SS考察

【ロマサガRS】SS スカイア [空からの眺めは格別よ] スタイル 評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2021.08.10に追加された「佐賀魂ガチャ ナハトズィーガー編」のサガ魂限定スタイル スカイア [空からの眺めは格別よ]のスタイル考察です

スカイアはロマサガ2のイーリス族。実装済みのウィンディと同一キャラクター扱いです

イーリスは最初のイベントでAスタイルが実装されて以来2年半も放置でしたけど、最近螺旋回廊にて新スタイルが追加されました

螺旋追加から3ヶ月で早くも新スタイル登場💡
これの優遇っぷりにはRS2の人外キャラ「サラマンダー、モール、ネレイド」が黙っていませんね( ˘ω˘)

原作ではスカイアはコウメイに次いで全キャラ2位の術威力を誇る最強パーティ候補の一人でした

RSではイーリスは息を潜めていますけど、原作通りの最強術戦士になることができたのでしょうか◝(*º꒳​º)◜

過去イベントで出てきたスカイアは採用されなかったようです( ˘ω˘)なぜ?

アビリティ

まずはアビリティの紹介です

堅塞固塁

攻撃を受けたとき40%の確率でダメージを100%軽減

ダメージが0になるだけで、状態異常やデバフは受けるので過信は禁物

練気吸収

敵を撃破時BP+5

バートランドが持ってるアビリティ
これによりBP8技が連打可能💡

テンションアップVI

常時ダメージ+30%

新アビはありませんでした

耐久アビはボス戦用、撃破アビはクエスト周回用でミスマッチな気がしますけど
どちらも出撃機会がありそうと考えると悪くなさそうです💡

陽だまりの矢+

BP2-3 威力 C 16
突陽 間接

練達で威力が16にアップ

祝福の矢

BP5-7 LP1 回復威力 C 17
回復技
・自身のHPを回復
・味方生存者全員のBP+1

BP回復は自分にもかかりますので実質BP4技

オートで使うには自分が瀕死になる必要がありますのでコントロールは難しそうです
(堅塞固塁で瀕死になるのも遅そう)

風刃乱雨

BP8-11 威力 B 23
突斬 全体 間接

バートのクライオサイズム(冷陰 威力21)連打と同じ動きができそうです💡

威力B全体で2属性なのも◯

周回時は、高威力の風刃乱雨(斬突)を練気吸収発動で連打
(まるっきりバートと同じ動き)

ボス戦は祝福の矢が活躍することがあるかも??

陽だまりの矢がBP2なのでビーストスレイヤーを継承してもサイクル遅めなところが気になります

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました