ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS ゴールデンバウム [かくし芸なのだな] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。
ステータス
補正はなんと体力107%💡
107%は正月シェラハの知力に並んで歴代1位の高さ。。。これをゴールデンバウムに実装するのは運営もSagaRSのキャラを推していく姿勢なのでしょうか
他にも体術らしく腕力、素早さが高くなっています
他の体術キャラと異なり、斬打突の耐性が35、熱冷雷陰陽がー15といかにもスライムらしい耐性をしています
突属性に強い打キャラなので実はちょっとレアだったりします
他キャラと比較
体力は全スタイルNo1💡
反面精神は低めなので、術耐久は高くなさそうです
腕力は体術13位、素早さは体術14位。
悪くはないけどとても高い!と言う感じではなさそうです
技
酸打
BP2-3 威力12
打熱
恒常的に熱攻撃ができるものの、0-6ループが出来なくなる欠点もあり
オセチアクセル
BP6-8 威力25 回復威力5/4
打 味方生存者全体HP回復
攻撃としてはBP6威力25なので弱い⤵︎⤵︎
しかし、LPを消費せず全体回復ができる唯一の技⤴︎⤴︎
太神楽
BP9-12
ファスト 全体ガードアップ(大)
世界塔などの超高難度で役に立つ全体ガードアップ
全力オートで使わないのでオセチアクセルが使いやすくなるのも○
オセチアクセルの回復量
オセチアクセルは生存者全体回復という超強力な技、しかもBP6
回復量は、回復威力5の25%で
全体、およそ115程度が回復します
これは回復行動ではないので武器威力と聖石の回復+の影響を受けません
UDX詩人や青薔薇のアビリティ癒しの祝福とほぼ同じ回復量です
上記のアビリティは発動確率が25%程度なので、ゴールデンバウムを手動で通常⇆オセチアクセルとさせる方が回復量は高くなります
配布SSスタイルでの回復量
配布SSスタイルでオセチアクセルを継承させると回復量はこんな感じ💡
愛が低いので正月スタイルよりも回復量が10程度落ちますけどこれが2ターンに1回発動なら回復量としては申し分ないかも?という感じで(*º꒳º)
シャイニィグローリーとの比較
同じく生存者全体回復技のシャイニィグローリー
こちらは全体550程度回復なのでオセチアクセルの約5倍
ネックになるのは
・LP2消費なのでクエスト中2回しか使えない
・BP9消費なのでオートで使うのは難しい
長期戦になるならオセチアクセルで細かく回復していく方が良いかもしれませんけど
聖王は自身が強力なアタッカー&全体バフも持っています
また回復量が大きい方が助かるシーンもあるので一概はどっちがすぐれてる!とは言えなさそうです( ˘ω˘)
アビリティ
もっちもち〜
攻撃を受けたとき、味方生存者全員の体力を15%バフ
上方修正が入りミスした場合でもバフが入るようになりました
鉄壁の守り
常時ダメージ軽減30%
オーバーテンション
ダメージ上昇
常時+15%
連携時+30%
OD時+45%
攻撃を受ければ受けるほどパーティ全体がどんどん体力バフしていく、字面だけだとなんとも恐ろしいアビリティです💡
バフは4ターンで減衰することことから、2ターンの攻撃を受けないとバフがほとんど消えてしまうので過信は禁物です
耐久力
ゴールデンバウムは熱冷雷陰陽がマイナス耐性なのでこのままだとダメージが大きくなってしまいます
ローブと服で耐性を打ち消した場合の被ダメージはこんな感じです
体力の高さに比べると精神が低いため、術攻撃のダメージは他のスタイルと同等かそれ以上受けてしまいそうです
壁役であるユリアンと比べると、精神が低い分 術ダメージが大きくなっているのがわかります
その代わり、体力が高いのでユリアンよりも物理(技)ダメージは9%程度少なくなってます。硬い!
ゴールデンバウムを使う以上、技攻撃多めなのが前提だと思いますので熱冷雷の耐性を無視して良いなら
物理(技)ダメージをここまで落とすことができます
これで虎穴陣(行動前防御効果50%)を使っていたら、即死級の威力36技のダメージが262まで減らせます。硬い⤴︎⤴︎
体力バフの効果
ダメージを受けるたびに15%の体力バフの効果を調べてみましょう
ボス戦で運よく毎ターン1回被弾
ゴールデンバウム:素体力120、補正込み体力270の場合
バフ 残量 | 追加 バフ | 累積 バフ | 体力 バフ量 | 合計 体力 | |
1T | 0% | 15% | 15% | 18 | 288 |
2T | 11% | 15% | 26% | 31.2 | 301 |
3T | 19% | 15% | 34% | 40.8 | 311 |
4T | 25% | 15% | 40% | 48 | 318 |
5T | 30% | 15% | 45% | 54 | 324 |
5ターン目で体力が54アップ💡
これがどれぐらいダメージを軽減するかを考えてみましょう
体力バフは、このステータス項が変化することでダメージ軽減につながります
銃、体術を除く技・術のステータス項の計算式は
1 + 依存ステータス * 4 – (体or精) * 1.5
です。
敵の腕力が190とすると
バフ後 体力 | ステータス項 | ダメージ 変化量 | |
バフなし | 270 | 356 | 100% |
1T | 288 | 329 | 92.42% |
2T | 301 | 309.5 | 86.94% |
3T | 310 | 296 | 83.15% |
4T | 318 | 284 | 79.78% |
5T | 324 | 275 | 77.25% |
6T | 327 | 270.5 | 75.98% |
6T目で75.98%まで被ダメージが軽減されます。
実数にすると、300→227。600→455。900→683。
大ダメージだと目に見えて軽減できてますね(*º꒳º)
世界塔ボスのように複数個体が出てきて攻撃回数が多かった場合で
毎ターンゴールデンバウムが3回被弾(かつ生存し続けている場合w)
累積 | ステータス項 | ダメージ 変化量 | 被ダメ 300 | 被ダメ 600 | 被ダメ 900 | |
バフなし | 0% | 356 | 100% | 300 | 600 | 900 |
1T | 45% | 275 | 77.25% | 232 | 463 | 695 |
2T | 78% | 215.6 | 60.56% | 182 | 363 | 545 |
3T | 103% | 170.6 | 47.92% | 144 | 288 | 431 |
4T | 122% | 136.4 | 38.31% | 115 | 230 | 345 |
5T | 136% | 111.2 | 31.24% | 94 | 187 | 281 |
6T | 147% | 91.4 | 25.67% | 77 | 154 | 231 |
ここまでくると無敵感がありますね◝(*º꒳º)◜
ダメージ比較
火力面ではどうでしょうか(º꒳º)
オバテンしかないし、サブミッションより威力の低いオセチアクセルではどんな感じに??
ボス戦で使われるサブミッション達のダメージ
オセチアクセルのダメージ
そんなに弱くない💡
運用方法
ゴールデンバウム [かくし芸なのだな]の大きな特徴は「LPを使わない全体HP回復」と「全体体力バフ」です
全体HP回復のオセチアクセルは全力オートで使う場合は酸打が邪魔になり
酸打→酸打→酸打→オセチアクセル
と4Tに1回しか打てません
それなら発動率25%の癒しの祝福で良いのでは?というユーザも多いはず( ˘ω˘)うまくバランスが取れてますね
というわけで最大限に活用するなら手動運用が良さそうです💡
ゴーデンバウムを使うならどんなボス?
・技攻撃がメイン
・ボスが2体以上 あるいは 弱体解除を使ってくる
・全体攻撃の技が多い
こういうボスが相手ならもっちもち〜の体力バフが定期的に発動し
体力バフによる他メンバーのダメージ軽減が役に立ちそうです
全力オートでも活躍するよ
螺旋回廊でドラゴンルーラーを一人で倒す30th記念サラ。という前例が既にいるんですけど
ゴールデンバウムも単騎でボスを倒すことが可能です(๑•̀ㅂ•́)و✧多分
・虎穴陣で即死しないようにしておく
・ゴールデンシロップを継承して瀕死から復帰できるようにしておく
・強力な術攻撃をしてこないボス
であれば、味方が倒れてた後は攻撃がゴールデンバウムにのみ集中するので、ターン進行するたびに体力増加。
与えるダメージが微量でもゴールデンシロップとオセチアクセルでの回復でそのまま倒すことが可能です
しかし新しく追加された螺旋91ー100のボスやRomancingを見ても術を使わないボスって相当レア….かも( ˘ω˘)
螺旋90のドラゴンルーラーや世界塔の金獅子姫とか良かったんですけど今は戦う機会がありません⤵︎
気になる点
ヒーラーは削れない
オセチアクセルは気絶を起こせるわけではないので、ヒーラーを0に出来るわけではありません
ヒーラー1人の場合、ヒーラーが落ちた時点で気絶復帰させることができなくなるので後は誰も倒れないことを祈ることになりそうです
ボスには強力な一撃もありますし( ˘ω˘)全体回復少量では少し心許ないかも・・・?
ボスが2体以下の場合はデバフで十分
世界塔160Fの金獅子姫、170Fのグリフォン、ワイバーンで露呈した「技メインのボスは器用さデバフ1枚で封殺できる」というのがあります(体術は別)
もっちもち〜に拘りすぎると扱いづらいかも?
体力バフは楽しそうですけど、それを狙ってタイガーシャーク先頭に配置して攻撃を耐えられるほど耐久力があるのかは少し疑問です
世界塔180Fのような7キャラ構成やイベント戦の4キャラ構成で全ての攻撃を受けきるためにはダンシングリーフや水舞いなどで強化が必要そうな気がします
2T目まで耐え切れば相手の攻撃を無力化できる!というのであればいいんですけど体力バフが100%あってもダメージ軽減は50%ぐらいということを考えると…
まとめ
・技ダメージに対する耐久はかなり高い
・ダメージソースとしても存外悪くない
・もっちもち〜は狙って作戦を立てるのは難しい
・LP切れの心配がないので手動で使う全体回復役としては超優秀
・世界塔のシェラハ戦でクリスマス白薔薇を使うことで安定度がかなり上がったという声も多かったので、全体回復が強力なのは間違いなし✨
基本的に技をメインで使うボスならデバフで封殺できてしまいますので、ゴールデンバウムを使わなくても?という気もします
そのデバフにも弱点があって、最近の強力なボスが使う「弱体解除」これがデバフを解除してしまうので弱体解除→パーティ壊滅というのもあるあるです
その点、味方のバフなら弱体解除が関係ないので気にせず使うことができます💡
ただし、耐久力が上がるのは技限定( ˘ω˘)
強いボスは術を使ってくるイメージがあります⤵︎⤵︎
今最前線を走ってるプレイヤーは所持スタイルも多く、ボス戦対策も出来てそうなのであまり活躍するシーンはないかも?と予想しています
新規プレイヤーには、このスタイルは超オススメ(๑•̀ㅂ•́)و!
メイン完走までにやってくるいくつかの鬼門となるクエストもオセチアクセルがあればかなり楽になります
花粉、ストーンシャワー、冷気などの全体攻撃を切り抜けることが出来ますし
螺旋回廊など強力な敵がいるクエストでの長期戦の安定度もかなり上がりそうです
熱攻撃ができるのもポイント高いです⤴︎
みなさんの評価
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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