フォックスの運用
フォックスの基本スペックは以下の通り
・1ターン目無敵
・以降、ODが満タンでないターンは無敵→次ターンOD満タン
・ODが満タンでも50%で回避
・OD攻撃→追撃でバフ解除
・三点撃で腕知速の3種デバフ
・(OD攻撃がバフ解除→デバフの順ならもっと強かった)
・BP回復期待値2/T → 三点撃連打や、三点⇆花火のループもできない
デバフ運用
デバフの種類
シティシーフが持ってるデバフは以下の通り
技名 | BP | 威力 | 対象 |
---|---|---|---|
サブミッション | 6 | 39 | 腕力(中) |
ネコダンス | 6 | 補助 | 腕力(小) 知力(小) |
ブレイクジョー | 6 | 39 | 知力(中) |
三点撃 | 6 | 35 | 腕力(小) 知力(小) 素早さ(小) |
どの技もBP6が必要なので、単独だと毎ターンの使用は難しそう
最近だとエスパーガールなどBPを配布のスタイルも増えてきているので編成次第では毎ターン三点撃でデバフを入れ続けることができそうです
デバフ成功率
フォックスは裏+昇段ありで知力617
この知力は結構低く、去年のジャマーと同じぐらいの知力しかありません⤵️
デバフの成功率は、こちらの知力>敵の精神までが成功率100%
敵精神が617まではデバフ成功率100%です
Romancingのファイアブリンガー第一形態が精神748なので、バフもデバフもないとデバフ成功率は2%ぐらい…
デバフを成功させるためには、他キャラを使って精神デバフ小(15%)が必要です
他デバフ持ちと比較
腕力知力をデバフするなら競合は
・ファイアブリンガー
・オルレット
・ジュディ
・イゴマール
あたりでしょうか
性能比較すると
フォックス | オルレット | ジュディ | ファイアブリンガー | イゴマール | |
---|---|---|---|---|---|
パターン1 | 腕知速 単体 15% バフリセット | ターン開始時 腕知 15%〜 全ステ15% | 腕 全体 30% 知 全体 15% | 腕知 単体 10 or 20% | 知 単体 15% 腕知 全体 5 or 10% |
他のBPパサーを使うとして、毎ターンデバフが打てる環境ならデバフ量は他スタイルの方が有利
フォックはバフリセットが出来るのが強みでしょうか
バフ解除運用
異形の神、螺旋200のガルダウィング、螺旋210の二人組、ファイアブリンガーと最近はバフを積み上げてくるボスが多くなってきました
デバフでバフを帳消しにするかバフ解除をしないと、火力が高すぎ回避が高すぎで手がつけられなくなるので、バフ解除は高難度攻略でも結構重要な役割です
現在のバフ解除役は
・アーニャ(エトワールドール)
・イゴマール(ダークネスバブル)
この二つがBPも低く使いやすく
頻度が低くて良いなら
・ハーディ(パンチングマイウェイ)
・ブーケ(ダークスフィア)
ステータスが限定されるなら
・ヴァッハ神(バーニングダウン、ロックグラビティ)
・フヨウ(忍法飯綱落とし)
というラインナップ
フォックスは
・偶数ターンは腕知速デバフ、奇数ターンはODでバフ解除
・偶数ターンも継承の風殺陣+でバフ解除、奇数ターンはODでバフ解除
という運用が可能
毎ターン必ずバフ解除が必要という場合には適任
でもバフ解除以外やれることがないのが難しいところ…
デバフを混ぜつつODでバフ解除。という動きもいいんですけどそれだとイゴマールと似たような運用です
しかもイゴマールばバフ解除の後にデバフを入れることができたり…
フォックスの耐久力
フォックスは
・ターン開始時OD満タンでない場合は1ターン回避
→このターンは状態異常も受けない無敵状態
・全員生存状態なら50%で回避
→軽減50%持ちとほぼ同じであるものの、
・ステルス中x4枚
→ランダムや全体が飛んでこなければ被弾はかなり少ないはず
最低でも2T毎に無敵になるのがフォックスの強み
周りから防御強化を受けないと、平気で4桁ダメージをバンバン受けてしまうので要注意
うまく50%の回避を引ければかなり耐えられるんですけど、逆の場合はあっという間に沈んでしまいます
1撃のダメージが大きいので、フォックスを運用するときは周りのパーティからの回復量が多め出ないと厳しいかもしれません
おすすめの継承技
・腕力デバフ特化:サブミッション
・知力特化:ブレイクジョー
・デバフ必中:ネコダンス
・バフ解除優先:風殺陣+
まとめ
・耐久にかなり振れ幅の大きいジャマースタイル
・2T毎に回避出来るものの、HP回復を多めに積んでおかないと1撃で沈んでしまうのが欠点
・3種のデバフは、全ステデバフが使えるオルレットと比べてどう評価するか…
・毎ターンデバフ解除される環境では速デバフが体術ダメージ軽減にしか使えないのも▲
・知力も高くないので、デバフを入れるなら知力バフか精神デバフは必須
・火力は△
・最低でも2T毎にOD追撃。回避がうまくいけばODが連打できるけど、火力アビなし技威力低め
・毎ターン追撃のあるアセルスやファイアブリンガーはデバフしながら火力出せちゃう
・「バフ解除とデバフが出来る」の2点に尽きるのでオルレットと役割が結構被りそう
・モラルダウン中で全体軽減..とするには効果2ターンが結構厳し目。デバフが出来なくなっちゃう
私の考察は以上です。
高難度で実際に運用するには回避による運要素が大きくなるの気になるところ
最近はデバフ量も増えてきましたので、バフ解除はデバフで相殺できたりもしますので昔ほどバフ解除が大事!ということもないかも?
これがシティシーフじゃなくて忍者だったら忍者指導継承で、腕器速知と全ての攻撃ステータスを落とせたんですけど(ºωº)
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH