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【ロマサガRS】SS リアム [これはヴィジョン?] はどう使う?スタイル性能解説

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今回の記事は「2024.12.06.12月6日で6周年!Romancing祭 ジョー編」の リアム [これはヴィジョン?]のスタイル考察です

[これはヴィジョン?]

RSR / 男 / アタッカー

塔の中で見るのは、誰かのヴィジョンなんだと聞いたことがあります。そして、そこで起こる出来事は変えられないと。でも、この塔は全然違いますよね。僕が聞いた話が間違いだったのかな?

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前回スタイル同様追撃マシマシアタッカー

前回のアサルトリロードと同じような性能のフローズンリロードを搭載💡

フローズンリロードBP 6-8 威力-
補助/自身 [使用回数制限:バトル中1回]
自身に「消費BP減少」( 減少量5/効果7ターン )を付与する
自身に「氷結の弾丸(6回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
[ターン開始時]
以下の効果が発動する( 上限回数:6回 )
・自身に「エクストラフォース(冷/大)」( 効果1ターン )を付与する
・自身に「追撃(シックスフローズン)」( 効果1ターン )を付与する
シックスフローズン攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打+冷 ) E6 x 6hit
攻撃するたびに一定の確率( 確率特大 )で、自身に「攻撃強化」( 効果特大:25% /効果2ターン )を付与する

BP軽減と6hitの追撃がついてくるのは同じ

フローズンリロードアサルトリロード
エクストラフォース冷1.75倍打1.5倍
追撃打冷 E6 x 6hit打 E9 x 6hit
ウィークマーカーなし防御弱化10%

エクストラフォースの倍率はフローズンリロードが上
追撃威力は6と9なので、アサルトリロードが上
ダメージ強化は
フローズンリロードだと(6hitx50%)x25%の75%
アサルトリロードは12hitx10%の120%

エクストラフォースがある分、性能としてはフローズンリロードの方が上です

前回スタイル同様、1T目にリロード、2ターン目以降は技3連打という運用になりそうです

アイスバレットBP 1-2 威力E 8
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打+冷 )
攻撃する ( 1-2回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

アイスマテリアルショットBP 14-17 威力SSSS 77
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打+冷 )
攻撃前、以下の効果が発動する
・自身に「打属性攻撃強化」( 効果極大/効果1ターン )を付与する
・自身に「冷属性攻撃強化」( 効果極大/効果1ターン )を付与する
その後、攻撃する

シックスバレットは威力換算すると255.69相当になるので、威力77でもそんなに強くないんですよね…環境がバグってます

火力性能は良いが、耐久度が紙

塔の銃士[ターン開始時]
自身に「エクストラフォース(打/小)」( 効果1ターン )を付与する
自身に「打属性攻撃強化」( 効果大/効果1ターン )を付与する
自身に「冷属性攻撃強化」( 効果大/効果1ターン )を付与する

さらに、一定の確率( 確率特大 )で、以下の効果が発動する
・自身に「打属性攻撃強化」( 効果特大/効果1ターン )を付与する
・自身に「冷属性攻撃強化」( 効果特大/効果1ターン )を付与する
・自身に「追撃(シックスフローズン)」( 効果1ターン )を付与する

[バトル開始から数えて7の倍数のターン終了時]
自身の「フローズンリロード」の使用回数制限を回復する( +1/バトル開始時点の回数より多くならない )

エレメントボルテージ(打・冷)[ターン開始時]
以下の効果が発動する( 上限回数:バトル中3回 )
・自身に「エレメントエンハンス(打)」( 効果超極大 )を付与する
・自身に「エレメントエンハンス(冷)」( 効果超極大 )を付与する

銃の極み・真Ⅶ & 決意Ⅳ・Ⅲ[バトル開始時]
自身に「ウェポンエンハンス(銃)」( 効果超極大 )を付与する
自身に「ディフェンスアップ」( 効果超極大 )を付与する
自身のBPを回復する( +4 )

[ターン終了時]
自身のBPを回復する( +3 )

アビリティにより
・エクストラフォース冷1.75倍、打1.25倍
・攻撃+50%
・打属性 45%+150%+55%(発生50%)
・冷属性 45%+150%+55%(発生50%)
・追撃の攻撃強化25%=225%
1属性なら500%、2属性なら720%とかなりの高さ

アサルトリロード継承時はウィークポイントも入るので、さらに火力+300%が追加されます
反面、軽減はディフェンスアップの50%のみ…

火力超特化のスタイルらしい極端な割り振りです

記憶周回の適性は悪くはない

1ターン目に追撃と攻撃強化が乗るまでリタマラする…としても出せる火力は

全属性 弱点で計測すると6位(打なら2位、冷なら1位)
なんですけど….弱点なしでも

パウルスを超えることはできません

1ターン周回でパウルスを超えるアタッカーが来るのはいつになることやらです

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