SS考察

【ロマサガRS】SS ドレッドクィーン [産卵の時は終わった] スタイル評価/考察

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デバフによるダメージ軽減

クィーンは腕力デバフができるんですけど、それってどれぐらいダメージ軽減できるんでしょうね

異形の神は知力960
螺旋190バジルは知力901
螺旋200ガルダウィングは腕力’1100

最近は敵のステータスがどんどん上がってきています(ºωº)

そのため、割合デバフの効果はかなり高くなってきています

例えば、異形の神相手の知力デバフでどれぐらいダメージが変わるかというと

こちらの精神が550程度とするとステータス係数は

960 * 4 – 550 *1.5 = 3015

デバフ大(30%)を入れると

672 * 4 – 550 *1.5 = 1863

約40%のダメージ軽減が行えます

異形の神相手にデバフなしと、塔(知力デバフ大)で比較してみると

(中央のキャラはリズ→ヴァッハ神に変更したので除外)

乱数でのブレはあるもののおおよそ4割軽減できています

敵ステータスが900の時、デバフ量に対するダメージ軽減の割合

味方の体力/精神
デバフ400500600
小15%18%19%20%
中20%24%25%27%
大30%36%38%40%

技メインで使ってくるボス相手なら、モラルダウンやガードアップ25%はデバフ中で同じぐらいのダメージ軽減が出来そうです

敵ステと味方ステによりますけど、デバフ大ならガードアップ大(35%)を超える軽減になるかも?

女王の畏怖によるダメージ軽減

敵が攻撃するたび、自身に5%のデバフが入っていくことで攻撃回数が多い敵ほどダメージがどんどん減っていきます

どれぐらいダメージが減るかというと

味方ステ
デバフ量敵ステ500550600
0%9600%0%0%
5%9126%6%7%
10%86412%13%13%
15%81619%19%20%
20%76825%25%26%
25%72031%32%33%
30%67237%38%39%
35%62443%45%46%
40%57650%51%52%

大体、デバフ量の1.2倍ぐらいのダメージ軽減になりそうな感じです

ジョーの奮起の絆の「攻撃されるたびに20%軽減」の強さが際立ってしまいました(ºωº)

ドレッドクィーンの運用

ドレッドクィーンができることは以下の通り

・2T毎にOD満タン

・OD攻撃で追撃発生+HP回復840〜1400
・攻撃命中で敵に自己デバフ(腕速)を付与
・モラルダウン25%
・腕力デバフ、知力デバフ(ブレイクジョー)、全体腕力デバフ(ミラージュキック)

ダメージ軽減、デバフ、火力、自己回復と高難度で使えそうな要素が結構揃ってます💡

腕力デバフ運用

所持技2つに腕力デバフ(継承のミラージュキックも合わせれば3つ)

アビリティでも腕力デバフがつくので、腕力依存のボス相手のダメージを大きく軽減できそうです

BP5回復なので、プレデター⇆薄羽のループで

・モラルダウン25%を維持

・腕力デバフ15%
・BP5ずつ回復

の行動を取ることができます

モラルダウン25%
デバフ15%≒17%軽減ぐらい
女王の畏怖で6%軽減ぐらい

これらを合わせると、ドレッドクィーンの軽減は42%ぐらいありそうです
腕力依存技限定ですけど

シィレイ環境の場合

ODプレデター → 薄羽 → ODプレデター → (HPが減ってれば)獄門 という感じでループしていたところを
プレデター⇆OD獄門のループが可能(ODプレデターにすると獄門が3hitの時にODが切れる)

デバフの手は止まるものの火力アップとHP回復量の増加はかなりのものです

その運用の場合の10T火力は以下の通り

・腕力デバフは15%/2T

・HP回復はターン平均1120

軽減しながら火力が出せるジョーやリズと比べても、ドレッドクィーンの火力はかなりのものです

クィーンはジョーやリズほどパーティサポートは強くないけど、火力と耐久は高いという感じでしょうか

最近は「補助やパーティサポートができるけど火力が高い」というスタイルが増えてきましたね

知力デバフ運用

ロマンシングショップにいるSスタイルから「ブレイクジョー」を継承すれば、知力デバフの運用の可能

ブレイクジョーBP 6-8 威力S 39
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる( 効果中:15-20% )

BP5回復なので、5連打→息継ぎで運用。シィレイ環境なら無限に使用可能です

与ダメージは以下の通り

ドレッドクィーンを知力デバフ運用するメリット

・全スタイル2位の素早さと、2T毎のODでデバフ先制率はかなり高い

・火力がある
・本人耐久が高い
・一緒に腕力依存技のダメージも削れる

思いつく感じではこんなところでしょうか
モラルダウンは使いにくくなってしまいます

他スタイルの方が良い場合

・敵が複数体→ヴァッハ、ラベール、ツバキが○
・デバフ量が中じゃ足りない→イゴマール、イーヴリン、蒼天女

一応知力デバフ運用もできそうですけど、後半の発狂に備えた火力が必要。というケースでなければ他スタイルを採用する方が安定しそうです

まとめ

・ジャマーらしく腕力デバフに優れたスタイル

・腕力デバフとセットで、常時モラルダウン中を展開可能
・オルレット、竜騎士のようなODを主軸として動くスタイル

・OD144%よりもSS鏡花90%の方が強力

・攻撃回数はかなり多い(3回/2T)のでSSS武器があると嬉しい

・斬打でスコアバトル適正💮

・2T毎にOD→追撃が使用可能
・ODのたびにHP回復するので耐久○
・ODのたびに敵のデバフ量が上がるのでダメージ軽減に貢献
・デバフのダメージ軽減は、デバフ量*1.2ぐらい
・女王への畏怖は、軽減割合換算で0%→12%→24%→36%という感じ(OD時)

・知力デバフ役としても運用可能
・常時デバフ中、先制率の高さ、アタッカー並みの火力、高耐久が売り
・敵が複数体、デバフ大以上が必要な場合は他スタイルの方が良さそう

私の考察は以上です。

参考になれば幸いです✨

みなさんの評価

ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です

周回性能
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汎用性
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唯一性
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周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます

汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か

唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど

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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

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