スタイル考察簡易メモ

【ロマサガRS】SS ナルセス [私に任せておけ]のスタイル紹介と使い方

スタイル考察
スポンサーリンク

今回の記事は2021.05.19に追加された「サガ魂ガチャ タイニィフェザー編」のナルセス [私に任せておけ]のスタイル紹介です

ナルセスは今回が初登場のキャラクター💡
SF2のキャラクターで、主人公ウィルと行動を共にする冒険者術士。ツンデレ

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

でたらめ矢+

BP4-6 威力 13
全体 突

練達で
威力9→13
BP6→5
にパワーアップ

乱れ射ちの上位互換。ナイス練達

デルタ・ペトラ+

BP8-11 威力21
土術 全体 打 石化(小)

練達で
威力14→21
BP11→10
にパワーアップ

BP8になったので808で使うことができるようになりました

瞬速の双弓

BP8-11 威力22
ファスト ランダム2回攻撃

威力22の2回攻撃

ゲイルダートよりBPが低く、威力が高く、ファストもついてる!

SS土弓は必要?

デルタペトラが土術なのでSS土弓が必要なんじゃ?というのが当然の疑問だと思います( ˘ω˘)
個人的には「SS土弓は不要」と考えています

デルタペトラに求めるものは、ダメージじゃなくて石化効果
術威力で石化確率は変わりませんので、SS土弓でも、S土弓でも、水波の調べでも成功確率は同じ

それなら、通常攻撃のダメージが上がる死の弓などでいいんじゃない?と考えます
石化確率を少しでも上げたいなら水波の調べで知力を上げるのが○です

瞬速の双弓の威力換算

SS死の弓で威力計算をすると威力 63.25

ファイナルレター〜タイラントウェイヴ級の威力をBP8でお届けします
しかも2撃目には後述の器用さバフが乗ってます

佐賀アセルスのミラステ同様全体攻撃7回連続使用
デルタペトラの808運用
ボス戦で瞬速の808運用

なかなか便利そう💡

アビリティ

テクニックリズム

攻撃命中時、器用さ20%バフ

アタックリズム、マジックリズムに次ぐ器用さリズム

継続戦闘でダメージアップ。気絶でバフがリセットされるのに注意

チェイスブレイク

通常攻撃を命中したとき、40%の確率でイド・ブレイク(Rank1)で追撃

追撃がRank1なので威力と混乱成功率が低め。過度の期待は禁物

テンションアップV

常時ダメージ+20%

真ビューネイはダメージ35%軽減
・マジックリズム、乱気流、テンV
パイセンは40%回避
・アタックリズム、反攻回避III、テンV
エレンは弱点特化
・アタックリズム、弱点集中III、テンV

ナルセスは追撃で弱点に関係なく火力が出るタイプです

祭限定と同じレベルのアビリティです💡

チェイスブレイクの追撃威力

威力45のSS死の弓で計算

通常攻撃+イドブレイク威力17の2回攻撃は
・武器威力67.5 + 技威力9.02=76.52
・武器威力67.5 + 技威力29.12=96.62
合計威力173.14→威力換算38.66

40%の確率で

通常攻撃がフェニックスアロー相当になる(*º꒳​º)Wow!!!!

軽くダメージ計算

ナルセスの器用さ補正はダークと同じなのでそれで計算してみます

1T目 瞬速の双弓

合計ダメージ48,378

あれ?結構低い(ºωº)🍠
ダメージアビリティがテンションVしかないからですね

2T目 通常攻撃&イドブレイク

バフ残量15%で2ターン目のダメージ計測

通常攻撃→チェイスブレイク

合計ダメージ36,915

2T平均ダメージ 42,646

2Tで4回攻撃ですので
・ジャミルのXスラスト&ロールピアス2&カットイン+
・クローディアの無双三矢&二本射ち
と似たようなダメージです

まだまだ
・フェルディナントのスターラッシュ3hit*2
・殿下の連槍撃3hit*2
6回攻撃には届きません

3T目 瞬速の双弓

バフ残量26%で瞬速の双弓

合計ダメージ 55,310

3T平均ダメージ 46,867

これはフェルディナント、ナイトハルトを抜いて突属性No1ですね(*º꒳​º)

ちなみに、チェイスブレイクが発動しなかった場合は平均39,696で4〜5位ぐらい

チェイスブレイクの発動でダメージが大きく変わってきますけど、それでも突のトップアタッカーの仲間入りです💡

覚醒パターン

メイン周回用 継続全体攻撃

名称属性範囲威力BP覚醒数
でたらめ矢+134
デルタペトラ2111◇◇◇
瞬速の双弓22 * 211◇◇◇

デルタペトラを練達前のBP11にしてでたらめ矢のみを使い続ける

イベントボス、レイド用 3ターン火力

名称属性範囲威力BP覚醒数
でたらめ矢+136◇◇
デルタペトラ218◆◆
瞬速の双弓22 * 28◆◆◆

瞬速→通常→瞬速

でたらめ矢は練達前のBP6

4T目以降は通常攻撃とでたらめループになるので火力はかなりダウン⤵️

どうやって使う?

・ダメージアビリティが20%しかないのでダメージはそこそこ
・1T火力は微妙
2T,3T火力はエース級の強さ
・全体3ターンのダメージも他のスタイルの方がかなり強い
知力はアワードトーマスと同程度

・メインクエスト周回
 でたらめ矢を7ターン連続で打てても現環境では火力不足
・イベントクエスト周回×
 短いターンの瞬発力は微妙
・メイン・ボスクエスト周回×
 強い単体攻撃は持ってないので他スタイルの方が有利
・イベントボスクエスト2〜3ターン周回
 エース級の火力
・レイドボス○
 テクニックリズムのバフと追撃でスコアは結構伸ばせそう。気絶と、全力オートで良い動きができるのは3ターン目なのに注意
・Romancing戦×
 手動なら火力は良いけど耐久力に難あり
・決戦島×
・世界塔 通常戦闘
 デルタペトラがあるので全体石化を持ってない場合はかなり役に立ちます
 デルタペトラを持ってるアワードトーマスと同じぐらいの知力しかないので石化させる場合はしっかり勝利の詩で知力バフをする必要ありです
・世界塔 ボス戦×

私の簡易メモ考察は以上です💡

突アタッカーが揃ってない場合は、単体全体共にかなり使える良スタイルです💡

突アタッカーが豊富に揃ってる場合は、全体は火力不足なので微妙なところ
単体も3T目まではエース級の強さなんですけど、そのあと一気に火力が落ちるのが難点?
イベントボスを2ー3ターンで周回するとか、スコアバトルで3ターンで全滅なら十分活躍しそうです

アワードトーマス、佐賀タリアを未所持で全体石化がないなら世界塔の通常戦闘の攻略に役立ってくれると思います✨

既にゲットされてるなら活用シーンのヒントになれば幸いです

まだゲットされてないならこの情報と所持スタイル状況を比べて、引くかどうか検討してみてください✨

便利ツールが更新できたら再度考察記事を書きます💡

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました