今回の記事は「2024.08.16.サガエメ魂ガチャ ウィルマ編」の 人斬 [あやかしは俺が断つ]のスタイル考察です
[あやかしは俺が断つ]
SEB / 男 / ジャマー
肩から袈裟懸けに腹まで切り裂く。首を落とすのは、動けなくなった後だ。あやかしであろうが無かろうが、命を絶つやり方はこれだけだ。
技
小手狩り+BP 2-3(4) 威力E 6
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬 )
ランダムな敵に攻撃する (
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる( 効果小:10-15% )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
斬影波BP 11-14 威力S 39
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 斬 )
攻撃前、対象に「傷痕(斬)(10回)」( 効果2ターン )を付与する
その後、攻撃する
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傷痕(斬)(10回)斬属性を含む攻撃を受けた時、敵生存者全体に「斬属性攻撃強化」( 効果大:40%/効果2ターン )を付与する( 上限回数:10回 ※攻撃が命中した時のみ発動 )
紫妖斬撃BP 11-14 威力B 21
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体 ( 斬 )
攻撃前、対象に「傷痕(斬)(3回)」( 効果2ターン )を付与する
その後、全体攻撃する
敵が複数なら技3、単体なら技2を使って傷跡を付与する人斬り
傷跡はウィークポイントをさらに強化したもので、ダメージ倍率は2倍の40%💡
上限が10回なので400%で、2ターンなので800%が上限です
アビリティ
断妖の刃[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +1 )
敵全体に「傷痕(斬)(3回)」( 効果2ターン )を付与する
[ターン開始時]
自身のBPを回復する( +3 )
味方生存者全体に「斬属性攻撃時BP回復(+1)」( 効果1ターン )を付与する
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「小手狩り+」が発動する
( 技Rank1で発動 )
[OD攻撃(※)を発動後]
「地走連刃」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
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地走連刃[追撃]攻撃/遠/間接/敵単体 ( 斬 ) 威力E 6
ランダムな敵に攻撃する ( 4回 ) [特効:悪魔、不死]
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
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[ターン終了時]
自身のODゲージを上昇させる( 効果大:35 )
プロテクションフィールド[ターン開始時]
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大:20% )
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中:15% /効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果小:5% )を付与する( 上限回数:バトル中3回 )
攻防の戦技Ⅶ攻撃の与ダメージが上昇する( 効果超極大+:80% )
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
スペック解説
BPパサー、火力サポート、軽減、ステバフと最近のサポーターに必要な要素はしっかり抑えていますね✨
ウィークポイント持ちのスタイルとどんな感じの違いになるのか比較も楽しみです
パーティサポート性能
全体攻撃アビ:400%〜800%(早く行動するキャラは400%、遅めの行動キャラは800%)
全体軽減:27.12%
BP配布:斬属性攻撃回数分
バフ:全ステ20%
本体性能
攻撃アビ:480%
攻撃回数:2回、OD時3回
軽減アビ:48.99%
デバフ:腕20%
人斬りは毎ターンBPが8or9で回復なので、外部からBP3or2を受け取れば毎ターン技2/3を使用可能
そうすることで、毎ターン傷跡で400%のダメージバフを乗せることができます
人斬りよりも早いファスト持ちは400%。(毎ターンODするキャラとか)人斬りよりも遅く行動する場合は520〜800%のダメージバフを受けることができます
全体軽減は27.12%と低めで、本体軽減も48.99%しかありません
最近のスタイルにしてはかなり耐久が低いようです(水着ガチャ以降の平均軽減率は73%)
超攻撃型スタイルですね….’ω’