今回の記事は「2024.12.31.祝!2025年!新春祝賀祭 Romancing祭 エレン編」の セルマ [楽しんじゃいましょう]のスタイル考察です
[楽しんじゃいましょう]
ES / 女 / アタッカー
未来のことは分からない。だから今は楽しまなきゃ。羽根を落とした方が負けよ。簡単なルールでしょう?
負けた方が今年一年勝った方の手下になる。勝負事は真剣にやらないと楽しくないからね。
羽つきの厄払いでパーティの火力サポート
真剣勝負[ターン開始時]
味方生存者全体に「羽つきの厄払い(2回)」( 効果1ターン )を付与する
羽つきの厄払い[突または冷属性を含む攻撃命中時]
以下の効果が発動する( 上限回数:2回 )
・自身に「攻撃強化」( 効果極大:50% /効果2ターン )を付与する
・自身に「防御強化」( 効果小:10% /効果2ターン )を付与する
・自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる( 効果極大:35% )
パーティ全員に毎ターン付与される羽つきの厄払いで、突冷攻撃をもつキャラは
・攻撃強化50%x2回x2ターンの200%
・防御強化10%x2回x2ターンの34.39%
・火力ステータスの70%バフ
他にも真剣勝負とエレメントフィールドも合わせて
真剣勝負[バトル開始時]
味方生存者全体に「エレメントエンハンス(突)」( 効果超極大:50% )を付与する
味方生存者全体に「エレメントエンハンス(冷)」( 効果超極大:50% )を付与する
エレメントフィールド(突・冷)[ターン開始時]
味方生存者全体に「デュアルエンハンス(突・冷)」( 効果極大:30% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大 )
・攻撃強化200%(冷or雷なら追加200%)
・火力ステ 90%バフ、耐久ステバフ20%
・防御強化34.39%
火力アビ400%は最近のサポート環境では控えめですけど、火力アビ90%はかなり強力💡
火力アビとステータスは掛け算でダメージアップになるので、他キャラで火力アビ1000%バフさせた上でステータスを積むことで火力は劇的にアップします💡
単体全体ともに優秀な構成
くるくる三撃BP 8-11 威力D 10
攻撃/近/直接/敵単体 ( 突+冷 )
ランダムな敵に攻撃する ( 3回 )
ブルースラッシュBP 8-11 威力E 7
攻撃/遠/直接/敵全体 ( 突+冷 )
全体攻撃する ( 3回 )
新年羽根突き撃BP 15-18 威力C 15
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 突+冷 ) [使用回数制限:バトル中1回]
攻撃前、自身に「エクストラフォース(突/小)」( 効果バトル中永続 )を付与する
その後、全体攻撃する
攻撃後、「ブルースラッシュ」が発動する
技1は単体D10の3hit
技2は全体E7の3hit
技3は全体Cからの全体E7の3hit
そして追撃が
真剣勝負[Weak攻撃(※)を命中させた時]
「ブルースラッシュ」が発動する
[単体攻撃(※)を発動後]
「くるくる三撃」が2回発動する
攻撃回数が大正義のロマサガRSにおいて、全ての攻撃が多段ヒットのセルマ💡
Weakをつけば追撃 全体E7x3hit
全体E7x6hitは普通に最強クラスの攻撃性能
単体攻撃なら追撃 単体D10x6hit
単体+WeakならD10x6+E7x3の9hit。hit数は多めでアビバフもステバフも乗るので火力はかなり出そうです
関門武器も使えるのが🙆
圧倒的な超火力
範囲 | 属性 | ターン/ラウンド数 | |||
1R | 関門2T | レイド3T | 長期8T | ||
単体 | 1位 | 1位 | 1位 | 1位 | |
2位 | 2位 | 2位 | 1位 | ||
全体 | 1位 | 1位 | |||
1位 | 1位 |
えー、、、瞬間火力、関門用2T火力、ダメチャレ3T火力、長期戦の8T火力
全てにおいて突で1位、冷でも2位以上という結果になりました(ºωº)
ダメージの詳細についてはダメージランキングのページで確認します
技
くるくる三撃BP 8-11 威力D 10
攻撃/近/直接/敵単体 ( 突+冷 )
ランダムな敵に攻撃する ( 3回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
ブルースラッシュBP 8-11 威力E 7
攻撃/遠/直接/敵全体 ( 突+冷 )
全体攻撃する ( 3回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
新年羽根突き撃BP 15-18 威力C 15
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 突+冷 ) [使用回数制限:バトル中1回]
攻撃前、自身に「エクストラフォース(突/小)」( 効果バトル中永続 )を付与する
その後、全体攻撃する
攻撃後、「ブルースラッシュ」が発動する
アビリティ
真剣勝負[バトル開始時]
自身に「エクストラフォース(冷/小)」( 効果バトル中永続 )を付与する
味方生存者全体に「エレメントエンハンス(突)」( 効果超極大 )を付与する
味方生存者全体に「エレメントエンハンス(冷)」( 効果超極大 )を付与する
[ターン開始時]
味方生存者全体に「羽つきの厄払い(2回)」( 効果1ターン )を付与する
[Weak攻撃(※)を命中させた時]
「ブルースラッシュ」が発動する
( 技Rank1で発動 )
[単体攻撃(※)を発動後]
「くるくる三撃」が2回発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
エレメントフィールド(突・冷)[ターン開始時]
味方生存者全体に「デュアルエンハンス(突・冷)」( 効果極大 )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大 )
小剣の極み・真Ⅶ & 決意Ⅴ・Ⅲ[バトル開始時]
自身に「ウェポンエンハンス(小剣)」( 効果超極大 )を付与する
自身に「ディフェンスアップ」( 効果超極大 )を付与する
自身のBPを回復する( +5 )
[ターン終了時]
自身のBPを回復する( +3 )