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【ロマサガRS】SS ジニー [お土産が楽しすぎる] スタイル評価/考察

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今回の記事は2021.07.28に追加された「2021.07.28.Romancing佐賀 Romancing祭 コーデリア編」の祭限定スタイル ジニー [お土産が楽しすぎる]のスタイル考察です

佐賀県とのコラボ、Romancing佐賀2021は「Saga風呂」がテーマ💡
サガフロ2からは、ナイツ家とコーディが実装です

ジニーの前回のスタイルは去年のUDXガチャ。1年4ヶ月ぶりの新スタイルです💡

湯けむりRomancingの風呂ジニーさんは秋風流しで強力な知力デバフ要員でした。

今回の佐賀ジニーはどんな感じになるのでしょうか✨

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まずは所持技の解説です

ハッピースーベニア

BP 0-1

補助 ファスト BP+4

補助技なのでオートでは使用されません

手動で使うと0-10ループが出来ます

ハリセン砕き

BP8-11 威力48
打 腕力デバフ(30%)

骨砕きならぬハリセン砕き
BPと威力とデバフ量がアップ

脳天ワラスボ割り

BP8-11 威力48
打 知力デバフ(30%)

脳天割りならぬ脳天ワラスボ割り
BPと威力とデバフ量がアップ

ハリセン砕きとデバフ対象が違うのみ

補助と、BP8技のみの構成💡

デバフ量が大になり、威力もアップしました

ハッピースーベニアは驚異のBP+4
手動運用になりますけど、通常攻撃の代わりに使ってデバフ技の使用頻度を上げれます

アビリティ

治癒の息吹III

ターン開始時40%の確率でHP回復(威力10 )

能力弱体IV(素早さ)

攻撃命中時25%の確率で素早さ20%デバフ

腕力、知力は技でデバフ
素早さをおまけでデバフできるので体術に対するデバフ要員としてもかなり強力です💡

術師に対しても、術命中が落ちるので強力💡

テンションアップVI

常時ダメージ+30%

火力・デバフ・耐久力を兼ね備えたスタイルのようです💡

高威力技とダメージ30%で火力も○
補助からのデバフ大連打とアビリティでデバフも○
治癒の息吹は発動確率が高く耐久力も○

ハッピースーベニアを使った攻撃サイクル

BP+4が攻撃サイクルにどう影響するかを調べます💡

BP8のハリセン砕きを使う場合

・通常攻撃を使用
ハリセン(8)→通常(0)→ハリセン(8)→以降、0-0-8-0-0-8-0-8を繰り返し
11ターンで5回デバフ、以降は8ターンで3回デバフ

・ハッピースーベニアを使用
ハリ → スー → ハリ → スー → ハリ → ハリ → スー → ハリ → スー → ハリ → スー
の繰り返し
11ターンで6回デバフ

かなりデバフ回数が多くなってるのがわかります💡

BP6の骨砕きを使う場合

・通常攻撃を使用
骨砕き→骨砕き→以降、0→6のループ
2ターンに1回デバフ

・ハッピースーベニアを使用
骨砕き*2→スーベニア→骨砕き*2→スーベニア→骨砕き*3→スーベニアのループ
3ターンで2回以上のデバフ

ほぼ毎ターンデバフできるようになりました💡


低コスト腕力デバフは、知力の関係上シェラハの香煙ぐらいしか運用できなかったのでジニーを腕力デバフ要員として使うのも良さそうです

うーん、、、、でもデバフ大とデバフ小はどっちが有効なんでしょう_(:3ノ∠)_後で調べましょ

デバフ蓄積量の比較

オートでワラスボ
手動でワラスボ&ハッピースーベニア
秋風流し(BP3知力デバフ小)

の3種を比較してみると

秋風流しはBP3で打てるので12T目以降デバフ量42%を維持しています

ワラスボオートは通常攻撃2回のタイミングでデバフ量が大きく下がってしまいます⤵️

ワラスボ&スーベニアは
・4T目までの立ち上がりは秋風流し以上
・5〜9T目のデバフは秋風流しを大きく超える
・10〜13T目までの間は少し不安定
・14T目で秋風流しを超える
以降はデバフのタイミングで変動します

秋風流しは安定してデバフ量を維持
手動ワラスボは序盤のデバフと長期戦で使うなら秋風流しの代わりになりそう

という感じでしょうか

もっと良いのは、1T目にワラスボ割り→秋風流し連打なんですけどね

実際にデバフを一人で使うことはあまりありませんので、一緒にミラステも使った場合のグラフはこちら

ミラステと混ぜると手動ワラスボは秋風流しよりも高いデバフ量を維持できてるっぽく見えます✨

手動のスーベニア運用は一つ問題があって、能力弱体の発動チャンスが減ることです⤵️

腕力デバフの比較

ジニーはBP6で使える骨砕き(小)とBP8で使えるハリセン砕き(大)どちらの方がデバフ量が大きくなるのでしょうか

スーベニアを使いながらデバフを連打すると….

ハリセン砕きの方が圧倒的にデバフ量が大きくなりました(ºωº)Wow

15%と30%の差は大きいようです

10-0ループの使い方

ハッピースーベニアを使うとBP10技を2Tごとに打つことができるようになります

ジニーは体力デバフ特大のかめごうら割り+、精神デバフ中のウォータームーン+があります

体力デバフ(特大)連打で大ダメージが!
精神デバフ(中)連打で状態異常ハメが!

( ˘ω˘)……あんまり使う機会はなさそうですね

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コメント

  1. アバター匿名 より:

    ジニー「弱体破りとか関係ないね。大デバフだもん」

  2. アバター匿名 より:

    问题是素早太低了,开幕和第二回合,能先于boss行动前活着用debuff就要烧高香了
    boss强度跟素早是成正比的,佐贺ジニー至少第三回合才能保证先于boss行动

    这么低的裸速上场只能是虎穴了…..但是被动又跟虎穴冲突,真是画蛇添足

  3. アバター匿名 より:

    秋風流しが無いと素早さ低いのがネックになってくると思う。

    敵の攻撃前にワラスボ撃てるなら敵が攻撃してくるときのデバフ量は、
    30%→22%→44%→33%→52%

    それが敵の攻撃後のワラスボだと、
    0%→22%→14%→33%→22%

    って、通常攻撃の次のターンが相当痛くなる。

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