雑談

【ロマサガRS】2022年 最後のガチャ振り返り。nAoが獲得したスタイルや2022年の合計天井回数は?

雑談
スポンサーリンク

今年最後の総まとめ!
2022年の9〜12月のガチャ振り返りです💡

スポンサーリンク

2021年のガチャ実装スタイル数

RS1RS2RS3SF1SF2US
ES
SSGRSGBその他
18234030177627152
242081134141218834

合計実装スタイル数185体

2021年のガチャ振り返りはこちら

2022年 ガチャスタイル実装数

1月 7ガチャ 21スタイル:正月W、祭2、魂、旧正月祭W
2月 5ガチャ 15スタイル:バレ祭、サガステW、FES祭W
3月 4ガチャ 12スタイル:FES祭、UDX、魂、祭
4月 6ガチャ 18スタイル:SF1祭W、UDX、魂、GW祭W
5月 3+1ガチャ 20+3スタイル:子供の日祭、メカ祭、3.5周年祭W、(螺旋追加)
6月 5ガチャ 16スタイル:3.5周年祭W、3.5周年祭、水着祭W
7月 5ガチャ 15スタイル:SF1祭、SSG祭+魂、ナイトプール祭W

8月 4ガチャ 12スタイル:納涼祭、大航海UDX、GB祭W
9月 6ガチャ 16スタイル:佐賀祭W、佐賀祭W、ガラハドUDX、佐賀祭
10月 5ガチャ 15スタイル:ブルーUDX、ハロウィン祭W、文化祭W
11月 5ガチャ 17スタイル:RS3祭W、ドラゴン祭、4周年第一弾W
12月 5ガチャ 13スタイル:4周年当日祭、4周年第二弾W、4周年ローラ、4周年聖夜祭

1〜4月:22ガチャ 66スタイル
5〜8月:17ガチャ 63スタイル
9〜12月:21ガチャ 61スタイル
合計: 61ガチャ 190スタイル(+螺旋3スタイル)

5-8月はガチャ数が少なったものの、それを取り戻すかのように9-12月は平均ガチャ数が5を超えました

毎月Wガチャが用意されてますけど、2023年はどうなっちゃうんでしょうか
あと、7月を最後に5ヶ月放置されてる魂ガチャ

配布スタイルは合計で42スタイルで、2022年に増えたスタイルは合計で235スタイル💡

シリーズRS1RS2RS3SF1SF2US/ESSSGRSGB合計
ガチャ28 (5)19 (3)28(1)43 (10)17 (4)515 (5)15 (1)20 (5)2 (1)193 (36)
配布7 (2)4 (1)3 (1)9 (1)4 (2)152 (2)742 (9)
武器種合計
ガチャ24 (3)20 (6)9 (1)11 (2)35 (6)22 (7)18 (2)16 (3)10 (2)28 (4)
配布6 (2)43 (2)113 (2)17 (2)21 (1)4
()は内、新キャラ実装数

1-8月で44体も新キャラ出したのに、9-12月は新キャラが1体しか増えませんでした
しかも夢魔。敵キャラw

佐賀コラボなどで、人気キャラ(=実装済み)を多く採用したのが原因でしょうか

1〜4月の振り返りはこちら

5〜8月の振り返りはこちら

スタイル獲得方針

所持スタイルやボス戦の方向性も変わってきましたので、獲得方針も見直しです


削除
・精神デバフ持ちは積極的に確保
→ボス戦で状態異常を使うこともなくなった+精神デバフ中以上が5体揃ったので今後はスルー
・幻闘場で層の薄い斧、小剣、弓、棍棒は積極的に確保
→幻闘場も手持ちのスタイルで困らないほど充実したので幻闘場を視野にいれない
・周回でしか使わないスタイルは優先度低め
→育成難度緩和もあり、周回を重ねる意味の希薄化。周回するなら割とどんなスタイルでも大丈夫になったことで削除
・LP消費なし全体回復持ちは優先度高め
→ふくめん、ヴァッハ神という強力なスタイルが出たので、優先度は高くなくてもOKに

修正版

・推しキャラ
・高難度適正があるか
・強力なデバフ、バフキャラ
・耐久力と火力が両立しているキャラ
・ボス戦で複数の役割のあるキャラ
・幻闘場適正があるか
・おさいふに余裕があるなら有償だけ回して考察に役立てる

基本は高難度、幻闘場で使えるかの2点で獲得スタイルを選んでいきます💡

それでは、9-12月の振り返りに行ってみましょー!

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました