今回の記事は「2024.11.21.6周年前夜祭記念 Romancing祭 シウグナス編」の ボーニー [ドレスも着こなすぜ]のスタイル考察です
[ドレスも着こなすぜ]
SEB / 女 / サポーター
扉を開けまくる旅が終わったと思ったら、ここは天国じゃないか!
緑の地獄から煉獄を通って、あたしの魂も浄化されたってことだよな。今までのことはすべて忘れて、天国の暮らしを楽しむぞ!
技
スパークキックBP 1-2 威力E
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 打+雷 )
全体攻撃する
稲妻オーラBP 11-13 威力-
補助/ファスト/味方単体 [使用回数制限:バトル中1回]
対象に「帯電モード」( 効果バトル中永続 )を付与する
対象に「帯電ドレス」( 効果1ターン )を付与する
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帯電モード[ターン開始時]
自身に「帯電ドレス(10回)」( 効果1ターン )を付与する
帯電モードは、ボーニーが持っているアビ2を他キャラにも永続付与ができます
発生上限が10回と制限されているものの、現環境で10回攻撃できるスタイルはいませんので気にしなくてよさそうです(カウンターすると10回超えますが)
雷鳴十字衝BP 12-15 威力E
攻撃/遠/直接/ファスト/敵横一列+敵縦一列 ( 打+雷 )
敵横一列に範囲攻撃する。その後、敵縦一列に範囲攻撃する
攻撃するたび、味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果小 )
アビリティ
天国の暮らし[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +2 )
味方生存者全体に「ガードアップ(特大)」( 効果1ターン )を付与する
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「超電雷光」が発動する
( 技Rank1で発動 )
[OD攻撃(※)を発動後]
「超電雷光」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
[ターン終了時]
自身のBPを回復する( +1 )
自身のODゲージを上昇させる( 効果特大:+45 )
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超電雷光攻撃/遠/直接/敵全体 ( 打+雷 ) A
常時追撃1回で、OD時は追撃2発
威力Aの全体攻撃であるものの、、、
威力A28の2発って、威力E6の3発とほぼ同じ威力係数なんですよね…(ºωº)
シウグナスは毎ターン威力Ex6hitする=威力Ax4hit以上の威力係数であることを考えると、やや不満が上がりそうです
1ターン目のみ発動するガードアップ特大も結構謎です。
こういうのは今までの感じなら「1ターン目は補助技を使うからその埋め合わせ」という感じなのに、今回のボーニーはガードアップを2ターン目以降に展開する方法がありません
謎(ºωº)
帯電ドレス[打または雷属性を含む攻撃命中時]
対象の腕力・器用さ・知力を低下させる( 効果小 )
対象に「防御弱化」( 効果中:20% /効果2ターン )を付与する
味方生存者全体の体力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果小 )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大:15% /効果2ターン )を付与する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中:20% /効果1ターン )を付与する
自身のBPを回復する( +1 )
打or雷属性攻撃命中時に発動するアビリティ
突起すべきは「カウンター時に発動しない」と書いてないところですね💡
ボーニーは継承で防御カウンターを付与することができるので、カウンターのたびに防御強化を展開できます
「一人フレイムフォース(直接攻撃限定)」と書くと、そんなに強くなさそうですけど( ⌯ω⌯)
打雷の戦技Ⅴ攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大 )
打属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大 )
雷属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大 )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大 )
スペック解説
打雷の攻撃回数が多いスタイル
技2による帯電ドレスは「攻撃命中時」アビなので、攻撃回数が多いスタイルに付与するのがよさそうです
攻撃回数によるサポート性能は以下の通り
ボーニーは常時3回、OD時4回攻撃なので3.5回
ボーニー自身に付与した場合は6回or8回発動となります
攻撃回数 | 全体軽減 20%x攻撃回数 | 全体火力 (防御弱化20%+攻撃強化15%) x2T x攻撃回数 |
---|---|---|
6 | 73.79% | 420% |
7 | 79.03% | 490% |
8 | 83.22% | 560% |
9 | 86.58% | 630% |
10 | 89.26% | 700% |
11 | 91.41% | 770% |
他のスタイルを見てみると…
R3Xが7回、リラ、シリュー、フロスティが4回
体術だと、シルバー(4回)、ナズナ(4回)などもよさそうです
雷ランキングを見ると
フォルミナが7回、ハリードが4.6回という感じ
ボーニーはフォルミナかR3Xとセットにするのがよさそうですね
正義執行!
防御強化が1ターンしかないので、付与する先はファストがついてるフォルミナが最優だと思います。さすがコンビ💡
リラやシリューとコンビを組んだ場合は3回+4回の9回発生
フォルミナとコンビを組んだ場合は3回+7回の10回発生
攻撃回数 | 全体軽減 20%x攻撃回数 | 全体火力 (防御弱化20%+攻撃強化15%) x2T x攻撃回数 |
---|---|---|
6 | 73.79% | 420% |
7 | 79.03% | 490% |
8 | 83.22% | 560% |
9 | 86.58% | 630% |
10 | 89.26% | 700% |
11 | 91.41% | 770% |
ボーニー単体で使う場合でも6or8回で、全体軽減は73.79%か83.22%
1ターン目はガードアップで50%軽減
2ターン目は技1→追撃で4回発生=59.04%
3ターン目以降は技3連打で6or8回発生
1ターン目のガードアップは謎じゃありませんでした…ちゃんと2ターン目以降も継続して軽減が貼れるデザインでした(ºωº)失礼シマシタァ!!