SS考察

【ロマサガRS】SS ジュエルビースト [伝説の魔物] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジュエルビーストの運用

継続火力

目覚めによる350%のダメージアップで、継続火力はどれぐらいになるのでしょうか

鏡花90%、耐性0で10ターン計測してみます

4ターン目以降は酸打⇆どつきまわすを繰り返します

バフが乗り切るとターン平均ダメージは28万ぐらいになるようです

同条件で4リボルブのリアムだとこんな感じになりました

リアムのターン平均ダメージは

30万を超えるようです

やっぱり多段攻撃持ちは強いですね…単体攻撃では太刀打ちできなさそうです

シィレイ環境になると

ダメージ倍率が高いと言うことは、ステータスバフの恩恵も大きくなります

シィレイがいるとBPとバフが入るので火力は大きく伸びそうです💡

ダメージはおよそ130万アップで、1.8倍になりました

シィレイ環境でのリアムは…

ダメージ260万アップ…ジュエルビーストでも多段攻撃の伸び方には勝てないようです

攻撃回数が多いとキャラということで、螺旋210でも活躍してるルートヴィッヒも計測してみましょう

ほぼ毎ターン紫の斬衝が打てるので、リアム並みの火力が出せました

攻撃回数が多さが火力に直結するようです

デバフ運用

螺旋160や210のような全体知力デバフが必要なケースを考えます

全体知力デバフ持ちとのステータス比較

素早さ:体術ということもあり圧倒的に早い。でもヴァッハの塔はファストなので確実性を取るならヴァッハが○

知力:低い….やっぱりカエルはカエルでした🐸

精神:低い….けど知力デバフをガンガン入れるのでなんとかなりそう?

ジュエルビーストは耐久力は高いけど、デバフ役として運用するには知力が低いのが気になるところです

螺旋210運用

デバフ成功率

デバフの成功には、知力が敵精神と同数必要です(それより低いと失敗する)

螺旋210は
東の悪き魔女:精神631
ルートヴィッヒ:精神592

ジュエルビーストは知力が結構足りてません⤵️

知力の底上げで、昇段20を振って、裏5まで上げて、装備で+4(と装飾品で+4)

これで、知力554まで上がりました、これでデバフ成功率は
東の悪き魔女:58%
ルートヴィッヒ:89%

東の悪き魔女へのデバフを100%にするには知力があと77足りません
知力バフが28%ぐらい乗れば大丈夫そうなので、シィレイでバフを積めばいけそうです

ジョーの頭突きカウンター頻度が落ちることになりますけど、鳳天の中央に配置するのもいいかもしれません

火力比較

知力デバフをしながら出せる火力を比較します

イーヴリン

ヴァッハ神

ジュエルビースト

目覚めのおかげで火力は十分💡
HP減少時のトドメでODどつき回すを使えるのも良さそうですね

耐久力は比較するまでもなくジュエルビーストが圧倒的に◯

まとめ

・目覚めによるダメージ倍率は70%*5枚で全スタイルトップの350%
・でも火力はイマイチ…時代は多段攻撃

・とにかく術に対する耐久力が高い

・軽減64%、ダメージなしは68%
・精神は低いので状態異常使ってくるボスには注意

・技に対する耐性は天稟があるので悪くない

・知力デバフ運用も○
・貴重な全体知力(大)デバフ持ち
・3ターン目以降のBP7回復と高いけど連打するならシィレイは必要
・HPが減少して発狂モードになったボスにトドメのどつきまわすも使える

・知力が低い点に注意。知力バフか精神デバフがないと高難度だと厳し目かも

私の考察は以上です。

デバフ量ではイーヴリンや蒼天女には敵わないものの、過度にデバフする必要はないのでうまく使い分けるのが良さそうです
素早さも高いので、なめまわすの行動補正がよほど遅くない限りはうまく先制できると思います

デバフ量が欲しい時はイーヴリン
ファストでないと先制できないならヴァッハ神
弱体破りのタイミングが一定でなく術ダメージ軽減が欲しいならツバキ
そうでないならジュエルビースト
という感じで使い分けができそうです

参考になれば幸いです✨

みなさんの評価

ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です

周回性能
0.00
汎用性
0.00
唯一性
0.00

周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます

汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か

唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど

【ロマサガRS】スタイル評価 ランキング
ロマサガRSのスタイル別評価のランキングです。便利ツールユーザの評価の投票によりランキングが作られています。

こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ
タイトルとURLをコピーしました