ビューネイの運用方法
周回用
前述のダメージランキングの通り、斬単体、斬全体、突全体とそこそこ使えるシーンはありそう
ダメチャレ用
斬3位、打4位と火力はかなり良い
1ターン目に紫風纏を使うとさらにダメージが上がる💡
585,045→672,006までダメージアップ
パーティ全体にダメージ+15%もつくので総合ダメージはかなり上がりそう
ダメージは落ちるものの、龍嵐墜葬雅でダメブロを貼ることで5ターン目まで凌げるようになったトータルではスコアアップするかも?
決戦島
アースライザー+を1R、3Rで使用可能。マギア後列から使えるのが結構良い
高難度用
ビューネイの役割は以下の3つ
・ダメージブロック運用
・モラルダウン運用
・アタッカー運用
順に説明していきます
ダメージブロック運用
ビューネイは龍嵐墜葬雅で全員にダメージブロック1回を付与することができます
BP6回復なので、通常⇆龍嵐墜葬雅のループで2ターンに1回ダメージブロックを付与可能
ダメージブロックって強いの?
ボスが使ってくる技にもよりますけど、基本的にはかなり強力です
ブロック軽減できたダメージ分回復したのと同じ効果があり、HP回復と異なり、満タン時の無駄打ちがありません
ウンディーネ&ボルカノ戦だと
・熱風で全体400のダメージがゼロ→全体400回復と同じ
・ヒートスワールやスクィーズの500ダメージゼロ→500回復と同じ
時の君戦いだと
・フルフラットの1100ダメージがゼロ→単体1100回復と同じ
ウンディーネボルカノ戦のように、最初にスコールor熱風と弱めの全体攻撃を仕掛けてくる敵とはかなり相性が悪いです
時の君やガラハドなど強力な単体攻撃が多いボス戦だとかなり有効💡
モラルダウンやガードアップとどっちが有効?
全体400ダメージを2回攻撃してくる場合
・ダメージブロック=合計被ダメージ400
・モラルダウン中=合計被ダメージ600
・ガードアップ大=合計被ダメージ400
全体200ダメージを4回攻撃してくる場合
・ダメージブロック=合計被ダメージ600
・モラルダウン中=合計被ダメージ600
・ガードアップ大=合計被ダメージ400
単体800ダメージを3回攻撃してくる場合
・ダメージブロック=うまくいけば合計被ダメージ0
・モラルダウン中=合計被ダメージ1800
・ガードアップ大=合計被ダメージ1200
ボスの攻撃パターン次第では、ダメージブロックが役に立たないケースもありますけど
大抵の場合は結構いい感じに動いてくれるはずです
この運用の場合
全体耐久を上げつつ0.8アタッカーぐらいの火力が出せるようです
モラルダウン運用
瞬風刃で常時モラルダウン中をキープする運用
モラルダウンが2ターン継続するので間に龍嵐墜葬雅を挟むことも可能
開始BP | 消費BP | 残BP | |
---|---|---|---|
瞬風刃 | 6 | 5 | 1 |
通常攻撃 | 7 | 0 | 7 |
瞬風刃 | 13 | 5 | 8 |
龍嵐墜葬雅 | 14 | 12 | 2 |
瞬風→通常→瞬風→龍嵐のループでもBPが2余りますので、何ターンか繰り返すと龍嵐の使用回数を増やせます
この場合の平均ダメージは74,775
同じくモラルダウン中を使えるジョーやアイシャと比較するとかなりの高火力です
龍嵐墜葬雅をトリニティブラスターに変更した場合、ダメージブロックがなくなる代わりに平均ダメージが82,000ぐらいまで上がります
モラルダウンでサポートしながらアタッカー並みの火力を出すこともできるようです
ダメージブロックとモラルダウンのどっちが良いかはボスに合わせて対応しましょう💡
アタッカー運用
ビューネイは
・テンションフォース15%
・紫風纏15%
・ハイボルテージ150%
の合計180%のダメージ倍率を持っています
ダメージは以下の通り
トリニティブラスター>天華嵐墜>趙高速ナブラ>ゲイルダート
他のアタッカーと比べても
競合の強い斬でもエースを張れる火力があることがわかります💡
しかも、トリニティなら陰、天華なら打にも対応可能です
術師なのでパワーレイズ後列でダメージを上げられるのも💮です
ブルーやミューズと組み合わせると….リアムに並びそうなアタッカーになるかもしれません
火力計算は別記事でまとめます
まとめ
・防御は貧弱、超火力特化のスタイル
・軽減20%のみ、回復なしなのでリアムのように守ってあげるのが大事
・周回性能よし
・決戦島適正よし
・幻闘場はすでに杖は強いスタイルが多いけど、アタッカー枠として良し
・ダメチャレ適正よし
・全体火力アップもダメージブロックもどちらも使える
・高難度適正は….ボス次第
・基本的には脆いと心構えておくのが◯
・モラルダウンやダメージブロックを使いながらもアタッカー並みの火力が出せる
・攻撃専念すると斬打陰でエース級の火力が出せる
・流行りのパワーレイズ改との相性が💮
私の考察は以上です。
モラルダウン役ならジョーでいいや〜というのもその通りなんですけど、火力が段違いでした
ダメージブロックは強力であるものの、それ単体でどうにかなる程ではないので他のサポーターと組み合わせて使うのが💮です
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価は現在集計中です
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります