SS考察

【ロマサガRS】SS ウィル [僕はウィル・ナイツ] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2022.03.17に追加された「サガ フロンティア2発売日記念 第1弾 Ultra DXガチャ ウィル編」のUDX限定スタイル ウィル [僕はウィル・ナイツ]のスタイル考察です

[僕はウィル・ナイツ]

SF2 / 男性 / アタッカー

まだ駆け出しだけど、いつかは父さんみたいな立派なディガーになりたいんだ。いいディガーになるにはとにかく経験だ、とニーナおばさんが言ってた。だから、とにかくクヴェルを探しに行こう。

今回のスタイルは「サガフロンティア2発売記念第一弾」💡
ウィル編の初期メンバー「ウィル、コーディ、ナルセス」の実装です

駆け出しの最も能力が低いはずの今回のウィルが、どのウィルよりも強くなるのは何かモニュモニュするものがあるのは私だけでしょうか( ˘ω˘)スタイルシステムだからね….しょうがないよね

ウィルは佐賀コラボ以来、8ヶ月で次スタイルがきました🎉🎉🎉🎉

佐賀ウィルは火術を使いこなせる術アタッカーでしたけど、今回はどんな感じになるのでしょうか

スポンサーリンク

癒し打ち
BP0-1 威力D 10
自身のHPを回復する(威力5)

飛燕双打
BP6-8 威力D 13
ランダム2回攻撃
攻撃するたび腕力バフ(15 – 25%)

烈焔猛打撃
BP8-11 / LP1 威力B 27
全体 打熱
自身にヒートアップ(10%)を付与する

3つとも新技で登場です✨

癒し打ちは少年の癒刃と同じ….ではなく威力がE9からD10と微増
命中しなくてもHP回復するのが◯

飛燕双打は2回攻撃で、2回とも腕力バフが乗る攻撃💡
命中しなくても腕力バフするのが◯

烈焔猛打撃は威力低めの全体攻撃ですけど、ヒートアップ付き
バトル中永続でダメージ+10%されます
LP消費があるので通常は5回まで重ねることができます

飛燕双打の威力換算

飛燕双打は威力13の2回攻撃
錬成武器なら威力40相当
SS武器なら威力45相当
まで上がります

最近はBP6 S(40)技が目安なので腕力バフがある分お得な感じです💡

バフの上限

バフの上限値は500%です(ちんさん調べ)

飛燕双打のみを使ってバフを乗せまくった場合どうなるかというと

ウィル佐賀ウィル
1T50%75%
2T87%131%
3T115%98%
4T136%140%
5T102%105%
6T118%145%
7T138%108%
8T103%146%
9T118%109%
10T138%147%

バフはターン減衰しますので案外伸びません(ᆼ﹏ᆼ)

長期戦ならバフ量が多い佐賀ウィルの方が有利?

と思われるかもしれませんけど、実はそんなことはありません

ウィルは癒し→飛燕→飛燕で打てるのに対して
佐賀ウィルは通常⇆飛燕のループ

飛燕を多く打てる=攻撃回数が増える。通常攻撃の代わりに威力10が使える。と言うことで佐賀ウィルよりも今回のスタイルの方が高火力になるようです(手動で10ターンの場合)

アビリティ

回避練気Ⅰ
攻撃を受けた時25%で回避
ターン終了時BP+1

闘練烈攻Ⅱ
常時ダメージ+15%
バトル開始時BP+2

プロテクトハイテンション
常時ダメージ+20%
常時ダメージ軽減30%

回避練気は「幻影+王の器」
最近BP回復系が増えてきたんですけど、ついに回避とまでセットになりました

ダメージ+35%で軽減30%、そして25%の回避持ち
ほぼ正月アセルスと同じアビリティセットです

HP回復がアビリティからBP0の攻撃に変更され、ダメージ+35%でやや攻撃よりになった感じです

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました