今回の記事は「2023.07.19.サガ フロンティア発売日記念 Romancing祭 アルカイザー編」の アルカイザー [悪は見逃さないぜ!]のスタイル考察です
[悪は見逃さないぜ!]
SF1 / 男 / アタッカー
鮮やかな光に照らし出された街。だがそこには光の当たらない闇がある。光が強ければ闇も深い。その闇を見逃さないのがこの私、アルカイザーだ!
どう?
ザ・ヒーローって感じだろう?
アルカイザーは学園以来264日ぶりの登場
佐賀アルカイザーが出る時に646日のスパンがあったものの、それ以降はコンスタントに新スタイルが出続けています💡
技
まずは所持技の解説です
寸勁BP 2-3 威力D 14
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 打 )
攻撃する
攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小:12%)」を付与する( 効果1ターン )
グローリーフォースBP 5-7
補助/ファスト/味方全体 [使用回数制限:バトル中1回]
味方生存者全体に「モラルアップ(特大:40%)」を付与する( 効果2ターン )
味方生存者全体に「ガードアップ(特大:50%)」を付与する( 効果2ターン )
味方生存者全体に「回避(1回)」を付与する( 効果1ターン )
ライジングアル・フェニックスBP 8-11 威力SS 48
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打+陽 )
攻撃する
味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )
味方生存者全体に「防御強化」を付与する( 効果中:20%/効果2ターン )
グローリーフォースは補助技
ファストで、全員にモラルアップ、ガードアップ、回避(1回)を付与💡
ガードアップなので、リズの唐津とは相性△
リズが唐津を使えないターンに使うと良さそうです
モラルアップなので、にんげんおんなのスピードスタートは相性△
火力用に使う技でもないので、気にしなくて良いかもしれません
ライジングアル・フェニックスはBP8 威力48でアル・フェニックス+とほぼ同じ性能
味方全員のHP極小回復+軽減20%(2ターン)がいい感じに防御寄りになりました
アビリティ
ヒーローパシュート[攻撃を受けた時]
被ダメージを軽減する( 効果大:25% )
[ターン終了時]
自身のBPを回復する( +2 )
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「スパークリングロール」が発動する
一定の確率( 確率特大 )で、「真アル・フェニックス+」が発動する
( それぞれ技Rank1で発動 )
※「本アビリティ効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」は含まない
正義の心[バトル開始時]
味方生存者全体に「正義の伝播」を付与する( 効果バトル中永続 )
[バトル開始から数えて5の倍数のターン終了時]
自身の「グローリーフォース」の使用回数制限を回復する( +1/バトル開始時点の回数より多くならない )
[攻撃を受けてHP0になる時]
最大HPの30%でふみとどまる( 上限回数:バトル中1回 )
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正義の伝搬[ターン開始時]
自身に「攻撃強化」を付与する( 効果大:20%/効果1ターン )
自身に「エレメントガード(陰/大:35%)」を付与する( 効果1ターン )
[攻撃命中時]
瀕死の場合、以下の効果が発動する( 上限回数:バトル中1回 )
・自身のHPを回復する( 効果特大: HP2300ぐらい )
・自身に「ディフェンスアップ」を付与する( 効果特大:20% )
マキシマムボルテージ[ターン開始時]
自身に「ヒートアップ」( 効果極大:30% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
ヒーローパシュートは
・軽減25%
・確定追撃 スパークリングロール
・確率追撃 真アル+
・ターン終了時BP+2
正義の心は
・ふみとどまり HP30%
・5,10,15…T目の終了時、グローリーフォースの使用回数回復
・味方全員に「攻撃強化20%」
・味方全員に「陰属性軽減35%」
・味方全員に「瀕死時、攻撃したらHP2300回復」
・味方全員に「瀕死時、攻撃したらディフェンスアップ20%付与」
軽減は25%と低めなものの、ライジングアルフェニックスでHP回復と軽減20%を増やせるのでそこそこの耐久を見せてくれるはずです
ライジングで耐久をあげつつ、追撃で火力を稼ぐスタイルです💡