今回の記事は「2022.06.14.3.5周年記念 Romancing祭 グレイ&アイシャ編」の バーバラ [さあハートを燃やして]のスタイル考察です
[さあハートを燃やして]
RS1 / 女 / サポーター
何事にもクール。それも格好いいとは思うけれど、心の中の炎のままに熱く熱く舞い続ける。あたしはそんな生き方が好き。ていうか、そんな生き方しか出来ないんだけどね。
技
まずは所持技の解説です
ウォーミングアップBP 0-1 威力-
補助/自身
自身のBPを回復する( +4 )
影散らしBP 6-8 威力C 16
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 突+陰 )
全体攻撃する
アレグリアスに魅せられてBP 12-15 威力-
補助/ファスト/味方全体
味方生存者全体に「ガードアップ(大: 35%)」( 効果2ターン )を付与し、さらに、味方生存者全体のすべての状態異常耐性を上昇( 効果大:35? )させる
X散らしシリーズの陰が登場
スペックは他の散らしと同じ
アレグリアスはフラメンコの定番曲💡
次の踊りはガードアップと状態異常耐性がつきました
状態異常耐性がランクアップ変動あるかは要調査。仮にランク変動があるとすると
ウォーミングアップでBP+4なので、ウォーミングアップとアレグリアスを交互に打つスタイルでしょうか
ガードアップ大と中の効果差
大:35%軽減と中:25%軽減が実際のダメージでどれぐらい差分が出るかというと
軽減なし | ガード アップ中 | ガード アップ大 |
400 | 300 | 260 |
700 | 525 | 455 |
1,000 | 750 | 650 |
1,300 | 975 | 845 |
1,600 | 1,200 | 1,040 |
軽減なしから見ると、ガードアップ大は非常に大きな効果がありますけど、ガードアップ中から大になってもそこまで大きな変化はなさそうです
アビリティ
熱情の魂[ターン開始時]
味方生存者全体に攻撃強化( 効果特大/効果1ターン )を付与する( 確率大 )
療養活性Ⅱ(精神)[ターン開始時]
自身のHPを回復( 効果極小 )し、かつ、自身の精神を上昇( 効果中:15% )させる
不退転ターン終了時、自身のBPを回復する( +1 )
かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する( +2 )
ダメージアビリティなし
軽減アビリティなし
サポートアビリティは確率で火力アップ
熱情の魂は2020年9月のアビリティなのでもっとパワーアップしてほしかったところです⤵️
耐久アビはないものの、不退転とウォーミングアップで常時ガー大が展開できるので、ほぼ鉄壁Ⅵ持ちのようなものと考えて良いかも
ターン進行で精神が上がるので状態異常に強いのも◯
アレグリアスはランク変動あり?
ここは要調査…( ◞‸◟)Rank1の状態で実測1000本ノックして、Rankあげてもう一回1000本ノックが必要です
タイムの耐性アップ中アビリティが推定+25
カーンの耐性アップ特大アビリティが推定+45
と考えると耐性アップ大は+35あたりが妥当なラインですけど、技とアビは上昇値が全然違いますので、アレグリアスも上記の値とは全く違う可能性も大
アビ | 技 | |
バフ | 20% | 30%〜40% |
デバフ | -15% | -25%〜-30% |
要検証ということに変わりはありません
状態異常耐性アップの効果は?
状態異常の成功率は以下の通り
「(知力+成功補正)ー(精神+状態異常耐性)」
なので、知力ー10と精神+10と状態異常耐性+10は状態異常成功率では同じ意味を持ちます
状態異常耐性は、バフと同じように4ターンで減衰します
大の増加量を仮置きで+35、重ねがけは効果ありとして計算します
ターン進行による耐性上昇は以下の通り
状態異常耐性 | |
1T | 35 |
2T | 26 |
3T | 52 |
4T | 39 |
5T | 61 |
6T | 45 |
7T | 64 |
8T | 48 |
耐性+35 = 精神+35。状態異常耐性を精神バフ換算すると以下の通り(キャラ精神189換算)
状態異常耐性 | バフ相当 | |
1T | 35 | 18.52% |
2T | 26 | 13.76% |
3T | 52 | 27.51% |
4T | 39 | 20.63% |
5T | 61 | 32.28% |
6T | 45 | 23.81% |
7T | 64 | 33.86% |
8T | 48 | 25.40% |
聖王が使う静謐の詩の精神バフは30%
静謐の詩を毎ターン使った場合の精神バフ量は以下の通り
状態異常耐性 | バフ相当 | 静謐 | |
1T | 35 | 18.52% | 30% |
2T | 26 | 13.76% | 52% |
3T | 52 | 27.51% | 69% |
4T | 39 | 20.63% | 81% |
5T | 61 | 32.28% | 90% |
6T | 45 | 23.81% | 97% |
7T | 64 | 33.86% | 102% |
8T | 48 | 25.40% | 106% |
アレグリアスの状態異常耐性アップは、静謐の詩の半分にも満たない結果になりました⤵️
実運用する場合は、バーバラ単独利用することはないと思いますのでそこまで弱いということもなさそう?
静謐の詩と合わせて使うと追加精神バフ20%ぐらいの状態異常回避になりそうです
バフ系は減衰があるので連打できないと効果薄
状態異常耐性を上げる他の技があると減衰を減らせるんですけど…
静謐の詩だけでは状態異常にかかる場合にアレグリアスを一緒に使うのが良いかもしれません
他の状態異常耐性と累積する?
アレグリアスの「全ての状態異常耐性」は各状態異常の耐性アップが個別で付与されます
ということは、カーンの毒耐性と気絶耐性と累積して耐性がかなり上がることに??
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります