今回の記事は「2024.12.24.6周年記念 Romancing祭 聖王編」の A.J. [良い子にしてたかい?]のスタイル考察です
[良い子にしてたかい?]
RSR / 女 / ジャマー
今年も良い子にしていたかい?
…うん。それなら君にプレゼント。君も良い子にしていたかい?
…そうか。でも来年は良い子にしていられるよね?
それならプレゼントをもらう資格はあるね。
前回同様、単体の敵に有効な性能
前回同様、敵が単体だった場合に発動する二つのアビリティ「孤立無援」と「孤独な聖夜」を所持
ウインドケージ補助/敵単体 [使用回数制限:バトル中1回]
対象に「孤立無援」( 効果バトル中永続 )を付与する
========
孤立無援
[ターン開始時]
味方生存者が自身のみの場合、以下の効果が発動する
・自身に「攻撃弱化」( 効果大:20% /効果1ターン )を付与する
・自身に「防御弱化」( 効果超極大:60% /効果1ターン )を付与する
・敵生存者全体に「攻撃強化」( 効果特大:20% /効果1ターン )を付与する
・敵生存者全体に「防御強化」( 効果大:25% /効果1ターン )を付与する
[ターン終了時]
味方生存者が自身のみの場合、自身の全ステ能力アップ状態を解除する
お待ちかねのプレゼント[バトル開始時]
敵全体に「孤立無援」( 効果1ターン )を付与する
ランダムな敵1体に「孤独な聖夜(2回)」( 効果2ターン )を付与する
[連打脚(※)、クリムゾンシュート(※)を命中させた時]
対象に「孤独な聖夜(3回)」( 効果5ターン )を付与する
========
孤独な聖夜
[ターン開始時]
味方生存者が自身のみの場合、以下の効果が発動する
・自身に「防御弱化」( 効果極大:50% /効果3ターン )を付与する
・自身の全ステを低下させる( 効果大:15% )
孤立無援はバトル開始時→ウインドケージ使用で、永続付与
孤独な聖夜はバトル開始時2回→以降毎ターン3回を付与可能
火力バフ、軽減、デバフが強力
孤立無援と孤独な聖夜のサポート性能
ターン | 使用技 | 状態 | 攻撃アビ | 軽減 | デバフ (全ステ) |
1 | ウインドケージ | 孤立 聖夜(残1) | 130% | 25%+20% | 15% |
2 | クリムゾン | 孤立 聖夜(残0+残3) | 180% | 25%+20% | 30% |
3 | クリムゾン | 孤立 聖夜(残2+残3) | 230% | 25%+20% | 30% |
4 | クリムゾン | 孤立 聖夜(残1+残2+残3) | 280% | 25%+20% | 45% |
5 | クリムゾン | 孤立 聖夜(残1+残2+残3) | 380% | 25%+20% | 45% |
6 | クリムゾン | 孤立 聖夜(残1+残2+残3) | 480% | 25%+20% | 45% |
7以降 | クリムゾン | 孤立 聖夜(残1+残2+残3) | 530% | 25%+20% | 45% |
これに加えて、技によるサポートも入ってきます
クリムゾンシュートBP 13-16 威力E 6
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打+斬 ) 攻撃する ( 2回 )
攻撃が命中するたび、全ステを低下させる( 効果小:10-15% )
技3のクリムゾンシュートは、全ステ30%デバフ💡
お待ちかねのプレゼント[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「亜空蹴り」と「聖夜の赤蹴」が発動する ( それぞれ技Rank1で発動 )
[OD攻撃(※)を発動後]
「クリムゾンシュート」が発動する ( 技Rank1で発動 )
========
亜空蹴り攻撃/近/直接/敵単体 ( 打+斬 )
自身に「攻撃強化」( 効果特大/効果2ターン )を付与する
自身に「単体攻撃強化」( 効果極大/効果2ターン )を付与する
聖夜の赤蹴攻撃/近/直接/敵単体 ( 打+斬 ) 攻撃する ( 3回 )
攻撃が命中するたび、以下の効果が発動する
・対象に「防御弱化」( 効果小:10% /効果2ターン )を付与する
・対象の体力・精神を低下させる( 効果小:10% )
確定追撃の聖夜の赤蹴は防御弱化30%(2T)と体精-30%💡
2T毎にODが打てて、OD時はクリムゾンシュートが発動するので全ステ20%デバフ💡
フォーカスフィールド[ターン開始時]
味方生存者全体に「エリアエンハンス(単体攻撃)」( 効果極大:30% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
味方生存者全体の全ステを上昇させる( 効果大:20% )
攻援の戦技Ⅵ & 練気Ⅹ・Ⅲ[バトル開始時]
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果極大:30% )を付与する
パーティの火力アップはヒートアップ30%と単体攻撃150%もあります
これらを加味すると
ターン | 使用技 | 状態 | 攻撃アビ | 軽減 | デバフ |
1 | ウインドケージ | 孤立 聖夜(残1) | 220% | 25%+20% | 全:15% |
2 | クリムゾン | 孤立 聖夜(残0+残3) | 330% | 25%+20% | 体精:90% その他:60% |
3 | [OD]クリムゾン | 孤立 聖夜(残2+残3) | 410% | 25%+20% | 体精:110% その他:80% |
4 | クリムゾン | 孤立 聖夜(残1+残2+残3) | 490% | 25%+20% | 体精:105% その他:75% |
5 | [OD]クリムゾン | 孤立 聖夜(残1+残2+残3) | 620% | 25%+20% | 体精:125% その他:95% |
6 | クリムゾン | 孤立 聖夜(残1+残2+残3) | 720% | 25%+20% | 体精:105% その他:75% |
7以降 | [OD]クリムゾン | 孤立 聖夜(残1+残2+残3) | 770% | 25%+20% | 体精:125% その他:95% |
デバフは聖夜x3の45%、クリムゾンの30%で75%。OD時は追撃クリムゾンも発生するので95%💡
体力精神に関しては毎ターン追撃の赤蹴で-30%が入るため105%or125%💡
立ち上がりは遅いものの、火力バフは多め
デバフ量はトップクラスの性能です💡
高難度ではほぼ攻撃毎にデバフ解除されてしまいますが、初撃分はデバフが有効です…けどそれが刺さるクエストがあるかというと◟( ˘•ω•˘ )◞
体力が高い的ほどデバフでのダメージアップもあるんですけど、それが機能するのも2ターン目から(ºωº)うーん
置物性能もぼちぼち
敵が単体だった場合は
・防御弱化110%+攻撃強化20%+ヒートアップ30%+エリアエンハンス30%の190%
・ステバフ20%
あるので、味方の火力バフはそこそこあります
トップレベルではないもののリラやフロスティよりは高性能なのを覚えておきましょう💡
技
連打脚BP 3-4 威力C 15
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
攻撃する
自身のBPを回復する( +3 )
ウインドケージBP 9-12 威力-
補助/敵単体 [使用回数制限:バトル中1回]
対象に「孤立無援」( 効果バトル中永続 )を付与する
自身に「エクストラフォース(打/小)」( 効果バトル中永続 )を付与する
クリムゾンシュートBP 13-16 威力E 6
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打+斬 )
攻撃する ( 2回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃が命中するたび、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる( 効果小 )
アビリティ
お待ちかねのプレゼント[バトル開始時]
敵全体に「孤立無援」( 効果1ターン )を付与する
ランダムな敵1体に「孤独な聖夜(2回)」( 効果2ターン )を付与する
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「亜空蹴り」と「聖夜の赤蹴」が発動する
( それぞれ技Rank1で発動 )
[OD攻撃(※)を発動後]
「クリムゾンシュート」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
[連打脚(※)、クリムゾンシュート(※)を命中させた時]
対象に「孤独な聖夜(3回)」( 効果5ターン )を付与する
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
[ターン終了時]
自身のODゲージを上昇させる( 効果極大 )
フォーカスフィールド[ターン開始時]
味方生存者全体に「エリアエンハンス(単体攻撃)」( 効果極大 )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大 )
攻援の戦技Ⅵ & 練気Ⅹ・Ⅲ[バトル開始時]
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果極大 )を付与する
自身に「ディフェンスアップ」( 効果超極大 )を付与する
自身のBPを回復する( +10 )
[攻撃命中時]
自身のBPを回復する( +3 )