今回の記事は「2023.08.09.夏満喫!ロマンシングバケーション2023 Romancing祭 メロトセロイ編」の メロトセロイ [うわっ、花火キレイ!]のスタイル考察です
8/12 ふたりの絆の回避付与に回数制限がないことを追記
[うわっ、花火キレイ!]
RSR / 女 / アタッカー
カワイイよね、花火。パっ、ぱッ、ってなるよね。いつまでも見てられるよ。でもさ、さっきから後ろでドンドン音させてる奴、あれ何?
ウルサイよね。そうだね、やっちゃおうか。あー、落ちた!
メロトセロイは五神獣ガチャから5ヶ月ぶりの再実装!
リアム編のキャラクターでしたので、スタイルの追加は・・・?と不安視されてましたけど
オルレット、メロトセロイと実装されたら残りの3人も実装されないか期待してしまいます💡
メロセロは獣スタイルが周回番長でしたけど、今回はどんな感じになったのでしょうか💡
技
まずは所持技の解説です
碧雷突BP 2-3 威力E 6
攻撃/近/直接/敵単体 ( 突+雷 )
攻撃する ( 2回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
くるくるサンダーBP 12-15 威力A 35
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 斬+雷 )
攻撃前、自身に「ふたりの絆」を付与する( 効果1ターン )
その後、攻撃する
ピカピカ花火BP 12-15
補助/自身
自身に「消費BP減少」を付与する( 減少量10/効果5ターン )
自身に「攻撃強化」を付与する( 効果大:15-20%/効果5ターン )
碧雷突はBP2 威力6の2回攻撃
威力換算は41相当
くるくるサンダーはファストで、攻撃した後に後述の「ふたりの絆」が付与されるので、実質5回攻撃
威力換算すると182相当
BP12、威力182(ºωº)
ピカピカ花火はBP10軽減を5ターン(実質恩恵があるのは4T)という破格の性能
おまけで攻撃強化もついてきます
ピカピカ花火→くるくるサンダーx4のループができるのが超強力💡
毎ターン5回攻撃….というと先日の水着リアムを彷彿とさせるんですけど、メロセロはターン制限がありません💡
アビリティ
とっておきの力[バトル開始時] 自身のBPを回復する( +2 )
[ターン終了時] 自身のBPを回復する( +1 )
[バトル開始から数えて3ターン目以降のターン開始時]
自身に「ヒートアップ」( 効果超極大:50% )を付与する( 上限回数:バトル中1回 )
自身に「攻めの奮起」( 効果バトル中永続 )を付与する( 上限回数:バトル中1回 )
[バトル開始から数えて6ターン目以降のターン開始時]
自身に「ヒートアップ」( 効果超極大:50% )を付与する( 上限回数:バトル中1回 )
自身に「癒しの伝播」( 効果バトル中永続 )を付与する( 上限回数:バトル中1回 )
========
攻めの奮起攻撃時、味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果中:10%/効果2ターン )を付与する( 確率特大:50% )
癒しの伝搬攻撃時、味方生存者全体のHPを回復する( 確率大:37% /効果極小 )
ふたりの絆[攻撃を受けた時(※)]
自身に「回避(1回)」を付与する( 効果1ターン )
※攻撃が命中した時のみ発動(回避、ミスは発動なし。ダメブロは発動あり)
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「碧の刃」が2回発動する( 技Rank1で発動 )
※「特殊状態の効果により発動する技・術」「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
碧の刃威力E 9
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+雷 )
自身に「攻撃強化」を付与する( 効果小:10%/効果1ターン )
攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる( 効果小:10% )
剣の極み剣装備時、攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
とっておきの力はBP12スタート(=初手花火が可能)
BP1回復(=BP4回復なのでくるくるサンダーの連打が可能)
これに加えて
・3ターン目以降にダメージ+50%(合計80%)
・6ターン目以降にダメージ+50%(合計130%)
で火力アップ
5ターンの間+20%ずつ増えるボルテージフォースの立ち上がりが少し遅くなったような性能
さらに
・3ターン目に「攻めの奮起」が追加
→ぐるぐるサンダーからの追撃4回で味方全体にダメージ+20〜30%💡
・6ターン目に「癒しの伝搬」が追加
→ぐるぐるサンダーからの追撃4回で発動期待値は以下の通り
発動回数 | 発生確率 |
0 | 9.92% |
1 | 29.14% |
2 | 34.23% |
3 | 20.10% |
4 | 5.90% |
5 | 0.69% |
回復期待値は、518(=極小1.85回分)
ふたりの絆は
攻撃を受けた時に回避(1回)を付与
→攻撃は2回に1回しか受けなくなるので、ほぼ軽減50%と同じ
ぐるぐるサンダーを使った時は、1回被弾→回避(1回)x2なので、ほぼ軽減66%と同じ💡
火力は最終的に30%+100%+奮起(100%)の230%
耐久は軽減30%と回避…が敵の攻撃回数次第で結構ブレますけど悪くはありません
3ターン目以降は、全員にダメージ+50%(平均)
6ターン目以降なら、毎ターン全体414回復
攻守ともにかなり優れた性能に見えます✨