雑談

【ロマサガRS】ガチャとイベントで振り返るロマサガRS2021 1月〜3月

雑談
スポンサーリンク

11/27の生放送後からついにロマサガRSversion 2.0.0がリリース💡
同時に3周年記念イベントが始まります◝(*º꒳​º)◜

3年目は色々ありましたね( ˘ω˘)ガチャとイベントで振り返ってみましょう✨

スポンサーリンク

1月

1/1 迎春!オールスター謹賀新年祭 Romancing祭

ミルザのレフティフォークが注目されましたけど、陰属性無効がこの後大活躍することになります

十二支合戦と邪神の塔(2020/12/31〜2021/01/29)

迎春!オールスター対抗制圧戦!(2021/01/04〜2021/01/29)

十二支にそったイベントボスキャラの制圧戦でしたね( ¯꒳¯ )ダンターグとたくさん戦いました

1/12 どんどんあがれ!花正月の大合戦開催記念 Romancing祭

ついにシェラハ/シェリルが実装

シェラハは非常にわかりやすくボス戦対応のスタイルで、2021年は大活躍💡
ゴールデンバウムもこの当時は「硬いけど使うところある?」という感じでしたけど、回避できないボス戦で安定度を上げる重要スタイルでした

どんどんあがれ!花正月の大合戦(2021/01/12〜2021/02/01)

1/20 ロマンシング サ・ガ 発売日記念 Ultra DXガチャ

UDXで限定スタイルが2種で2021年はどうなっちゃうの?と感じるガチャ

その実態はプラ落ちのグレイが一番出撃回数が多くなるということに….w
強襲持ち全体攻撃3連打は当時は驚異のスペックでした

デスへと続く冥府の道(2021/01/20〜2021/02/01)

ガラハドにする?それとも死の剣にする?
死の剣はアイスソードを除く初のSS大剣でしたのでSS大剣難民が歓喜でした💡

1/29 祝!旧正月2021!!Romancing祭

バレンタインじゃなくて旧正月!?で話題になったガチャ
生放送で台湾が好調なのでそちらに合わせてとのこと
「お祝い事が増えるのはいいことですね」

金獅子姫はフォルネウス以来の全体カウンターで注目されましたけど、結局出番は多くありませんでした_(:3ノ∠)_アララ

探索!宝物眠る洞窟(2021/01/29〜2021/02/15)

スコップで連チャンしただのしなかったのだのでTwitterが大賑わい
私は全く連チャンしませんでした( ˘ω˘)

2月

2/8 SaGa THE STAGE~七英雄の帰還~ Amazon Prime Video発売記念 Romancing祭

サガステから3英雄の登場💡
ロックブーケの精神バフとワグナスの古代人スタイルが注目を浴びました

ターム族との戦い 大量討伐せよ!-ターム族- (2021/02/08〜2021/03/01)

2/17 襲来カウントダウン祭開催記念 Ultra DXガチャ

またしてもUDXで限定スタイルが2つ
今年は限定の多い年なりそうという予感を匂わせてくれます

実際は多いどころの騒ぎじゃないんですけどね!◝(*꒳*​ )

あれ?襲来カウントダウンガチャの専用イベントってありませんでしたっけ…

2/25 暗黒の巨星祭 Romancing祭ビューネイ

真ビューネイと真フォルネウスの登場!!
真ビューネイは全体器用さデバフに確定カウンター&知力バフという超性能
真フォルネウスも2ターン全体火力が非常に高く周回で大活躍しました

フェルディナント?私の中では大活躍でした( ˘ω˘)💕

2/25 暗黒の巨星祭 Romancing祭 サラ編

アビス四魔貴族制圧戦 (2021/02/25〜2021/03/20)

制圧戦は2ラウンドクエストでしたので、早速フォルネウスが大活躍
もうこの頃から気絶周回できなくなってたような?

聖石洞窟(2021/2/26)

11〜15層追加、隠し通路追加と延命措置をしてきた聖石洞窟のクエストはここで終焉を迎えました( ˘ω˘)ツルハシ集め面倒だったんですよね…baseも低かったし

3月

呪われし者との戦い-斬陰-(2021/03/04〜2021/04/15)

呪われ君は何度でもやってきます。。。魔王殿BGMはかっこいいんですけど( ˘ω˘)

3/10 暗黒の巨星祭 Ultra DXガチャ サルーイン編

サルーインの
BP8の2属性全体A
BP5の2属性全体S
いまだにこれを超えるスペックの技は出ていません(*º꒳​º)1年以上先のスペックを持って登場。さすがはRS1のラスボスです

ナイトハルトも連槍撃を2ターン連続で打てることで突のエースに💡

3/10 暗黒の巨星祭 Ultra DXガチャ ダーク編

このガチャは気絶周回に…とダークを拾いに行った方も多いのではないでしょうか( ˘ω˘)

呪われし者との戦い-打熱陽-(2021/03/10〜2021/03/23)

呪われ君「またきちゃった」

決戦!サルーイン(2021/03/12 〜2021/04/01)

スコアバトルのサルーイン、、、めちゃ強かったです_(:3ノ∠)_

ここで陰無効のミルザが大活躍でした

3/23 Ultra DXガチャ ヒルダ編

ヒルダの小剣なの超強力な斬アタッカー
カタリナも2連撃を撃を2ターン連続で打てるのでかなり優秀。全体攻撃3ラウンド使えたのも○です

3/31 Ultra DXガチャ ギュスターヴ編

ギュスターヴ13歳とグスタフが限定で登場
ギュスはレフティフォークに並ぶ超火力。鉄波と言う低コストファスト技も周回で使えるかも!と当時は話題になりました

ギュスターヴの剣(2021/03/31〜2021/04/20)

初の武器レアリティアップイベント💡

ギュスターヴの剣がどんどん大きくなっていくのは非常に良かったですし、レアリティアップも楽しかったです◝(*º꒳​º)◜

本当は4〜11月も描きたかったけど時間がないので一旦ここまでw

ぜひ皆さんの思い出コメントで教えてください✨

4月からガチャが変わる!と言われてましたので、ここまではいつも通りのイベントでした

4月からのガチャがあんなに路線変更するなんて当時は思ってもみせんでしたね!

あらかた未実装キャラは出ましたので、4年目のガチャがどうなるんか
季節イベントも復活のようですし、楽しみですね◝(*º꒳​º)◜

4〜11月の記事も。。。間に合えばかきたい!

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました