旧リアムと火力差は?
フルリボルブから無限にアンチマテリアルショットを打てる旧リアムと、今回のリアムで火力差をみてみましょう
10ターン、ブリューナク、打耐性-35で計測
新リアムは1.1リアムぐらいの火力があるようです
アクロバットグレイスvsアンチマテリアルショット
攻撃強化が入るアクロバットグレイスと
体力デバフが入るアンチマテリアルショットのダメージ比較を行います
アンチマテリアルショット
アンリマテリアルショットからの追撃:58,212/1回
アンリマテリアルショットでデバフ失敗からの追撃:51,049/1回
アクロバットグレイスからの追撃 :56,962/1回
デバフが成功するならアンチマテリアルショットの方がダメージが上
デバフが成功しないならアクロバットグレイスの方がダメージが上
敵の体力が高いほど、アンチマテリアルショットが有利
ただしデバフが入らないならアクロバットグレイスの方が有利
打弱点がなくて、冷弱点のみなら文句なしでアクロバットグレイス
敵によって使い分けになりそうです
ミューズの高貴なる祈りなど知力バフがある場合はアンチマテリアルも活躍しそうです
継承技は何が強い?
クイックドロウ継承
アンチマテリアルショット継承
フルパワーショット継承
で確認してみます
クイックドロウ継承
クイックドロウを継承した場合は、通常攻撃の代わりにクイックドロウを使用
クイック→アクロバット→アクロバットのような感じで2,3回数に一度クイックドロウが挟まります
アンチマテリアルショット継承
アンチマテリアルショットはBP8のため、フルリボルブの後毎ターン打ち続けることができます
アンチマテリアルショットのダメージが135,299
アクロバットグレイスとダメージ差がほとんどないので連打できるこちらの方が高火力になりました
この場合の火力は1.25リアムぐらいあります。かなり火力アップしました
ただし、アンチマテリアルショットは打のみ
打耐性0で、冷耐性-35の場合は
ダメージは結構落ちました
それでも、毎ターン97,415
アクロバットグレイスを使う場合の平均ダメージは「109,913」ぐらいなので、計測タイミング次第ではアクロバットグレイスを使う方が高火力
フルパワーショット継承
BP8回復なので、通常⇄フルパワーショットのループを行います
打弱点にのみ火力が出て、平均ダメージは「114,856」
打弱点ならアンチマテリアルショットを使う方が高火力です
まとめ
・火力が大幅向上💡
・打属性のみであるものの、周回性能💮
・単体火力も高く、打冷ともに全て5位以内
・前回スタイルよりも軽減率がアップ
・体力と精神は落ちてるものの軽減率のおかげで被ダメージは低い
・精神は低めなので、ボス戦では精神バフキャラと一緒に使用
・相変わらず火力面では圧倒的な高さ
・打だけでなく冷にも対応&Weakでなくても火力が出るようになったのが💮
・旧リアムがなくても単独で活躍できるので4周年新規でも大活躍
私の考察は以上です。
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価は現在集計中です
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります