今回の記事は「2023.08.24.サガ魂ガチャ ストルムィクネン編」の ストルムィクネン [ブタって言うなよ!]のスタイル考察です
[ブタって言うなよ!]
SSG / 男 / アタッカー
俺は強い奴が好きで、弱い奴が嫌いだ。頭がいい奴が好きで、バカは嫌いだ。そして、俺のことをブタって呼ぶ奴が嫌いだ。そういう奴は、次の瞬間には断面に成ってるだろうけどな。
技
まずは所持技の解説です
堅斧BP 1-2 威力E 9
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+陰 )
攻撃する
自身のHPを回復する( 効果極小 )
自身に「ガードアップ(小:12%)」を付与する( 効果2ターン )
サターンブレードBP 12-15 威力SS 55
攻撃/遠/直接/敵縦一列 ( 斬 ) [使用回数制限:バトル中5回]
範囲攻撃する
自身に「ターン終了時BP回復(+1)」を付与する( 効果バトル中永続 )
マキ割りマシンガンBP 13-16 威力E 6
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 斬+打 )
ランダムな敵に攻撃する ( 6回 ) [特効:植物]
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
マキ割りマシンガンはBP13の威力6の6回攻撃
SSS武器で威力換算すると182💡
サガスカからついにマキ割りマシンガンが登場✨
威力もモーニンググローリーのBP15威力86から大幅にパワーアップです
アビリティ
闘争血気(腕力・体力・精神)[ターン開始時]
自身を「挑発」状態にする( 効果中/効果4ターン )
[攻撃を受けた時]
自身の腕力・体力・精神を上昇させる( 効果大:20% )
自身のBPを回復する( +1 )
[攻撃を受けてHP0になる時]
最大HPの50%でふみとどまる( 上限回数:バトル中1回 )
バトルオーバーブレイクⅢ[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +3 )
[OD攻撃命中時]
自身のHPを回復する( 効果小 )
対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力アップ状態を解除する
[ターン終了時]
自身のODゲージを上昇させる( 効果大:35 )
斧の極み斧装備時、攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
闘争血気(腕力・体力・精神)は
・血気盛ん
・挑発中x4
・被弾時BP+1
・ふみとどまり50%
前回のスタイルでも強力だった血気盛んにさらに3つの効果が追加されました
バトルオーバーブレイクⅢは
・パワーチャージⅢ
・OD攻撃時1100回復
・OD攻撃時対象のバフを解除
・ターン終了時OD+35
ィクネンに足りなかったHP回復が追加
そしてHP回復を行うためのODゲージアップまでついてきました✨
これによりほぼ2T毎にODが使えるようになるィクネンは信じられない耐久力を出せるように!
前回スタイルとの比較
旧スタイル | 新スタイル | |
---|---|---|
火力アビ | 常時:15% 単体:10% HP満タンでない時+15% | 常時:30% |
攻撃パターン | 通常攻撃x4 →モーニンググローリー | 堅斧→通常→堅斧→通常 →薪割りマシンガン |
BP回復 | なし | 被弾のたびに+1 |
ODサイクル | 大体5T毎 被弾数が4回で3T毎 | ほぼ2T毎 9回被弾なら連続ODも可能 |
耐久力 | HP満タンでない時 軽減20% | 軽減30% ガードアップ込38.4% ふみとどまり HP50% |
HP回復 | なし | 堅斧で極小回復 ODで1100回復 |
ヘイトコントロール | なし | 挑発中x4 |
火力アビは前回から遜色なし
攻撃パターンは技威力、使用サイクル共にアップ
ODサイクルが異常に早くなってる→さらに火力アップ
軽減も大幅にアップ
HP回復ができなかったのが、自力で大きく回復できるように
一切の劣化がなく、全ての性能がアップしました