SS考察

【ロマサガRS】SS リアム [僕も戦えるって] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は「2022.05.31.3.5周年記念 Romancing祭 アーニャ編」の リアム [僕も戦えるって]のスタイル考察です

[僕も戦えるって]

RSR / 男 / アタッカー

僕、もう新人じゃないよ。十分経験も積んだし、異界の戦士の戦いも沢山見てきた。そこから戦いのコツも学んだし、僕にだってやれるって。

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

アタックリボルブBP 4-5LP:1 威力-
補助/自身
自身に「追撃(アタックチェイサー)」を付与する( 効果バトル中永続 )

追撃(アタックチェイサー)
単体攻撃(※)を発動後、「アタックチェイサー」が発動する
※「”追撃”により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない

アタックチェイサー ( 技Rank1で発動 )
銃技/攻撃/威力D(12)/間接/敵単体 ( 打 )
攻撃する
自身に「攻撃強化(10%)」を付与する( 効果小/効果1ターン )

スラッシュガストBP 5-7 威力A 29
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 斬 )
攻撃する
攻撃命中時、対象に「防御弱化: -10% 〜 -15%」を付与する( 効果小/効果1ターン )

フルパワーショットBP 15-18 威力SSSS 86
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打 )
攻撃する

新しいリボルブが登場💡
威力が過去最高に12にアップした反面、属性が打のみに変更
そして攻撃するたび攻撃強化(Rank1なので10%)が乗っていくので、実際は威力12以上のダメージが出せそうです

スラッシュガストは風術
BP5Aとパフォーマンスはそこそこ
防御弱化がついていますので、その後のリボルブのダメージがアップ
追憶武器のブリューナクを使った場合ダメージが出せない点に注意です⤵️

フルパワーショットは威力86のフルパワー具合
BPも15でフルパワー

アビリティ

不屈の執念攻撃を受けてHP0になる時、最大HPの30%でふみとどまる( 上限回数:1 )
さらに、瀕死時、自身の与ダメージが上昇( 効果極大:50% )し、自身の被ダメージを軽減( 効果極大:50% )する

勇健の構えⅣ[HP満タン時]
攻撃の与ダメージが上昇( 効果特大:20% )し、かつ、攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避( 確率特大:50% )する

テンションアップⅦ攻撃の
与ダメージが上昇する( 効果超極大:40% )

常時ダメージ40%
HP満タン時は60%
瀕死時は90%
条件によってダメージが変動していきます

前回のスタイルが常時40%で同じ
ラウンド開始時の味方全員のダメージ+10%はなくなりましたけど、リアム本人の火力はアップしました

ダメージ軽減は常時25%だったのが、HP満タン時50%回避とふみとどまりに変更
より満タンを維持していれば前回のスタイルよりも遥かに高耐久になりそうです

リボルブ比較

アイスチェイサー:打冷、威力7、ガードダウン小2ターン
ウインドチェイサー:打斬、威力10、BP+1
アタックチェイサー:打、威力12、攻撃強化10%1ターン

アイスチェイサーは、威力が低いもののパーティ全体の火力の底上げ
ウインドチェイサーは、威力はそこそこで、BP回復で高威力技を連打可能
アタックチェイサーは、威力が高いだけ

役割はうまく分散されているようです

スラッシュガストは使えない?

BP5威力30で、防御弱化→追撃のチェイサーの火力アップと面白い性能をしているものの
「追憶武器のブリューナクが使えなくなる」というが最大の弱点があります

リアムのような多段攻撃のスタイルは武器威力の高さが火力に大きく影響しますので、追憶武器は必須級です( ˘ω˘)なんで術に…..

使ったとしても、知力が低いのでダメージは控えめ

スラッシュガスト通常攻撃
攻撃37,51631,692
チェイサー138,07735,909
チェイサー239,52237,354
チェイサー340,96738,799
チェイサー442,41240,244
チェイサー543,85741,689
合計242,351225,687
体力精神350、斬-35.打-35の場合

フルパワーショットとの運用を比較してみると

通常225,687通常236,527
通常225,687スラッシュ242,351
通常225,687通常236,527
通常225,687スラッシュ242,351
フルパワー325,636スラッシュ242,351
合計1,228,384合計1,200,107

5ターンでのダメージ差は28,277💡
3回のスラッシュガストのタイミングで、他のパーティの火力が上がり合計3万以上ダメージアップするならスラッシュガスト運用の方が火力が上になりそうです

・ブリューナクを持ってない
・旧SSリアムを持ってない
という場合はスラッシュガスト運用も手段としてありかもしれません

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
  1. アバター匿名 より:

    せっかくだから、瀕死時の火力比較して欲しかったです
    錬成でハズレだと思ってた瀕死神器も生きるかもしれないしw

    あと継承はクイックドロウがよいのでは?
    踏みとどまった次ターンのMAX火力がどのくらい上がるのか知りたい

    0
    0
    • アバター匿名 より:

      持ってるか持ってないかは存じ上げませんが、ご自身でダメージ検証する事はされないのですか?

      個人的な意見ですがこのゲームでは瀕死状態を維持できる事の方が圧倒的に少なく、瀕死の時にしか火力が出ない武器と常時火力が上がり続ける武器なら圧倒的に後者の方が強いと思うのですが?

      あなたが瀕死武器の方が強いと思うなら使えばいいし、もしかしたら瀕死状態を維持できるイベントがあるかもしれない、そう思ったらとっておけばいいのでは無いのでしょうか?

      もちろん私は一つも持ってませんけど。

      0
      0
  2. アバター匿名 より:

    アーニャのせいで喧嘩すな

    0
    0
  3. アバター匿名 より:

    引いて後悔するならなんですぐに引いてしまうのか
    期間が3日みたいなゲームでもないんだし

    0
    0
  4. アバター匿名 より:

    旧持ってるのにリアムってだけで脳死で引いたアホは私です
    なおさんの記事読んでまあ全くの無価値ではないのかな・・・って少しは救われましたが

    0
    0
  5. アバター匿名 より:

    イラストという性能の話をさせてもらうと
    個人的にはこの人のイラストって別に嫌じゃないっていうか嫌うほどでもないってだけで
    たいして良いとも感じないけど結構重用されてるよね
    みんなも好きなん?

    0
    2
タイトルとURLをコピーしました