SS考察

【ロマサガRS】SS スミレ [プレゼント乱れ打ち!] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は「2022.12.22.4周年記念 Romancing祭 聖夜祭編」の スミレ [プレゼント乱れ打ち!]のスタイル考察です

[プレゼント乱れ打ち!]

RSR / 女 / アタッカー

さあさあさあさあ!
このプレゼントの嵐、かわし切れるかな?
一つでも受け取ったが最後、来年はスミレの言うことをしっかり聞いてもらうからね!

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

スター手裏剣BP 1-2 威力D 11
攻撃/遠/間接/敵横一列 ( 斬+突 )
範囲攻撃する

ツリーアクセラレーションBP 8-11 威力S 44
攻撃/遠/直接/敵横一列 ( 斬+突 )
攻撃前、自身の腕力を上昇させる( 効果小15-25% )
その後、範囲攻撃する

忍法神速プレゼント剣BP 10-13 威力S 39
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 斬 ) [使用回数制限:バトル中3回]
攻撃する
攻撃後、自身に「プレゼント忍法」を付与する

プレゼント忍法
付与された次のターンに、攻撃(※)を発動後、「忍法神速プレゼント剣( 技Rank1)」が発動する
ただし、気絶またはラウンド進行により解除される
※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない

忍法神速プレゼント剣の挙動

・追撃のプレ剣は使用回数上限に含まれない
・追撃のプレ剣からも「プレゼント忍法」が発動する→次ターンも追撃が継続
・最大でプレ剣追撃*3まで累積
・ミスしたりDefleftで止まる?
攻撃したら継続なので問題なし
・カウンターで止まる?
・追撃を打ち切ってからカウンターされる=追撃は継続
・状態異常で止まる?
・攻撃する前なら、プレゼント忍法がつかないので追撃終了
・攻撃した後なら、プレゼント忍法がつくので追撃継続(ただしターン終了までに状態異常を回復させる必要があり)
・攻撃後スタンは問題なし
・HPバー複数のボスで止まる?
・あれはターン終了扱いなので、解除されない
・ただし、攻撃してない場合は解除される
・攻撃前にボスのHPがゼロになると解除
・攻撃途中にボスのHPがゼロになっても解除(追撃回数分のこる)
・OD攻撃の場合、追撃を打ち切るので追撃継続
・もっと簡単に教えて!
・毎ターン、追撃を打ち切ればOK!!!!

プレゼント剣の挙動例

1T プレ剣(残り2/3 +忍法A)
2T 通常攻撃→プレ剣A(+忍法B)
〜この時点で忍法Aの効果は切れる〜
3T 通常攻撃→プレ剣B(+忍法C)
〜以降、攻撃できればプレ剣→忍法で継続して追撃が可能〜
4T プレ剣(残り1/3 +忍法D)→プレ剣C(+忍法E)

〜攻撃選択したプレ剣と追撃のプレ剣で、忍法が2つ重なる〜
5T 通常攻撃→プレ剣D(+忍法F)→プレ剣E(+忍法G)
〜以降、攻撃できれば忍法が2重でかかり続ける〜
6T プレ剣(残り0/3 +忍法H)→プレ剣G(+忍法I)→プレ剣G(+忍法J)
〜以降、攻撃できれば忍法が3重でかかり続ける〜

アビリティ

練気集中ⅡWeak攻撃の、与ダメージが上昇( 効果大:15% )し、
さらに、Weak攻撃命中時、自身のBPを回復( +2 )する

お忍びサンタ[ターン開始時]
自身に「ダメージブロック(1回)」を付与する( 効果1ターン )
自身をステルス状態にする( 効果中/効果1ターン )

プロテクトハイテンション攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大:20% )
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )

久しぶりにプロハイを見た気がします

前回のスタイルから練気集中は変わらず
奇数ターンカウンター、偶数ターンステルスが毎ターンダメブロ+ステルスに変更

前回スタイルと比べ、ダメージ軽減も増えたので耐久よりにシフトしました

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました