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【ロマサガRS】SS バートランド [罪過を負う弟] のスタイル評価/考察 超有能な周回専用スタイルの登場!ではなく実は他の使い道も

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スタイルレベル50 ステータス

バートランドをスタイルレベル50にするとどれぐらいになるのか見てみましょう

base126時点 (baseとは?

腕力241体力191
器用さ213素早さ230
知力284精神231
155魅力187

術メインで戦うため知力に多くふられています
ノクターナルチェイスが剣技なので、一応腕力も86%….でも素ステが低いので補正込みで高くはなりませんでした

他のスタイルと比べてみると


・素早さはどちらかというと速くなさそう
・精神は高いけど、体力は低い
・愛と魅力も低い

ステータスは突出したところがなさそうな感じです

ステータス最大値の最新版はロマサガRS便利ツールでご確認ください

ロマサガRS便利ツール バートランド [罪過を負う弟]

スタイルコンセプト

Round2,3と連続で打てるファスト全体が超強力💡
メイン周回用のスタイルと断言しても過言はなさそうです💡

ワインドのおかげでRound2でドライスロットが確定で打てるのので
2Round制のイベントクエストの周回も相性が良さそうです

孤高が2ターン継続なので、陰弱点ボス2ターン周回も適性ありかも?

おすすめの覚醒・継承技

メイン周回 単体 →全体 →全体

名称属性

BP覚醒数
ワインド熱陰80
トワイライトダウン熱陰5011◇◇◇
ドライスロット冷陰
+斬陰

+単
28
+51
13◆◆◆

Round1 ワインド
Round2 ドライスロット
うまく調整してBP10回復できれば
Round3 ドライスロット

メイン周回 待機→全体→単体

名称属性

BP覚醒数
ワインド熱陰80
トワイライトダウン熱陰508◆◆◆
ドライスロット冷陰
+斬陰

+単
28
+51
13◆◆◆

Round1を動かないように
Round2 ドライスロット
Round3 トワイライトダウン
とR2でBP5しか回復しなかった場合にRound3で単体攻撃が可能

イベントボス 2ターン火力

名称属性

BP覚醒数
ワインド熱陰80
トワイライトダウン熱陰5011◇◇◇
ドライスロット冷陰
+斬陰

+単
28
+51
13◆◆◆

敵耐性次第でドライスロットかトワイライトダウンは使い分ける

覚醒パターンは多くありませんけど
・陣形補正を知力に配置
・陣形補正を腕力に配置
・他のスタイルで敵HPを削る
など覚醒パターン以外のパズル要素がとても多そうです

おすすめ装備と聖石

水術と火術を両方使いますので、武器は「フュージョンフェザー」で決定です💡

聖石は「杖以外の武器は武器種+」の法則から「剣+」がおすすめです
(剣技でも術でも、全てアップします)

また周回でダメージを受けない前提なら「HP満タン+」もおすすめです

装備は難しいところです。。。

知力をあげる装備にするとノクターナルチェイスのダメージが減り
腕力をあげる装備にするとドライスロットなどのダメージが減ります

具体的にどうなるかは次項で説明していきます

ドライスロットのダメージ変化

ドライスロットは水術の後に剣技の追撃があります

依存ステータスが知力と腕力で異なりますので、装備によって結構ダメージは変わってきます💡

装備による変化

具体的には素知力134、スタイル補正込み知力284で

・知力が上がる装備(上限:24,930)
・腕力が上がる装備(下段:23,573)

なんと知力が上がる装備にすることでダメージ+11%(乱数11個分)の変化がありました

そしてノクターナルチェイスのダメージも

・知力が上がる装備(上限:28,542)
・腕力が上がる装備(下段:26,536)

同様に腕力が上がる装備にすることでダメージ+11%(乱数11個分)の変化がありました

陣形による変化

上記を踏まえて
・腕力+50%の陣形
・知力+50%の陣形
・腕力+25%、知力+25%の陣形

でダメージを比較してみます


+50%
腕知
+25%

+50%
ドライスロット
(腕UP装備)
23,43626,61529,891
ドライスロット
(知UP装備)
24,78527,96431,240
ノクターナル
(腕UP装備)
37,56632,98228,542
ノクターナル
(知UP装備)
35,56130,97726,536

ドライスロットもノクターナルチェイスはかなりダメージの幅を調整できることがわかりました

Round2で敵が2種いる場合はうまくダメージ調整することで、Round3もドライスロットが使えるようになりますのでかなり周回効率が上がります💡

装備をいじったり
陣形をいじったり
ギュスの鉄波や他のファスト技持ちでダメージ調整したり

バートランドによる周回はパズル要素多めですね(*º꒳​º)

次ページは、バートランドはボス戦でも使えるのかどうか!
ダメージランキングの紹介です。

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コメント

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  1. アバター匿名 より:

    長々と熱火力トップに君臨し続けたポルカ
    同じく冷火力トップに君臨し続けたリズ
    ファスト全体の最初の代名詞バルテルミー
    あたりを忘れてるのはどうかと思う…つか今でもこいつら普通に一線級やろ…

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  2. アバター匿名 より:

    まさに、かいはつのかんがえたさいこうのキャラだなw
    それがRSという所詮ソシャゲだから嫌なら辞めろでFA

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  3. アバター匿名 より:

    初期の頃は異世界から召喚された英雄達に囲まれて新米塔士ポルカが健気に頑張る話だったのに、
    いつの間にか鈴木家のファミリードラマみたいになってた。
    サラと少年がキーキャラになるのかと思ってたけど、なんか影薄いし。特にサラ。

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  4. アバター匿名 より:

    超高難易度を除けばどのキャラも最適解ほどでは無いにしろ楽しめるよ。
    最適解じゃなければ駄目だ!ならもうそのゲームが好きでは無いと私は思います。

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  5. アバター匿名 より:

    クローディアとかダークとかオリキャラだったのか知らなかったわ

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  6. アバター匿名 より:

    君の遊んでるゲームってなんだっけ?ロマサガRSじゃないの?
    RSのキャラなんだから強くたって問題ないっしょ笑
    それに過去シリーズキャラだって十分強いし今後どう実装されるかわからないのにギャーギャーわめくなよ。

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  7. アバター匿名 より:

    最強技だけ見ると、腕力振りした方が若干ですが火力出るみたいですね

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  8. アバター匿名 より:

    1024のインパクト故、今はサルーインやビューネイが相棒みたくなってるけど、どこかで1Rジョーの2R3Rバートで姉弟3周回したいですね。

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  9. アバター匿名 より:

    2章10-2-4の周回が革新的ですね。
    2ラウンド、3ラウンドを1人で、しかも確実に屠ってくれる。
    バート登場前では確実に2体以上は必要だったでしょう。
    ワインドのおかげで1ラウンド目の行動調整が不要なのも高評価。
    それと、どうやら技付属の追撃は行動1回とカウントされるようなので
    ゲキウラでも活躍できますね。

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  10. アバター匿名 より:

    陰弱点 2ターン火力のコメント部分、陽弱点となっていますね

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