SS考察

【ロマサガRS】SS ふくめん [訳ありなんだ] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2022.01.24に追加された「サガ魂ガチャ クリームヒルト編」のサガ魂限定スタイル ふくめん [訳ありなんだ]のスタイル考察です

[訳ありなんだ]

GB2 / 男性 / ディフェンダー

覆面で顔を隠すということは、隠したい訳があるということさ。だから、覆面をしている人には根掘り葉掘り質問しないのが相手を尊重するということになる。分かったかな?

どうみてもおとうさんです。本当にありがとうございます( ˘ω˘)こんな胸元開けてるダンディがちちおや意外にいるわけがありません

Sa・Ga2 秘宝伝説 基礎データ編 (1990) NTT出版

覆面は初期装備がバトルハンマーなので原作通り棍棒で実装されました💡
( ˘ω˘)oO(じゃあカイは…)

棍棒はスタイル数が少なく幻闘場で苦労する方も多いと思います。覆面はその救世主になるのでしょうか!

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

パワーダイブ
BP3-4 威力C 18
単体 直接 打
自身にモラルアップ中(25%)を2ターン付与

共振撃
BP6-8 威力A 35
横一列 直接 打
スタン小

シンパサイザー
BP10-13 威力A 32
全体 間接

パワーダイブは息切れせず打てる威力C18でモラルアップもついてくる💡

共振撃はBP6Aと威力が高いのに横範囲攻撃。周回で使い道がありそうです
また、棍棒のスタンはそう多くないので幻闘場でも使えそう?

シンパサイザーはグランドスラムの完全上位互換になりそうな予感がしたんですけど、順当にBP低下威力低下でした⤵️

どれぐらいのスパンでODが打てる?

OD増加量は密林調査記録さんから引用

OD増加量は
・グレートアドベンチャー +12
・通常攻撃 +25
・被弾時 +8

グレートアドベンチャー→通常→通常と3ターン経過するとODゲージは62
次のターンにODするためには3ターンで5回被弾する必要があります

となると4ターン目にODを打つのは難しそう…⤵️

現実的には5ターンに1回ODが打てれば良さそうです

各技ごとのOD増加量

通常攻撃 25

パワーダイブ 20

共振撃 16

シンパサイザー 15

ODゲージを貯めるなら通常攻撃が一番溜まりやすいようです

アビリティ

ハリキリ癒護Ⅱ
味方が攻撃を受ける時、25%の確率で
身代わりで受け、ダメージを35%軽減

OD攻撃時、味方生存者全体のHPを回復(威力15)

能力増進Ⅰ(全)
ターン開始時
・全ステ5%バフ
・HP回復(威力5/4)

鉄壁の守りⅥ
常時被ダメージ軽減40%

ダメージアップアビリティなし!
ダメージ軽減とHP回復で構成された、純正ディフェンダー構成です

25%のかばうはガーディアンと同じ性能
追加でOD攻撃時にHP回復が付いたより耐久面が強化されました💡

能力増進は単独では微妙なものの、外部バフが入った場合バフ延命ができてるのでかなり強力です✨

能力増進Ⅰ(全)は外部バフと相性💮

能力増進はバフ5%とかなり低いので単独では微妙です
ただし、他キャラからバフがもらえる場合は話が別💡

静寂の詩や英雄達の戦歌でバフがもらえる場合
・バフ量の伸びが大きく変わる
・バフが切れた際の減衰が少ない
というメリットがあります

自身のHP回復、OD攻撃で全体回復、能力増進のバフ、かばうでパーティ全体の耐久力アップ

玄武陣との相性はかなり良さそうです✨

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました