SS考察

【ロマサガRS】SS ロックブーケ [元から魅力的だけどね] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ロックブーケの性能解説

非常にハイスペックな本体性能

・バフ、追撃で火力が高い

・一騎当千+攻撃時回復で耐久が高い

・早いODサイクルで火力+耐久+火力サポート
・BP回復量が多く、高BP技連打可能

耐久サポート

・アプローズ(モラルダウン+腕知デバフ)

・追撃による全ステデバフor全員の精神バフ

火力サポート
・バイオレット(ガードダウン+体精デバフ)

・キャプティヴ(味方全員に攻撃強化30%)

・OD追撃のキャプティブ

・味方全員へのトリプルリズム

デバフ運用
・闇の稲魂で、ほぼ毎ターン全ステ15%デバフ
・稲魂が打てなくてもアプローズで腕知15%デバフ
・追撃による全ステ10%デバフ
・味方全体へのトリプルリズムで、デバフ成功率アップ

やれること多いスタイル。というのはこういうことを指すんですね….

順番に解説していきます💡

ODサイクル

ブーケのODゲージ増加量は以下の通り

・アブローズ、バイオレット、稲魂、トライフラワー:+16
・キャプティヴ:+12
・ターン終了時:+25

ターン終了時+25があるので、確実に3T毎にODが可能💡
追撃と被弾次第では2T毎のODも可能


・OD使用したターン終了時+25
・次ターン終了時のODゲージは

追撃なし(OD66)→5回被弾で次ターンOD
追撃1回(OD82)→3回被弾で次ターンOD
追撃2回(OD96)→1回被弾で次ターンOD

追撃が発生しない確率が25%なので、ODの後はほぼ2T毎にODが打てると思って良さそうです

BP回復量

ブーケのBP回復は「攻撃時+2」なので
・選択した攻撃+2
・追撃による攻撃+2(50%で2種が発動なので期待値は+2)
・OD攻撃時+2(2〜3T毎)

なので、平均BP回復量はほぼ8💡

追撃の発生頻度やODの貯まり方によりますけど、BPパサーなしでも毎ターン闇の稲魂が打てる計算になってしまいます

デバフ性能

今回のブーケのデバフ性能は
・アプローズ:腕知15% or 闇の稲魂:全ステ15%

・追撃(50%) 闇の稲魂:全ステ10%

を毎ターン使用💡

ファイアブリンガーの上位互換

軽減・デバフ性能だけで比較すれば

ファイアブリンガーロックブーケ
モラルダウン25%キープ25%キープ
確定デバフ腕知10%
腕知15%
BPがあれば全ステ15%
追撃(50%)デバフ腕知10%全ステ10%

ブーケのデバフ性能はファイアブリンガーを完全に超えています✨
だからと言って、ブーケがいればファイアブリンガーが不要。という話にはなりません

闇の稲魂は必須?

佐賀ブーケが持っている闇の稲魂が全ステータスをデバフできる強力な術

今回のブーケを使うならこの術が必須….と思いきやアプローズロードが腕知デバフを持っているので

器用さ依存技対策の優先度が低い

体術技対策の優先度が低い

・毎ターンデバフ解除をしてくるので、速デバフで行動順を制御できない

・精神が高く他スタイルのデバフが入りにくい

これらの条件を満たす場合は、稲魂が必須にはなりません

腕知のデバフはアプローズで出来ますので、他ステータスのデバフが必要かどうか。が稲魂の必要度に影響します

単純に闇の稲魂は威力が高いから使った方が良いというのはありますけど….

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ
タイトルとURLをコピーしました