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【ロマサガRS】SS バーバラ [踊ろう、喜びの為に!] のスタイル評価/考察

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開幕威力60やBP6A二属性で火力は悪くない

BPを使わないパーティ全体バフが超強力

高体力、回復呼吸、2属性攻撃、フラメンコ継承で多くのボス相手に出撃可能かも

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS バーバラ [踊ろう、喜びの為に!] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。

随分と麗しいバーバラさんがやってきたわね🐈
今までのスタイルが散々な感じだったけど、今回のスタイルこそは大丈夫なんでしょうね

nAo
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目のやり場に困るスタイルをされてますね

今回のバーバラさんは今までスタイルと比べるとかなり良いです!

特化型の限定スタイルと比べるのはアレですけど、これがプラチナスタイル…随分プラチナも強くなってきたものです✨

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素ステータス上限

スタイル
[踊ろう、喜びの為に!]108104104103999999100以上

バーバラはSに続いて2つ目の腕力↑↑
上限は1上昇しました
SSで上限更新できるのが最近のトレンドですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

スタイルレベル50ステータス

腕力218体力210
器用さ179素早さ190
知力175精神152
137魅力143

腕力と体力が異常に高いですね◝(*º꒳​º)◜

え?
このスタイル魅力….低いんですか….!!!???
運営はどこに目をつけてるんですか!! 👀

他スタイルとの比較

腕力、体力が飛躍的に向上
素早さは補正は上がったものの、ボーナス分で以前のスタイルよりも合計値が低くなっています
今回のスタイルは物理アタッカーなので知力は控えめ、闇術継承は向いていません

他キャラとの比較

腕力は、クリスマスコーデリア、オーケストラブラウニーと少し前の限定スタイルと同じ腕力
体力は非常に高く、壁役として使われるベア、ロボ、ちちおや、ジェラールと同等💮

精神、愛は全体250位付近、魅力は全体300位を下回るようであまり高くないご様子

戦闘力、全スタイルNo1

音階のスタイルは腕力と体力が高いのでもしや?と思ったら…案の定全スタイルNo1の戦闘力でした◝(*º꒳​º)◜
最近は戦闘力の更新が激しいですね( ˘ω˘)

ギルドランキングトップを狙ってる方はバーバラを育成してみるのも良さそうですね✨

飛び刺し

BP 4-5
連携:飛び,刺し

威力19の単体攻撃
残念ながらハンニバルの翔閃(威力19、BP3-4)や、ブラウニーのつっつき(威力20、BP4-5)の下位互換です( ˘ω˘)

ループ指数は結構低く、威力28↔︎通常と同じぐらいでかなり控えめなので使いどころの難しい技
イデアドリームがあるので使わない気がします

ちなみにハンニバルの翔閃のループダメージは威力31↔︎通常よりも高いのでBP3とBP4の間には大きな差があります(ºωº)

イデアドリーム

BP 6-8
連携:イデア,ドリーム

BP6A最高威力32の突陰2属性
突に陰が追加された事による恩恵は
・獣人
・無機質
の2種族だけで恩恵は控えめです( ˘ω˘)

実は威力32はダークブリンガー、ブラッディパーム、イデアドリームと全部陰属性だったりします(*º꒳​º)陰は不遇な立場にあるので威力で優遇されているんでしょうか

ロマサガRSオリジナル技(多分)
踊り子だから見られている夢でイデアドリームなんでしょうか🤔

狂乱撃

BP 8-11
連携:狂乱,乱撃

威力45、単体、混乱(小)
RS1のハルベルトの奥義「狂乱撃」原作のパニックは混乱に変わりましたが、横範囲はなくなってしまいました

レフトハンドソード(最強の剣)を持ったアルベルト
ジルコンの斧(最強の斧)を持ったホーク
エリスの弓(最強の弓)を持ったクローディア
ハルベルト(下から二番目の槍)を持ったバーバラ
この扱いの差!(ºωº)!

アビリティ

熱情の魂

ターン開始時、40%の確率で生存者全体にダメージバフ20%

RSでも1、2を争うぶっ壊れアビリティがきました(。ω。)oO(多分)
発動ターン数が1ターンに減ったものの、ほぼ号令の上位互換アビリティです

【ロマサガRS】バーバラの熱情の魂発動時のダメージ計算。発動時はアタッカー6人分のダメージ!?

こちらの記事にも書いた通り、このアビリティのおかげで熱情の魂発動時にアタッカーが1人増えるぐらいの効果はありそうです

回復呼吸III

ターン開始時、25%の確率でHPを回復する(威力中)
ボス戦などで超便利なアビリティ

愛と魅力が低いので回復量は控えめ

370〜410ぐらい回復します

ちなみにアワード最終皇帝(女)、1.5周年ウンディーネだと450〜500ぐらい回復します

オーバーテンション

常時+15%
連携時合計+30%
OD時合計+45%

螺旋3に追加されたスタイルが持っていたアビリティでしたけど、今後はプラ落ちスタイルの基本になるかもしれません✨

連携発動で「テンション4+弱点集中3」と同じ倍率になりますので連携発動時はアタッカーとして十分なダメージが期待できそうです

武器と聖石は何を装備する?

基本通り
武器は(力+)
聖石は槍+
が良さそうです

もし闇術を使うなら武器は(闇+)で、聖石はそのまま槍+

スタイルコンセプト

技は単体のみ
アビリティは全体ダメージアップ、耐久度アップ、ダメージアップ

これは、ボス戦に向いてるスタイルですね

ずいぶん昔の記事ですけど

【ロマサガRS】【検証】「フラメンコに誘われて」で火力はどこまで上がるの?水祭も一緒に使ってみました

の時に、フラメンコを使うだけのバーバラでもアタッカーとしての火力補充に使えると結論を出していました
今回のスタイルはBPを使わないのでバーバラ自身もアタッカーとして参加できる代わりに、発動がランダムになりましたのでムラが大きくなりそうです

ともあれ、アタッカーが4人揃ってない場合はバーバラを据えておくので十分火力アップが狙える
という感じで落ち着きそうな気がします(๑•̀ㅂ•́)و✧

おすすめの継承技

範囲攻撃

技名威力BPお勧めコメント
エナジーストーム158-10×本スタイルは知力が高くないので微妙
スウィング96-7×突全体を使わせるなら他のスタイルを使う方が良いかも
双竜破208-10×横範囲が有効ならスウィングやエナジーストームよりこちらが○
ただし、横範囲の突が使えるクエストがないのが問題

単体、その他

たくさん技がありますけど
高BP技は狂乱撃が優秀なので継承の必要なし
低BP技はイデアドリームが優秀なので継承の必要なし
術は知力が高くないので継承の必要なし

独妙点穴+

練達すると威力が60になる独妙点穴。
狂乱撃が威力45のため、ダメージが上がります。

連携すればアビリティ倍率が30%になるので他の突エースに近いダメージを出すことができるようになります

連携すれば!



手動運用の狂乱→通常→狂乱を
オートの独妙→通常→イデアと比べてみます

ダメージは左が熱情なし、右が熱情あり。平均ダメージは熱情なしで計算

実は、平均ダメージは800程度しか変わらず(ºωº)
3T目にバフが乗ると平均ダメージが少し縮まりますが、独妙継承が有利なのは変わりません

オートの狂乱→通常→イデアにすると平均ダメージは「23,197」になりますので、独妙継承の方がかなり有利になります

しかし、練達は非常に貴重かつ今回の追加分で強力なものが増えました

練達対象は吟味されるのが良いかと思います( ˘ω˘)ペコリ

フラメンコに誘われて

このスタイルはパワチャを持ってないので、フラメンコを1T目から打つことはできませんけど、2T目に打つことは可能です
BP11で手動運用するなら発動可能ターンは2T、5T、9T目です
現実的なラインなら2T、5Tでしょうか

フラメンコを打つだけで0.8アタッカーぐらいになってくれるバーバラさん。熱情の魂があれば1.2アタッカーぐらいになってくるんじゃないかそ思ってます
【ロマサガRS】バーバラの熱情の魂発動時のダメージ計算。発動時はアタッカー6人分のダメージ!?

ちょっと遊んでみました

手動なので使う機会があるの?と問われるとなかなか厳しいところはありますw

決闘島のスコア伸ばしで重宝するかも?

単純に思いつくのが熱情の魂が発動するまでリタマラ
通常、ワンパンが難しいところでもワンパン可能になるかもしれません

また、R2でフラメンコ&熱情を使えば
手数を変えずにBPをラウンド3に持ち越すことができそうですので、これもスコア伸ばしに使えるかもしれません

そして、バーバラは動かなくて良いのでどの井戸でも投入することが可能になりそうです

。。。。なんてね◝(*º꒳​º)◜机上の理論!
これが有効なら、そもそもフラメンコの誘いだけで使ってる人いますよね( ˘ω˘)ちょっと無理があるかな….?

個人的なスタイル評価

周回性能:★★☆☆☆
特別強い全体攻撃や単体あるわけでもなく
熱情は確率発動なので計算に入れるのは難しく安定せず

まるでダメと言うこともないけど光るところもないので
ということで、星2

汎用性:★★★★☆
・周回:周回は多分微妙
・ボス戦:単純に突火力として悪くない。熱情があるので想像以上の働きをしてくれる。フラメンコで遊べるetc。高体力と回復呼吸での耐久力も💮
・ツヴァイク:耐久力はあるけど単体攻撃がメイン。微妙なところ
・R杯:特に有利になるところはなさそう
・決戦島:熱情リタマラや、R2でフラメンコ&熱情をすることで手数を変えずBPをR3まで温存することでスコアを伸ばしたりできるかも。属性に囚われないのが💮
・螺旋などクエスト攻略:高耐久力と、単体攻撃ではあるものの2属性のBP6Aがあるので悪くないはず
→星4つ

唯一性:★★★★★
熱情の魂は号令のほぼ上位互換!(1ターンのみの欠点あり)
属性の囚われず、どこに連れて行っても火力底上げができる💮な性能

おまけでフラメンコに誘われてで全体35%バフも使えちゃったりします

というわけで、星5

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前回のフラメンコはR1に打つことに特化してましたけど、
今回はバーバラ自身が火力になりますし、BP使わず全体バフもしてくれる

耐久力もあるし、なかなか面白いスタイルだと思います✨

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

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