ウォーターガンは威力30 = 威力係数124.75
ウォーターハンマーは威力25 = 威力係数109.8
ウォーターガンの方がダメージが13%ぐらいダメージが高いようです
サンダークラップ
BP13 威力21 全体 スタン小 雷属性
開幕で打てる全スタン術なのは良さそうですね(๑′ᴗ‵๑)
気になる点
1. スタン小=成功率補正22.5
敵精神が120程度だと80%ぐらいの成功率でしょうか
BP10で1発しか打てないので高い成功率が欲しいところです
2. 属性が雷
ウンディーネが持っている全ての術は冷属性です
そのため、つける聖石は冷+が鉄板なのですが冷+だとサンダークラップに威力がプラスされない…
と思ったのですが、そもそも開幕で一回打つ可能性があるだけであとは冷属性ばかり使うので、素直に冷+を装備するので良さそうです
違うそうじゃない
開幕で打てる威力21技…?( ˘ω˘)
はい!開幕から打てる水術最強術でした(ºωº)
高速周回する際にHP満タン+を装備してRound1をサンダークラップで殲滅する。ということができるようになるので編成パターンの幅が増えそうです◝(*°꒳°)◜oO(そんなクエストあるか知らんけど)
アビリティ
魔力胎動
ターン開始時の大バフは非常に強いです
魔力胎動が発動して知+20%されるとだいたい知力が+15ぐらいされます。
このスタイルはスタンをばら撒くのでバブルスナップのスタン成功率が+15%されることに…!!
テンションアップIV
精神減衰II
これが本当にやばい。。。
第一に、確率が書いてない=ラウンド開始時発動率が100%であること
第二に、発動率だけでなく成功率も100%になる上方修正が入ること
精神が下がる=状態異常成功率が下がるです
しかも効果は中なので精神10%減衰します(要検証)
敵精神が130だった場合は13下がるので、スタン成功率が+13%されるます
うーん(ºωº)噛み合い方がすごい
SS ウンディーネ [敵の名はボルカノ]はどう運用するか
火力面
先生ウンディーネと比べると知力が2低いものの、アビリティはテンション3から4に。魔力胎動があり、精神減衰がある
完全に先生ウンディーネよりも高火力になります
単純に冷属性アタッカーとして
比較対象がタリアと先生しかいないのですが、知力の高さ、アビリティ補正、持っている術を考えると間違いなくNo1冷属性アタッカーです
あ、小林リナ…(ºωº)あれも強かった。カタリナの氷雪剣連打の方が平均ダメージ高い
最強の冷属性アタッカーはカタリナということで…w
ジャマー(スタン)
魔力胎動+精神減衰のおかげでスタン成功率はかなり高くなりそうです
バブルスナップが覚醒すればBP3になるため毎ターン打つことができるのも強みです
スタン使いといえばペイン、フェイントがあるわけですがそれらのスタイルと比較すると
知力はルージュには及ばないものの、スタン使いとして重要な素早さがどのスタイルよりも早いようです
そしてペインもフェイントもスタン(中)です
バブルスナップはスタン大であるため、スタン(中)より22%ほど成功率が高くなります
これは、現環境最強のスタン使いの誕生ですね◝(*°꒳°)◜
対ボス戦の知力デバフ要因
ウォーターハンマーがBP6で打てるため2ターンに一回デバフができます
脳削りと比べるとかなり優秀ですが、秋風流しやミラステと比べるとデバフ回数は少なくなります
しかし、威力25で冷+打の2属性、魔力胎動付きなのでデバフだけでなくダメージ面でも期待ができそうです
総評
アタッカーとしても使える
スタン使いとしても使える
デバフ要員としても使える
これは活躍の機会が増えそうですね(๑′ᴗ‵๑)
このスタイルさえいれば、実は先生は不要なのところも高評価です
横範囲のアクアバイパーはあると便利ですが、正直なくても大丈夫ですし
スタイル成長傾向面でも、先生がいることで伸びるステータスは魅力のみですので先生を持っていなくても安心してウンディーネを活用することができます
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