SS考察

【ロマサガRS】SS ダーク [アサシンギルドの復活] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2021.11.28に追加された「3周年記念はじまりの扉へ Romancing祭 カタリナ編」の祭限定スタイル ダーク [アサシンギルドの復活]のスタイル考察です

[アサシンギルドの復活]

今は俺一人だが、やがては何百というアサシンが俺の後に続く。その日、世界は恐怖に怯え、人々は一日を無事に過ごせたことをアサシンギルドに感謝するようになるだろう。

ダークは去年のUDXから1年ぶりの実装で、4スタイル目💡

2ターン連続スティンガーの気絶周回で一世を風靡したダーク

今回はどんな感じになったのでしょうか💡

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

暗突

BP3-4 威力C 20
突陰 特効:人間、獣人

特効はダメージアビ+20%換算

人間は陰弱点が多いのでマッチ。
獣人は突耐性あり、熱冷雷弱点なので微妙なところ

ブラッディハーベスト

BP8-11 威力SS 48
間接 縦一列 突陰 特効:人間、獣人

BP8威力48は威力が抑えめ

縦一列と範囲が入ってること
特効が二種族あること
で威力ダウンしているようです

範囲攻撃としてのBP効率が群を抜いて高い

ブラッディハーベストはBP8威力48で単体技としては微妙なところ

でも範囲攻撃と考えるとSS威力がBP8で打てるのは破格の性能です

BP8SSは全体と横範囲はゼロ。縦範囲で今回のギュスのバーティカルブレードとブラッディハーベストが追加

威力48を出そうとすると全体技ならBP13は必要になってきますので、BP8で使えるのはかなり○です

ミラクルデイパレードや追憶のクイーン戦など、縦範囲が刺さるクエストが用意されてきました

また、メインでも今までよりも縦横が使いやすくなってる気がします

今後は「縦横が使いにくすぎる」というのが少しずつ緩和されていくのかもしれません

金のトロイメライ+

BP9-14 威力SSS 68

ダークのイメージとはかけ離れてる金トロ_(:3ノ∠)_なぜ持たせたの…

BPが9まで下げられるようになり威力も大幅に改善

2つの技が突陰で、人間獣人特効技💡

今回のダークは人間絶対殺すマンですね

特効…人間…ちょっと前にそんなスタイルがいたような?

アビリティ

闘気必殺Ⅲ(器用さ)

攻撃命中時
・器用さ20%バフ
Critical攻撃命中時
・BP+3

基本はテクニックリズム
おまけでCritical時にBP+3💡

2つの技が特効持ちだったのはこれを使えということですね( ˘ω˘)

能力必楊(器用さ、精神)

ターン開始時
・器用さ15%バフ
・精神15%バフ

闘気必殺と合わせると毎ターン器用さ35%バフ⤴️

精神バフがあるので術耐久と状態異常耐久⤴️

リーサルハイテンション

常時ダメージ+20%
Critical攻撃ダメージ+30%

とにかく特効特効!特効しましょう!というスタイルのようですね( ¯꒳¯ )非常にわかりやすいです

常時ダメージ+20%
特効なら+70%(特効20%含む)
毎ターン器用さバフして長期戦も○
という感じです

特効特化なら超必殺の一撃が優秀なんですけどテンション6&超必殺の一撃だとアビを2枠使っちゃうのが欠点でしょうか

ダークは特効がない場合でも器バフで長期戦で火力を出せるというので差別化してる感じ??

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました