SS考察

【ロマサガRS】SS リアム [はじめての世界] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2021.11.28に追加された「3周年記念はじまりの扉へ Romancing祭 リアム編」の祭限定スタイル リアム [はじめての世界]のスタイル考察です

[はじめての世界]

僕はずっとこの街で生きていくんだと思ってた。扉はどんな世界に繋がってるんだろう。どんな英雄と会えるんだろう。不謹慎かもしれないけど、すごくワクワクしてるんだ。

リアムは2部の主人公、平凡な大学生がちょっとした手違いで自衛団の入団試験に合格

あれよあれよという間に試験を通過し、触ったこともない銃を渡された主人公

という最近のラノベテンプレのようなスタートを切った2部

インタビューでも

リアムはふつうの男の子です。
〜中略〜
リアムはとくに特別な力は持っていません。手先が器用で、機械いじりが好きはありますが。彼は戦士と戦士をつないでいくキャラクターです。

出典:インタビュー内 間島さんコメント

と明言されているリアムさんはどんなスペックなのでしょうか(すっとぼけ

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

SS [はじめての世界]

クイックドロウ

BP0-1 威力E 7
ファスト

BP消費なしで打てるファスト単体技

通常攻撃よりもちょっとだけ高ダメージ

ファストなのが優秀
・マギアファイト後列などのマイナス行動補正を気にしなくて良い
・デザートランス改の行動後防御強化を受けれる
・虎穴陣とは相性悪いので注

ウインドリボルブ

BP4-5 LP1

補助技

自身に「追撃(ウインドチェイサー)」を付与する(バトル中永続

追撃(ウインドチェイサー)
単体攻撃発動後、ウインドチェイサーが発動する

ウィンドチェイサー:威力D10 打斬 BP+1

バトル中永続なので、ラウンドまたいでも消えない。気絶しても消えない。

単体攻撃発動後なので、命中しなくても追撃が発動する

単体攻撃発動後なので、周回の邪魔にならない

追撃が間接なのでカウンターで止まらない

斬打の2属性で無機質意外にはResistされない

BP+1される

重ね掛け可能で最大追撃5回

アンチマテリアルショット

BP8-11 威力SSS 59
攻撃命中時、体力デバフ(-25〜30%)

BP8の威力SSSはまだ四種のみ。最新技らしいスペック

S [平穏な日常]

アイスリボルブ

BP4-5 LP1

補助技

自身に「追撃(アイスチェイサー)」を付与する(バトル中永続

追撃(アイスチェイサー)
単体攻撃発動後、アイスチェイサーが発動する

アイスチェイサー:威力E7 打冷 ガードダウン小(-12%)を2ターン

ウインドリボルブの属性違い。もちろん併用が可能

属性が斬から冷に変更されたので敵によって使い分け💡

BP回復からガードダウンに変更

でたらめ弾+

BP5-7 威力C 16
全体

リフレクトパレード

BP9-12 威力B 25
全体

リボルブの性能がかなりおかしなことになっています(*꒳* )欠点は1ターン消費するぐらいでしょうか

3周年を迎える前であれば「その追撃、使うところある?」という評価だったと思います

けど、今は螺旋101階〜、追憶の幻闘場が実装されましたのでその心配は無くなりました

アイスリボルブで属性が変えれる
でたらめ弾で周回適性もあり(追撃で周回速度が遅くならない)
1ラウンド目動かなかった時用のリフレクトパレード

継承の技にも無駄がありません(*º꒳​º)

アビリティ

準備万端Ⅱ

ラウンド開始時、味方生存者全員に
・ダメージ+10%
・ダメージ軽減15%
を1ターン付与する

風の武装

常時ダメージ25%軽減

バトル開始時に自動でウインドリボルブ使用

鉄壁の守りⅣと自動のウインドリボルブ使用

これのおかげでリアムは単体攻撃に常時「追撃1回&BP+1」が付与される

( ˘ω˘)ツヨイ

銃の秘奥

武器装備時ダメージ+20 %
Weak攻撃時追加ダメージ+20%

武器を装備しないことはほぼないので、ウィークハイテンションの上位互換

追撃のウインドチェイサーが斬打でWeakがとりやすいのも○

準備万端はしっかり者のリアムっぽいアビです💡

テンション系がない?と思ったらテンション系の上位互換でした
まだ秘訣もⅣ(20%)しか出てないのにいきなり秘奥Ⅳの登場です✨

常時ダメージ25%軽減もありますし
単体攻撃なら常時追撃1回&BP+1

攻守ともにバランスよくかなりのハイスペックです

( ˘ω˘)oO(銃を触ったことない普通の少年が秘奥…??)

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました