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【ロマサガRS】SS ノエル [警戒を怠るな!] スタイル評価/考察

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ノエルの運用

手動運用でのダメージシミュレーション

今回のノエルは剣豪の構え→OD追撃が強力なスタイルです

補助技からのODになるので手動運用した場合に火力がどれだけ出るかシミュレーションします💡

5ターンで300万ダメージ

この数値だと、斬弱点7位ぐらい(手動で1位鬼八、4位にメロセロ)

大剣ならファイアブリンガーに届かず2位。と言った所です(ºωº)

他にも行動パターンを考えてみましたけど
・炎獄交叉がノエルの最大火力
・剣豪からのOD2回は必須
ここまでで3,4,5ターン目の行動は固定されます

4,5ターン目にBP10ずつ残すためには1,2ターンで合計BP12しか使うことが出来ません

BP12で剣豪→OD炎獄交叉で出せる

100万ダメージを超える必要があります

試しに、2連撃が入る宙舞斬を組んでみましたけど

宙舞斬のダメージは40万….目標の100万ダメージには届きませんでした

火力だけを考えるなら剣豪→炎獄という動きで良さそうです

英雄の心を加味

今回のノエルが持ってる英雄の心は

英雄の心[自身以外の味方生存者が攻撃を受けた時(※)]
自身に「攻撃強化」を付与する( 効果大:20%/効果2ターン )
自身の腕力を上昇させる( 効果中:15% )
※発動回数は攻撃を受けた人数によらない

という味方が被弾するほど火力が上がっていくアビリティ💡

ステータスとアビリティの両方が上がるので火力が上がりやすいのが💮です

毎ターン、味方が2回被弾をシミュレーション設定に追加すると…

5ターンのダメージは398万までアップ

ファイアブリンガーを超えて1位になりました💡

全体回復運用

冥闇乱舞剣(BP14)を継承することで全体HP回復(小)を混ぜていく運用


普通に運用していると剣豪を起点としたBPサイクルは+10+10+5=3ターンで25回復
剣豪の構え→冥闇乱舞剣を使うと残りはBP2しかありませんので、護炎剣を使うのが無難でしょうか

ファイアブリンガーがいる場合

ファイアブリンガーは、味方全員に熱属性攻撃時BP+1を付与するので
OD炎獄を使うと炎獄・サラマンダー・紅蓮・サラマンダーの4回攻撃=BP4回復するのでBPを超潤沢に使うことができます

その場合のサイクルは以下の通り

使用技開始時消費回復
1T剣豪10822+5
2T[OD]炎獄121022+5+4
3T[OD]冥闇乱舞剣161422+2
4T剣豪9812+5
5T[OD]炎獄111012+5+4
6T[OD]冥闇乱舞剣151412+2

10T目に剣豪を使うときにBPが1足りなくなりますので、どこか余裕のあるタイミングで調整が必要になりますけど、3T毎に冥闇乱舞が使えてしまいます💡

HP回復期待値

冥闇乱舞剣のHP回復量は

およそ1500程度

3T毎に使用することができるので、ターン平均の回復量は500💡

ダメージシミュレーション

この場合のダメージシミュレーションは以下の通り

条件:SSS武器、15T、敵体力540、耐性-35

まずは、幻闘場想定で大剣アタッカーと比較します

3T毎に全体回復できて、毎ターン腕力デバフ-25できて、大剣のNo1アタッカー・・・????

高難度に参加する高火力デバフ持ちと比較してみます

アタッカー並みの火力を持つジュディとブーケを超えるんですね(ºωº)

まとめ

・剣豪の構えを起点とするODアタッカー
  ・ODしか使わないのでカウンターを貰わない


・高難度でも通用するスペック…!!??
 ・ジュディやブーケと同じくアタッカー並みの火力
 ・攻撃のたびに腕力デバフ25%
 ・ODなので安定した先制デバフ
 ・3T毎に全体回復1500

・本体耐久の低さには注意
 ・軽減30%しか持ってないので脆い

・幻闘場での活躍は間違いなし
 ・大剣トップクラスの火力、腕力デバフ持ち
 ・冥闇があれば大剣で不足しがちな耐久もカバー可能

私の考察は以上です。

デバフ量が大きく、先制デバフができて、火力があり、全体HP回復もある!
かなり便利そうなスタイルです✨

注意点は
・デバフは3T中2回しか使えない
・ODデバフなので行動での弱体破りで台無し
・ブーケや聖王で知力サポートしないとデバフ失敗もあり
・鰤かシィレイがいないと火力が大幅にダウン
・耐久30%しかない←これが一番キツそう

螺旋240とかでも使えそうなんですけど、、、多分死神のカマで即死しそう….w

参考になれば幸いです✨

みなさんの評価

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周回性能
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汎用性
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唯一性
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周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます

汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か

唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど

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