全力オートダメージランキング
単体
突弱点 単体 3ターン
93位 アセルス 195,852 | 1T 83,854 [斬,突] 神速三段突き 2T 28,146 [斬,突] 諸手突き 3T 83,854 [斬,突] 神速三段突き |
94位 ルートヴィッヒ 195,177 | 1T 34,534 [斬,陰] ヴィクティムソード ┗ 30,525 [陰] シャドウボルト+ 2T 34,534 [斬,陰] ヴィクティムソード ┗ 30,525 [陰] シャドウボルト+ 3T 34,534 [斬,陰] ヴィクティムソード ┗ 30,525 [陰] シャドウボルト+ |
95位 ヒルダ 194,169 | 1T 96,174 [突,斬] ムーランクラルテ 2T 28,940 [突,斬] ブリエペ 3T 69,055 [突] アクセルスナイパー+ |
96位 バーバラ 194,079 | 1T 85,228 [突] 独妙点穴+ 2T 23,623 [突] 通常攻撃 3T 85,228 [突] 独妙点穴+ |
97位 コッペリア 193,824 | 1T 83,596 [打] マキシマムフィスト 2T 26,633 [打] トリプレット 3T 83,596 [打] マキシマムフィスト |
98位 フェルディナント 193,599 | 1T 29,171 * 3 [斬,突] スターラッシュ 2T 29,171 * 3 [斬,突] スターラッシュ 3T 18,573 [斬] 通常攻撃 |
99位 フレイムタイラント 193,539 | 1T 96,201 [熱] 火神縮退撃 2T 48,967 [突,熱] ほのおの牙 3T 48,373 [突,熱] ほのおの牙 |
全体
陰弱点 全体 2ラウンド
73位 イスカンダール 37,505 | 1T 37,505 [斬,打] 岩流剣 2T 37,505 [斬,打] 岩流剣 |
74位 イルドゥン 37,482 | 1T 47,338 [斬,突] 雲中白鶴 2T 27,627 [斬] ミラージュステップ+ |
75位 ヴァンパイアレディ 37,416 | 1T 37,416 [斬,陰] マリンバットちゃん 2T 37,416 [斬,陰] マリンバットちゃん |
76位 バーバラ 36,976 | 1T 36,976 [陰] エナジーストーム+ 2T 36,976 [陰] エナジーストーム+ |
77位 セアト 36,905 | 1T 36,091 [突] スティングレイ+ 2T 37,720 [突] スティングレイ+ |
78位 ゼノン 36,889 | 1T 36,889 [突] スティングレイ+ 2T 36,889 [突] スティングレイ+ |
79位 フォルネウス 36,886 | 1T 36,886 [突,打] スピントランプル 2T 36,886 [突,打] スピントランプル |
突弱点 全体 3ラウンド
84位 シュウザー 34,832 | 1T 47,191 [打] サディスティックキャノン 2T 28,653 [打] スプレッドガン 3T 28,653 [打] スプレッドガン |
85位 ルートヴィッヒ 34,811 | 1T 53,158 [斬,陰] 黒禍剣 2T 25,638 [陰] ダークスプレッド 3T 25,638 [陰] ダークスプレッド |
86位 ようせい 34,725 | 1T 34,725 [突] スウィング+ 2T 34,725 [突] スウィング+ 3T 34,725 [突] スウィング+ |
87位 バーバラ 34,709 | 1T 34,709 [突,陰] 影散らし 2T 34,709 [突,陰] 影散らし 3T 34,709 [突,陰] 影散らし |
88位 ナルセス 34,600 | 1T 34,600 [突] でたらめ矢+ 2T 34,600 [突] でたらめ矢+ 3T 34,600 [突] でたらめ矢+ |
89位 ステスロス 34,458 | 1T 26,990 [打] 全体射撃 2T 49,395 [雷,陰] タキオンほう 3T 26,990 [打] 全体射撃 |
90位 モニカ 34,412 | 1T 51,619 [突] 円舞剣+ 2T 27,072 [突] 通常攻撃 3T 51,619 [突] 円舞剣+ |
陰弱点 全体 3ラウンド
57位 シュウザー 34,832 | 1T 47,191 [打] サディスティックキャノン 2T 28,653 [打] スプレッドガン 3T 28,653 [打] スプレッドガン |
58位 バートランド 34,800 | 1T 52,201 [冷,陰] クライオサイズム 2T 6,922 [熱,陰] ワインド 3T 52,201 [冷,陰] クライオサイズム |
59位 バートランド 34,715 | 1T 51,272 [冷,陰] クライオサイズム 2T 26,437 [冷] アクアドロップ+ 3T 26,437 [冷] アクアドロップ+ |
60位 バーバラ 34,709 | 1T 34,709 [突,陰] 影散らし 2T 34,709 [突,陰] 影散らし 3T 34,709 [突,陰] 影散らし |
61位 メカ 34,685 | 1T 47,684 [打] はどうほう 2T 28,186 [突] みだれゆみ 3T 28,186 [突] みだれゆみ |
62位 サルーイン 34,676 | 1T 52,014 [斬,陰] 撃剣破 2T 17,424 [斬] 通常攻撃 3T 52,014 [斬,陰] 撃剣破 |
63位 アーニャ 34,533 | 1T 41,182 [突] 円舞剣+ 2T 21,237 [突] ホウルナイフ 3T 41,182 [突] 円舞剣+ |
横一列
突弱点 横範囲 2ラウンド
75位 ロビンガール 46,494 | 1T 61,890 [突] アローレイン+ 2T 31,099 [突,冷] アイスステッチ |
76位 ヴェント 46,444 | 1T 43,503 [突] 松原揺らし 2T 49,385 [突] 松原揺らし |
77位 ジョー 46,392 | 1T 46,392 [冷] アクアバイパー+ 2T 46,392 [冷] アクアバイパー+ |
78位 バーバラ 46,191 | 1T 46,191 [突] 双龍破+ 2T 46,191 [突] 双龍破+ |
79位 コーデリア 45,702 | 1T 91,404 [突,冷] クリスタルストライク 2T 25,681 [突] 通常攻撃 |
80位 ゲラ=ハ 45,530 | 1T 52,421 [突,打] スピントランプル 2T 38,639 [突] スウィング+ |
81位 フォルネウス 45,402 | 1T 48,220 [突,打] スピントランプル 2T 42,585 [突,冷] 水散らし |
ランキングまとめ
範囲 | 属性 | ターン/ラウンド数 | |||
1T | 2T | 3T | 5T | ||
単体 | 156位 | 116位 | 96位 | — | |
— | — | 165位 | — | ||
全体 | — | 132位 | 87位 | ||
— | 76位 | 60位 | |||
横 | –位 | 78位 | –位 |
バーバラはどこで運用する?
今回のバーバラの基本的な動きは
・ウォーミングアップ⇆アレグリアスで常時全体にガー大を展開
が基本になりそうです
ジャミルとどっちが高性能?
ジャミルはファストのレディステップとスクラムガードでパーティ全体の被ダメージ軽減&火力アップをしてくれます
・スクラムガード:全員被ダメージ軽減20%
・攻勢結束Ⅱ:全員ダメージ+10%
・レディステップ:全員、モラルアップ15%、ガードアップ12%
合計で、ダメージ+25%、軽減29.6%
ダメージ面は常時25%なのでジャミルの方がかなり有利
ダメージ軽減は29.6%とガー中:25%より少し高い。他のキャラがガードアップを使うと20%軽減のみに
・ジャミルは火力寄り
・一人でも気絶すると瓦解
・状態異常耐性はなし
・ジャミル本体の軽減は43%だけど、HP回復なし
火力が欲しい、状態異常は使ってこないというケースならジャミル採用も◯
タイムとどっちが高性能?
タイムは2T毎にローズコールでガー中:25%と体精愛魅バフが展開できます
バーバラ | タイム | |
ガードアップ | 大:35% | 中:25% |
ガードアップ展開 | 2T毎、切れ目なし | 2T毎、先制できないと切れ目あり |
精神バフ | なし | 25% |
状態異常耐性 | 推定35? | 47相当(精神バフ換算) |
耐久アビ | なし | なし |
HP回復 | 毎ターン:HP回復極小 | ジャンクゲット:2T毎にHP回復極小 レイトヒール:25%で、自分と味方をHP回復中 |
本人火力はどちらも皆無
本人の状態異常耐性と術抵抗はどちらもかなり高い
ガードアップが切れない&倍率が高いのはバーバラ
火力貢献は全体20%バフがあるバーバラ
味方全体の状態異常抵抗が高いのは精神バフがあるタイム
タイムは、愛魅バフでレイトヒールリンクの回復量が4桁超えるのも強み
タイムはBP回復(詩人のミンストレルノーツなど)と組み合わせればジャンクゲットを通常攻撃ODに出来て全体回復も可能
タイムはふくめんとも相性が💮
タイムでは先制できずガードアップが切れるボスならバーバラの方が安全
タイムとバーバラを同時に使えば、常時大or中を展開できてどちらもBPが余るんですけど、高難度攻略で非回復持ちを入れる2人も入れる枠が余ってないのが現実です
各種軽減比較
軽減なし | ・タイム ガード アップ中 | ・バーバラ ガード アップ大 | ・めがみ モラルダウン小 ガードアップ小 | ・ジャミル スクラムガード ガードアップ小 |
400 | 300 | 260 | 299 | 282 |
700 | 525 | 455 | 524 | 493 |
1,000 | 750 | 650 | 748 | 704 |
1,300 | 975 | 845 | 972 | 915 |
1,600 | 1,200 | 1,040 | 1,197 | 1,126 |
まとめ
・常時ガードアップ大を全体展開できる唯一のスタイル
・モラルアップ大に切り替えることも可能
・本人の耐久力が低い
・ガード大があってもプロハイ持ちよりも1.42倍ダメージを受けるので、陣形の防御効果は必須
・状態異常耐性アップはオマケ
・状態異常を防ぐなら静謐の詩か知力デバフをセットで使うのが現実的
私の考察は以上です💡
常時ガードアップ大と優れているものの、高難度攻略パーティに採用できるかは難しいところ
アイシャの記事でも書いたように、回復タイプ持ちを減らすと安定度が減るのが難点
他のプロハイ持ちと比べるとダメージが大きくなる点にも注意
ワールウィンドなど陣形の防御効果があるところに配置するのが必須になりそうです
参考になれば幸いです
みなさんの評価
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周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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