パウルスのデバフ運用
豊富なデバフパターン
パウルスは継承技によるデバフパターンが豊富にあります
継承なし
天地墜崩撃(器速30%)⇆殴りつけ(腕15%) ループ
流星轟翔撃+継承
流星轟翔撃+(腕知20%)⇆殴りつけ(腕15%) ループ
※シィレイ環境なら11Tで10回流星轟翔撃+の連打が可能
脳天割り+継承
脳天x3(知15%)→殴りつけ(腕15%)→脳天x2→殴りループ
※BPパサーがないと毎ターン知力デバフは出来ない
そして、これらのすべてのパターンに追加で
・50%追撃で腕知15%
・パウルス以外が攻撃で腕/知5%
のデバフも発生します
器依存の威力も落とせる
体術の威力も落とせる
腕力特化のデバフも可能
知力に寄せたデバフも可能
50%で追加15%のデバフがあり
味方4人によるデバフ20%〜40%もある
パウルス一人でものすごいデバフができそうです
味方の攻撃によるデバフ
パウルスが付与する衰勢の策により、パウルス以外の味方キャラは
・直接攻撃なら腕力5%、間接攻撃なら知5%
・追撃がある場合、デバフ2回まで発生
のデバフが発生します
高難度で採用するスタイルと組み合わせた場合のデバフ量はどんな感じになるのでしょうか
ジョー:腕5%or知5% + 知5%
アルカイザー:腕5%x2
ファイアブリンガー:知5%x2
シィレイ:攻撃時 知5%x2、花伝時はデバフなし
聖王:歌ってるとデバフなし
アーニャ:知5%
ジュディ:知5%x2
パウルス、ジョー、シィレイ、アルカイザー、ファイアブリンガーのパーティだと
パウルス:流星轟翔撃+(腕知20%)→追撃(腕知15%)
ジョー:オッド(知5%) 追撃(知5%)
アルカイザー:腕5% 追撃(腕5%)
ファイアブリンガー:腕知10%(追加 知5%)→追撃腕知10%(追加 知5%)
パウルスを入れたことで腕力45%、知力55%のデバフが!!??(ºωº)
パウルス、ジョー、ファイアブリンガー全員の追撃がなかった場合は腕30%、知30%。それでも十分高い….
他スタイルとの比較
ここ最近の知力デバフ役と比較…..と思って最近の知力デバフ持ちを調べたら
・シェリル :知力15%+追撃腕力10%
・フォックス:三点撃15%
・オルレット:縛焔 ターン開始時5%x3、フレイムハンマー10%
・ジュディ:知力15%→追撃腕力10%x3
・ファイアブリンガー:追撃で腕知10%→50%で20%
全員、腕知のダブルデバフ要員なんですね(ºωº)びっくり
では、デバッファー比較をしてみましょう💡
パウルス | シェリル | フォックス | オルレット | ジュディ | ファイブリ | |
---|---|---|---|---|---|---|
火力 | 打8位 普通に強い | ジャマー運用時 イマイチ | 2T毎にODあるけど イマイチ | SSS火棍棒がない イマイチ | 陰1位 Weakなしでも強い | オート斬1位 普通に強い |
デバフ量 | パーティ次第で 腕30〜45% 知30〜45% ぐらいの見込み | 知 多め 腕 10%固定 | 腕知器15% | ターン開始時腕知15% 全ステ15%やカウンター知10%あり | 知 15% 腕 20〜30% | 腕知 10% 50%で追加10% |
耐久力 | 軽減30% | 軽減25% 体精バフ | 2T毎に回避 50%回避 軽減なし | 軽減50% 極小回復x1 | 軽減30% 回避25% 極小回復x2〜3回 | ほぼ天稟 気絶自動復帰 |
パーティ貢献 | なし | 全体極小回復 | バフリセット | 挑発カウンター | なし | モラルダウン25% |
こうやって比べると、デバフ量はパウルスとオルレットがかなり高め
パウルスは味方の追撃次第
オルレットはカウンター次第でデバフ量が上がっていきます
ジュディはデバフ量もありつつ高耐久高火力を維持
ファイブリはデバフ量はそこそこに、高耐久高火力、モラルダウンで味方のサポート
オルレットはデバフ量は多いけど火力なし
パウルスはデバフ量はあるけど耐久なし
それぞれ違う色が見えます💡
フォックスはもっと頑張って(ºωº)
まとめ
・腕知の同時デバッファー
・デバフ量は味方の追撃持ちによるものの、全部スタイル屈指の高さ
・火力も高め
・打属性8位とアタッカー並みの火力の高さ
・シィレイ環境で流星轟翔撃+が連打できるとさらに火力アップ
・耐久は低め
・軽減30%のみ。最近のスタイルでこの軽減だと結構脆い
私の考察は以上です。
最近、デバフ役が増えてきましたけどみんな特徴が違うのでうまく使い分けて運用ができそうです💡
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH